十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

東北ツアー思い出話(その6:村上編)

いよいよツアー最終日(9/26)。この日は村上でライヴ。盛岡から村上へは、秋田へまた戻って乗り換えます。3回目の秋田駅となりますが、残念ながら今回は末廣ラーメンに行く時間的余裕がなかったです。結局末廣へ3回行く当初の目標は達成できませんでした(それでも2回も行ったけど・笑)。でも、あとで分かったんですが、末廣ラーメンっていろんなところにあるそうです。前日の盛岡にもあるって岡村さんがおっしゃってましたし、なんと東京にもあるんですと。。。

新潟県村上市は、瀬波温泉、村上牛で有名な風情ある城下町です。駅前のオブジェ(↓)。

村上ライヴの会場は、ここ数年毎年ライヴをやらせていただいている「楽屋」です。私にとって「楽屋」は、来るたびに「帰ってきました〜」という気持ちになるくらいくつろげる空間です。マスターの青山さんが地元の「moca」という情報ペーパーに連載されているコラムに、なんと私のことを書いてくださいました(↓)。ありがたいことです。

コラムに「エンターテナー」と書いてくださったので、アンコールでは久々に「エンターテナー」を弾きました。忘れてなくてよかった〜(笑)。皆さんの温かい声援のおかげで、無事ツアー最終ライヴを盛況のうちに締め括ることができました。ライヴの様子(↓)。

楽屋には音楽好きが集うだけあって、打ち上げも飲めや歌えの宴(みんな、歌もギターもうまいこと!)となり、とても楽しい時間を過ごすことができました(↓)。皆さん、本当にありがとうございました!(つづく)

Leave a Reply