十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 4月, 2011

写真&コメントのページ、アップしました!

「トニー・マクマナス Japan Tour 2011」の写真ページを速効まとめました。私からのご挨拶といろんな写真がアップしてあります。こちらのページからどうぞ。ライヴにご来場くださった方も、いらっしゃれなかった方も、どうぞご覧ください。これまでのツアーもそうですが、私自身、写真ページを眺めていると、ツアー中のことを色々思い出して楽しいです。でも、先週まで一緒にツアーしていたのに、なんかもう懐かしいなあ。。。

ちなみに右の写真は、ワンダートーン号の前でのショット。前回の来日でもそうでしたが、トニーはワンダートーンのロゴの下に書いてある「Musical Instruments & Hot Sauce」のキャッチに今回も大喜び。そうなんです、ワンダートーンはヨコヤマギターやWyres弦をはじめとする楽器関係の販売代理店であると同時に、激辛ソースで有名なDave’s Gourmet社『インサニティ・ソース』も扱っているのです。「一滴以上使用しないでください」と注意書きが書かれたこのソース、辛い物好きの私でも一瞬ビビります。でも、確かにとてつもなく辛いんですけど、また掛けたくなるんですよね〜、これが! 興味のある方はこちらのページから通販で購入できますよ。

さて、そろそろ気分を切り替えて、新CDの製作に取りかからなければ! 7月からレコ発ツアーが始まるので、それまでに商品になってないといけません。間に合うのだろうか。。。うわっ、なんか急に焦ってきた(汗)。

トニー・マクマナス Japan Tour 無事終了!

大震災の影響で、一時は開催も心配された「Tony McManus Japan Tour 2011」ですが、おかげさまで無事、盛況に終えることができました。トニー・マクマナスは、昨日成田空港より無事帰国の途につきました。感動的なパフォーマンスを披露してくれたトニー、また、このような状況の中でご来場してくださった皆さま、そして、ご支援してくださった関係者の皆さまに、心から感謝いたします。ツアー中のいろんな写真を集めたページも、近いうちにTABのホームページにアップしたいと思いますが、とりあえずここで何枚かご紹介しておきます。

(↓)横浜の赤レンガホールで開催されたモリダイラ楽器主催「Fingerpicking Day 2011」での、ゲスト・ギタリストによるラストのセッション。

(↓)京都でのオフ。桜も満開でとても綺麗でした。トニーにとっては初めての京都でしたので、見るもの見るもの写真撮りまくり、ご覧のようにまさに観光客。

(↓)清水寺の茶屋で一服。トニー、私、ROOTSの平野さんと天満クン、なぜかみんなミルクコーヒーを飲んでます。う〜ん、あまり京都らしくないなあ。。。

(↓)吉祥寺スターパインズ・カフェでのライヴより。ツアーの最後を締め括る感動的なライヴでした。

(↓)スターパインズ・カフェの2階席から撮った写真。満員のお客さまにご来場いただき、トニーもとても喜んでいました。

(↓)最後でのトニーと私のセッションより。トニーの音がとても美しく、私も気持ちよく演奏できました。

ギター・シェルターでナショナル改良

東日本大震災の傷跡は、いまだに癒されていません。被災された皆さんが、一日でも早く安らぎのある暮らしに戻れますように、心からお祈りしています。福島第一原発の事故も収束にはほど遠く、いまだ一進一退が続いております。水や食べ物への放射能の影響の話がニュースなどで取りざたされるようになって、皆さんもどこかに不安を抱えながら生活していることでしょう。3/11のあの地震がいろんなことを変えてしまったとつくづく感じます。

私も日々いろんな事が起きているのですが、なかなかブログを書けないでいました。ただでさえ、ブログの更新が滞り気味なのに、今回の震災でますます停滞してしまっていました。私自身も日々大変なことがたくさんありますが、被災された方々に比べればなんてことありません。頑張れるんだから頑張らなければと思います。

そんな中、先日、登戸の楽器屋さん「ギター・シェルター」に初めて伺いました。代理店をされているリパブリック・ギターをはじめ、渋好みの方には堪らないギター、ベースがずらり置いてあって、居心地の良い空間でした。何でお邪魔したかというと、私のナショナル・ギターの改良をしてもらいに行ったのです。最近の私のライヴにいらした方はご存じかも知れませんが、現在私のナショナルにはピエゾとマグネチックの2つのピックアップを付けているため、2つのラインを出しています。ピエゾの方は、エンドピンジャックをボディ内部から取り付けてあったのですが、Lace社のマグネチック・ピックアップからはジャックのケーブルがブラブラしたままになっていて、非常に使い勝手が悪かったのです。これを中で配線してもらってステレオ・ケーブル1本で、ボディから出せるようにしてもらいました。ブラブラがなくなって、いや〜ホントにすっきりしました。西村さん、飯田さん、お世話になりました!

その日は、南澤大介クンちにも初めて伺いました。彼の住んでいるのが海老名だから、登戸から近いだろうと勝手に思い込んでいたのですが、実際にはそう近くもなかったです。。。彼の愛犬トウテツくんには、怪しい人物に思われたのか、ワンワン吠えられました。でも、尻尾を振っていたから喜んでいたんでしょうね、きっと。そう、私は、子供と動物とオジサンには受けがいいはずなんです! 若い女性にはイマイチですが(笑)。南澤クン、お忙しいところお邪魔してゴメンね。

さて、まもなくトニー・マクマナスが来日します。「困難を抱えている日本のために平和的な音楽を弾きたい」と言ってくれています。皆さん是非、トニーの音楽を聴きに来てください。どうぞよろしくお願いします!(ツアーの詳細ページ

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 4月, 2011.