十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 12月, 2015

初夏ちゃんとのライヴ二連戦!

大久保初夏ちゃんとの連夜のアコースティック・ブルース・ライヴ、無事盛況に終了しました。初夏ちゃんとはこれまでも何度か一緒にライヴしましたが、持って生まれたセンスに加え、チャレンジ精神も旺盛で、ギターも歌もやるたびにパワーアップしていますね。彼女の活躍、今後もますます楽しみです。

初日は上大岡「クラークスデール」。お店の名前から分かるように、アメリカ南部のジューク・ジョイントの雰囲気を感じさせる素敵なブルース・バーです。前売りチケットも早々に売り切れて、熱気ムンムンの中でのライヴでした。ご来場の皆さん、ありがとうございました! マスターの菅野クンはかつての生徒さん。オープニング演奏で私の「BURG Blues」を弾いてくれましたが、カッコよかったですよ~。リパブリックのクラークスデール・モデルを抱えての初夏ちゃんとの記念写真と、熱気ムンムンの店内の写真を下に挙げておきます。左側の写真は山崎さんがいいカメラで撮ってくれました。二人が仲良しみたいで、いい写真だなあ(笑)。
Clarksdale-1

 

翌日は、吉祥寺「Rock Joint GB」。昨年4月のステファン・グロスマンとのツアー以来の登場です。マネージャーの藤崎さんとは、彼がスターパインズ・カフェを担当されていた頃からの長い付き合いです。GBはステージも広く、音響もいいライヴハウスで、ロック系のライヴも多いですが、アコースティック・ギターのライヴにも最適な会場です。この日は急に思い立って、Morris SC-123U、リパブリックに加え、前日は使わなかった12弦ギターも持っていっちゃいました。たくさんの方にご来場いただき、本当に嬉しかったです! いいムードでライヴできました! 初夏ちゃんもノリノリでしたね。ライヴの様子が分かる写真を下に挙げました。

 

そういえば今月は、上旬にミュージックランドKEY新宿店にてYokoyama Guitar主催のソロのインストア・ライヴもありました。右は、進藤さんから拝KEY-Shinjuku借したそのときの写真です。ワンダートーンの坂本さんの車で東小金井から新宿まで送ってもらったのですが、道が混んでたため会場入りが遅れて、お客さんの前で公開サウンドチェックしているところです(笑)。この日も楽しかったなあ~。今年の私のライヴも、これですべて終了かあ。なんかちょっと寂しいなあ…。あ、あと12/27にTAB大阪校のイベントがありました。TAB大阪校とart pointギター教室の生徒さんの合同発表会です。千里丘の「studio art point」で開催です。私や天満夫妻も演奏しますよ。その後の飲み会も楽しみ~。ヽ(^∇^)〳

九州ツアー2015、無事終了!

九州をぐるりと回った今年の九州ツアーも無事終了しました。鹿児島「Live Heaven」高鍋「ドルフィー」都城「イタリア料理 坂元食堂」宮崎「ライブハウス絃」大分「f sound Cafe」熊本「cabaret BAHIA」小倉「フォークビレッジ」朝倉「音茶」で開催した各ライヴにご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 皆様のおかげで素敵なライヴにすることができました。各会場でお世話してくださった関係者の皆様にも心から感謝申し上げます。道本さん、天満夫妻、児玉クン、セッション楽しかったです。

2015-11_01昨年の九州ツアーは、そのときのブログでも書きましたが、体調が完璧でなかったため、得意の暴飲暴食を控えての巡業でした。今年は体調万全で九州に到着。そのうえ天満クン宅に泊めてもらっている数日間は、天満農園で収穫した新鮮な野菜をふんだんにいただきました。そのおかげで、彼の家で血圧を測らせてもらったところ、高かった血圧がなんとかなり下がっているではありませんか! 農業と音楽を結びつけた活動している天満夫妻、芋の収穫やテレビ取材が入っている忙しい時期にもかかわらず、本当にお世話になりました。

2015-11_02天満クン宅のある高鍋滞在中、「百年の孤独」「中々」「きろく」「山ねこ」などの焼酎で有名な蔵元「黒木本店」を見学させてもらったことも心に残る思い出です。普段よく飲んでいる焼酎があんな風に作られているのかと感動でした。夜は社長さんに「晩屋」ですっかりお世話になり、美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。社長、これからも「山ねこ」呑みます!

このところ健康をかなり意識してツアーしてますが、やはり好物のラーメンは機会があるたびに食べてしまいました。下の左が、鹿児島「こむらさき」で食べたラーメン。今回は、チャーシューなしの並盛りを頼みました。初日だったので、やはり控えめですね(笑)。下の右は、高鍋で一番人気の「げんこつラーメン」で食べたラーメン。豚骨と和風の二杯を食べましたが、それぞれ半ラーメンですから特に食べすぎではないと思います(笑)。
2015-11_032015-11_04

下の写真は、熊本で食べたラーメン。左が駅ビルにある「まるうまラーメン」。健康のため野菜も摂らなきゃと、ネギともやしをトッピングしてます。右は、名店「黒亭」で食べた玉子入りラーメン。卵黄が2個入りというのが嬉しかったです。こちらは大盛りにしてしまいました。。。
2015-11_052015-11_06

九州ツアーは無事終了しましたが、実はそのあとも続けてスケジュールが入っていました。まず、最終日の朝倉ライヴの翌日は、羽野さんに朝早く福岡空港に送ってもらい早い便の飛行機に搭乗。羽田空港に到着後、ツアーの荷物を携えたまま埼玉県の川越まで電車で直行し、2015-11_07Uさんの結婚披露宴に出席。そして祝福のため数曲ギター演奏。その翌日は、毎日通っている東小金井の名店「宝華」のマスターと伊豆の温泉に。美味しい料理と温泉で疲れを癒したのでした。右写真は晩御飯。「あわび踊焼き」が左端に見えますが、この他に「伊勢海老の鬼殻焼き」なども出てきました。ひえ〜豪華〜! マスター、大変お世話になりました。これからも毎日「宝そば」食べに行きます!

さて、初夏ちゃんとのアコースティック・ブルース・ライヴもいよいよ来週と迫ってきました。12/12の上大岡「クラークスデール」の前売チケットは完売しましたが、12/13の吉祥寺「Rock Joint GB」はまだ大丈夫です。皆様のご来場、お待ちしております!

打田十紀夫&大久保初夏 ~Acoustic Guitar Blues Night~
12/12 (土) 上大岡・Blues & Jazz Bar「クラークスデール」
12/13 (日) 吉祥寺・Rock Joint「GB」(ライヴの詳細はこちらで)
2015-12-Tokio_Shoka

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 12月, 2015.