十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

新作CD『SAKURA』7/1リリース!

7/1リリースの新作CDですが、マスタリングなど音の作業、そしてジャケットのデータ入稿などすべての作業が終了し、あとは入荷を待つのにとなりました。いろんなスケジュールが重なってハラハラしましたが、これでめでたく、7/1から始まるレコ発ツアーにも間に合いそうです(笑)。

新作CDのタイトルは『SAKURA』。2008年の米仏ツアーのためにアレンジし、その後改良を加えようやく録音にこぎつけた収録曲の「さくら」から取ったタイトルですが、もうひとつ、東日本大震災の被災地の皆さんの心に希望の桜が咲くことを祈ってのネーミングでした。

ジャケットは、姪の神山歩(あゆみ)ちゃんが、このCDのために制作してくた版画です。東京芸術大学大学院を卒業後、現在子供を教える傍ら、自分の作品の個展なども開いるみたいです。彼女のおかげで、これまでの私の作品とちょっと趣が違うジャケットができました。小さい時から“面白いオジちゃん”(笑)と慕ってくれた子が、こんなふうに助けてくれるなんて嬉しいですよね。

前回のブログにも書いたけど、今回のCDのミックス&マスタリング作業は、南澤大介クンが担当してくれました。彼は収録曲のひとつ「アコースティック・ディライツ」に参加してくれました。この曲は、私の4thCDのタイトル曲ですが、本作では南澤クンのおかげで美しいギター・デュエットとして聴いていただきます。また、彼はレコ発ツアー初日(7/1)のバックインタウン・ライヴにもゲスト出演してくれることになりました。

デザイナーのChihiroさんほか、協力してくださった皆さんにも感謝です。CDの収録曲など、詳細はこちらで。楽譜集も只今製作中です。こっちの発売は、9〜10月くらいでしょうか。7月の“レコ発”ツアー・スケジュールは、下記の通りです。皆さん、お誘い合わせの上(笑)是非ご来場ください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

<新CD発売記念 打田十紀夫ソロライヴ・ツアー>(東京&北海道 編)
●7/1 (金) 東京・BACK IN TOWN(ゲスト:南澤大介)
●7/2 (土) 旭川・アーリータイムズ
●7/3 (日) 富良野・傷つく森の緑
●7/6 (水) 小樽・一匹長屋
●7/7 (木) 札幌・時計台ホール(w/浅井のぶ、夢和)
●7/9 (土) 釧路・喫茶HOBO

各ライヴの詳細はこちらで。

4 Responses to “新作CD『SAKURA』7/1リリース!”

  1. 7月 21st, 2011 at 6:06 PM

    のんてん says:

    『SAKURA』発売おめでとうございます。A○zon社より入手してしまいました。すいません。
    発売予告等を聴いて何故『SAKURA』なのか?疑問に思っていました。
    妻も時期的に?何か有るのかな?と。 購入してCDケースの下にコメントが・・そう言うことか。

    実は私、打田十紀夫さんのソロも好きなのですが、DUOのライブも大好きなのです。(東京まで馳せ参じましたね。)そう言う意味でも南沢さんとのDUO心表れるピュアな曲が、良かったです。
    その他CDタイトル名の曲、ジョンレンボーンを彷彿させる曲(最近聴いていませんでしたので)、大好きなスカボロ打田Ver.、ロバートにラグタイム。てんこ盛りなジャンル。3連休、中日ゆっくり拝聴致しました。

    先ほどもふれましたが、できましたらDUOのみのCD+完全譜面集。
    強く希望致します。(少し難しくてもかまいませんので、譜面集は趣味で積読が多いですが)。

    仙台でのLIVE待っています。

    それでは。また。ご自愛のほど。

  2. 7月 22nd, 2011 at 12:08 PM

    打田十紀夫 says:

    のんてんさん、どうもです。
    あれ?先日と同じ書き込みがこっちにも?
    でも、こっちにも返信しちゃいます(笑)。

    新CD『SAKURA』ご購入、ありがたいお言葉、
    本当にありがとうございます。
    そうなんです!それで『SAKURA』なんです!

    今日は大阪で倫典さんとライヴです。
    8/28(日)には仙台のサテンドールに行きますよ!
    のんてんさんの大好きなデュオがたっぷりのライヴです。
    どうぞよろしくお願いします!

  3. 8月 29th, 2011 at 8:22 PM

    のんてん says:

    昨夜はご苦労様でした。とても素晴らしいLIVEステージでした。
    東京で見たときよりも、お二人の息のあった、気合いの入ったプレーには拍手喝采・万歳~~!!な気分でした。
    フレイ・トレインからの演奏で会場の観客をぐっと引き入れ、後はもうなすがまま・・・この曲がこんなにも素敵ものとは。昔から知っていて、多くのプレーヤーが弾いていて、何となく初心者の導入・練習曲・・程度かとずっと思っていましたが、なんと素晴らしい曲なんだろうと、改めて感慨深くTHE・名曲であることを教えていただきました。
     ”City of TOKIO”これはもう打田さんの曲としてりんてんさんから譲り受けて良いのでは!! 今夜も”いわき”で名演奏と楽しいおしゃべりを、ご成功お祈りしております。

  4. 8月 30th, 2011 at 11:02 AM

    打田十紀夫 says:

    のんてんさん、仙台での倫典さんとのジョイント・ライヴにご来場
    ありがとうございました! お酒もありがとうございました!

    フレイト・トレインもそうですが、シンプルな曲ほど色々
    発展させることができて、奥が深いですよね。
    “City Of Tokio”!…それにしてもバッチリの語呂ですね(笑)。

    昨日のいわきでのライヴも楽しかったです。
    今回は震災後初めての東北遠征でしたので、考えさせられることも
    多かったです。でも、お元気な皆さんにお会いできて、うれしかったです!

Leave a Reply