十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

「倫典&十紀夫ツアー」北陸三連戦、無事終了!

『岡崎倫典&打田十紀夫ジョイント・ライヴ・ツアー』が始まりました。まずは福井・富山・新潟と回ったのですが、各会場とも大盛況で皆さんに温かく迎えていただきました。倫典さんとのもりだくさんのセッション曲、掛け合いトークも大好評でした。ご来場の皆さん、お世話になった方々、本当にありがとうございました!

初日は福井県越前市の武生(たけふ)。福井市では以前、松木屋さんでインストア・ライヴを開催したことがあるのですが、越前市には初めて伺います。会場は、武生駅近くの「Sobar’s(ソバーズ)」。倫典さんは何度かライヴをやられたことがあるとのことです。越前は「おろし蕎麦」で有名で、この「Sobar’s」も打ちたての美味しい蕎麦が食べられるんです。なるほど、お店の名前はそこから来たんですね。

このお店では「メガそば(10人前)早食い選手権」があると聞いて血が騒いだ私は、ライヴ終了後のお店での打ち上げの際に挑戦することに。現在の記録はお店のマスターが自ら樹立した7分31秒とのこと。なんとかいけそうな気がしていたのですが、そのメガそばが出てくるまでの宴会中に、我慢できずに目の前にあったお刺身、お寿司、ピザ、鶏料理…などに手を付けてしまったのです。あんな美味しそうな料理が並んでいるのに、じっと待っているのはあまりにも酷でした。。。

そんな中、メガそばが登場。カメラを持って行かなかったので、写真をご紹介できませんが、その迫力はアンドレ・ザ・ジャイアント並み! それでもチャレンジ精神旺盛の私は、猛烈なスピードでそばを口に運びました。半分ほど食べた段階でペースが落ちた私を見て、「ツアー初日から体調を崩してはいけない」と周りの皆さんが心配してくれ、無念のレフリー・ストップ。悔しい。。。私はギブアップしてない。。。敗因は、メガそばの前に色々食べてしまったことですね。この悔しさをバネに、次回は必ずや新記録樹立を心に誓ったのでした。

翌日は、富山の入善(にゅうぜん)でのライヴ。富山県でのライヴはこれまで一度もやったことがなく、記念すべきライヴとなりました。会場は「入善まちなか交流施設うるおい館」の中のホール。とても素敵な雰囲気のあるスペースなのに加え、武生から同行してくださった棚田さんのPAオペレーションのおかげで、素晴らしいサウンドでライヴを行うことができました。ライヴ終了後、打ち上げで連れて行ってもらったお店での、お酒、お料理の充実度も満点。特に、この地域で獲れる深海魚「ゲンゲ」の唐揚げは珍しく、とても美味でした。こんな美味しいものを目の前にして「尿酸値もクソもない」という気持ちになった私は、ガツガツ、グビグビと…。でも後悔はしてませんとも(笑)。

3日目は、新潟の「カポタスト」。ここ数年の新潟市での私のライヴではいつもお世話になっていて、今回で4回目の登場です。倫典さんも何度かやられている会場です。マスターの相田さんの笑顔を拝見するとホッとします。アットホームないい雰囲気の中、ライヴも非常に盛り上がりました。最後は、この3日間オープニング・アクトを務めてくれた松谷康晴さんも交えてのセッションで、無事この北陸3連戦ライヴを乗り切ったのでした。もちろんこの日の打ち上げもご馳走とお酒で絶好調。特にこの日は、新潟県が誇る「大洋酒造」の淡麗辛口「北翔」を頂きましたが、いやはや旨いわ、飲みやすいわで、またまたグビグビと! でもいいお酒って残らないんですよね。翌日もすっきりでしたよ。

さあて、倫典さんとのジョイント・ツアー、今週末は大阪・江南・三島での三連戦です。皆さんのお越しをお待ちしています!

<岡崎倫典&打田十紀夫 ジョイント・ライヴ>

●7/22 (金) 大阪 5th Street
●7/23 (土) 江南 スタジオM
●7/24 (日) 三島 アフタービート

各ライヴの詳細はこちらで。

2 Responses to “「倫典&十紀夫ツアー」北陸三連戦、無事終了!”

  1. 7月 23rd, 2011 at 9:20 PM

    KINOP says:

    7/22 大阪 5th Street でのライブにお邪魔したキノシタです。
    ラグタイム・ギターのDVDにサインをいただきまして、
    ありがとうございました。

    リンテンさんとのジョイントライブ、とても良かったです。

    今後も益々のご活躍を期待しておりま~す。

  2. 7月 24th, 2011 at 2:33 AM

    打田十紀夫 says:

    >キノシタさん
    5thライヴ、ご来場ありがとうございました!
    ラグタイム・ギターDVD、頑張ってマスターしてください。
    分かんないところがあればメールしてくださいね〜。

Leave a Reply