十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 11月, 2018

新潟・白山・高崎・東京と4連続ライヴ!

新潟「カポタスト」白山「ポンポロプーF&Pホール」高崎「青春の詩」東京「Back In Town」と、4連続ライヴを開催した比較的ショートなツアーから無事戻りました。ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました! どの会場も何度もお世話になっているお店ですが、還暦になってからは初登場です。温かく迎えていただき、心から感謝いたします。

ツアー中の写真をコメントと共にご紹介しますが、一人巡業のため、たいていの写真は自撮りなんです。「Back In Town」ライヴのみ、カメラマンの菊池真平氏が撮ってくれました。なので、そこの写真だけグレードが高いです(笑)。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)私が毎日通っている「宝華」をバックに〝これから出発〟写真。「行ってきま〜す」

(←)新潟「カポタスト」ライヴ終了後、打上げで最後まで残ってくれた方々と記念写真。物の見事に男性ばかりですが、ライヴには女性もいらっしゃいましたからね、念のため(笑)。元気になられた相田マスターにお会いできて嬉しかったです!

(→)巡業二日目は、白山市「ポンポロプーF&Pホール」。オーナーの島崎さんとポンポロプーの前で記念写真。島崎さんには「ポンポロプー」をオープンされる前から、長い間ずっとお世話になっています。

(←)「ポンポロプーF&Pホール」たくさんのご来場ありがとうございました。島崎夫妻、紫乃ちゃん、OAのフータくんとリツちゃん…皆さん大変お世話になりました! 写真は打上げフィーバー中。

(→)金沢から高崎へ向かう「はくたか562号」の中で、島崎さんに頂いた赤いベストを着てご満悦の私。我ながら似合ってますねぇ。ありがとうございました!

(←)高崎で会場入りする前に、OAを務めてくれるgohクンとタンメンの名店「フタツメ」で腹ごしらえ。野菜増しにしたらこんなことに(手前)! 30代のgohクンが普通を頼んだのに、還暦を迎えた私がこんなの食べていいのかなぁ。でも、楽勝に完食しちゃいました(笑)。また行きたいなあ。

(→)高崎「青春の詩」ライヴで、gohクンとセッション中の写真。今回かなりスリムになったgohクン、髪型も今風のオシャレな感じにイメージチェンジして、カッコよくなっちゃって。オヤジ・ワールド満載の私はどうやら反面教師になったようです(笑)。ライヴ終了後、近所の居酒屋での打上げも盛り上がりました。Yさん、ご馳走様でした!

(←)4連続ライヴの最後は、オープン時からお世話になっている東京の曙橋「バックインタウン」。今回〝還暦記念ライヴ〟と銘打ったら、ありがたいことにかなり早い時期にSold Outになりました。会場は歳とった私を見ようと熱気ムンムン(笑)。

(→)ご来場くださったSさん、Tさんから素敵な花束をいただきました! 本当にありがとうございました。「ステージはリングだ」といつも言っている私は、まさに馬場さんになりきっています(笑)

(←)この日は、モーリスのSC-123UとSC-171U、ナショナル・リゾネーター、リパブリック・クラークスデールの4本のギターを使用しました。

(→)ツアー販売グッズとして作った〝打田十紀夫・還暦記念タオル〟です。たくさんの方々にご購入いただき、本当に感謝です。画家の原敦氏のギターイラストと私のサイン入りで、今治産の安心素材の実用的なハンドタオル、ギターの練習のお供に是非!(笑)

(←)1部の最後とアンコールでは、弟子のMasatoクンに3曲ほどサポートしてもらってセッション。楽しい一夜でした! ご来場くださった皆さんの大声援のおかげで、私も還暦オヤジとして力強く行きて行く自信が持てました(笑)。創業時からお世話になっているバックインタウンの山田社長、マネージャー安井さん、スタッフの皆様、PAのアヤちゃん、お世話になりました!

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて今週からは、下記のスケジュールで、九州ツアーが始まります。大分、福岡、佐世保、熊本、うきは、鹿児島、高鍋、宮崎と回りますので、お近くの皆さんのご来場をお待ちしています!

●11/29 (木) 大分・f sound Cafe
●11/30 (金) 福岡・Dream Boat
●12/1 (土) 佐世保・プラトンの隠れ家
●12/2 (日) 熊本・島村楽器パルコ店
●12/4 (火) うきは・蛭子町珈琲店
●12/7 (金) 鹿児島・Live HEAVEN
●12/8 (土) 高鍋・ドルフィー
●12/9 (日) 宮崎・ライブハウス絃

各ライヴの詳細はこちらで。

東北巡業Vol.2から無事戻りました!

仙台・南三陸・盛岡・宮古・十和田・五所川原・青森・弘前・郡山と回った東北ツアー(Part 2)から無事戻りました。ライヴにご来場下さった皆様、本当にありがとうございました! また、各地でたくさんの方々にお世話になり、心から感謝いたします! 10/25からスタートして東京へ戻ったのが11/5ですので比較的長いツアーでしたが、皆様のおかげで私自身とても楽しい時間を過ごすことができました。

実はここだけの話(笑)、途中でやや軽めの痛風が発症したのです。初日からやや暴走気味に飲み食いしてしまったのが原因かも知れません。でも、そこは痛風のプロ(?)の私のこと、あの手この手で症状を緩和し、後半までには完全回復したのでした。関係者の皆さんにご心配をかけまいと、痛みをこらえて普通に歩いていたのですが、十和田「キューダスS」の工藤マスターにだけは見抜かれてしまい、「出てるの?」と聞かれました(笑)

まあそんなこともありましたが、とにかく充実した楽しいツアーでした。長めのツアーでしたので結構量がありますが、いつものように写真とコメントをアップしましたので、どうぞご覧になってください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)初日の仙台「サテンドール2000」ライヴより。マスターの岡崎さんには長年お世話になっています。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。幸先の良いスタートを切ることができました!

(←)仙台ライヴ終了後、庄子さんと夜の街へ(笑)。これは一軒目の写真。ホヤに、あん肝に etc.. ビールが美味い! 二軒目では仙台せり鍋のお店へ。根っこの独特の食感が忘れられません!

(→)ツアー2日目の南三陸「コミュニティカフェ こもんず」でのライヴの様子。「こもんず」は、アットホームでずっと居たくなるような素敵な空間です。ご来場くださった皆さん、ありがとう! PAを担当してくれたヒロムくん、お世話になりました〜。

(←)「こもんず」での打上げでは、お寿司、生牡蠣、黒川さん特製の牛スジ煮込みなどなど、たくさんの美味しい料理に囲まれて幸せな時間を過ごしました安藤さん差し入れの日本酒も最高でした!

(→)こもんずの明美さん、黒川さんと記念写真。てきぱきとお店を切り盛りされている明るい明美さんは、まさに太陽のような存在です。料理から法律関係の様々な業務までこなす多才な黒川さんには、今回も車で長距離の移動を助けていただきました。心から感謝です!

(←)盛岡「すぺいん倶楽部」ライヴの様子。素敵な雰囲気の「すぺいん倶楽部」、ここでのライヴは開催は久しぶりでした。ご来場の皆様、本当にありがとうございました! 盛岡でのライヴ開催には、毎年岡村さんに力を貸していただいて本当に感謝です! 八戸から駆けつけてくださった方もいらして嬉しかったぁ。

(→)「すぺいん倶楽部」での楽しい打上げのあと向かったのは、10月にオープンしたばかりの盛岡初の油そば専門店「ICHIRAKU」。以前ライヴに来てくれていたKさんが開いたお店です。美味しかった〜! 地元のテレビなどでも頻繁に紹介されているだけあります。次回は、辛い「火遁油そば」を絶対食べたい〜!

(←)盛岡から宮古へは急行バスで移動。実は、同行していたTAB女将おハルが盛岡から東京へ戻るので、ここから私一人に。すなわち自由を得ることになるのです(笑)。ライヴはいつもお世話になっている宮古「カントリーズcafe」で開催。

(→)翌日は、ライヴにご来場くださった坂下さん、黒田さんと、宮古の名店「たらふく」へ。宮古へ行くと必ず寄るお店です。大将と女将さんがライヴにご来場くださったこともあるんですよ〜。メニューは「中華そば」のみ。シンプルイズベストのラーメンで身体に優しく、本当に美味しいんです! みんなの笑顔がそれを物語っていますね〜。

(←)これが「たらふく」のラーメン。どうです、このビジュアル! 写真を見ているだけでまた食べたくなってきました(笑)。

(→)宮古から次の十和田へは、再び急行バスで盛岡へ行き、そこから新幹線「はやぶさ」の乗り換えて七戸十和田へ向かいます。この写真は、急行バスで移動中に撮ったもの。美しくのどかな風景を眺めながらの移動も乙なものですよ。

(←)十和田「キューダスS」ライヴの打上げで最後まで残ってくれた三田さん、北里大学ギター部の可愛い若者たち、そしてマスターの工藤さんを交えての記念写真。今回も大変お世話になりました! バラ焼き、美味しかったです!

(→)野宮さんのリンゴ農園で、リンゴの収穫体験中。野宮さんのように素早くリンゴをもぎれなくて、あまりお役には立てませんでしたが(笑)。野宮さん、色々お世話になりました!

(←)五所川原ライヴの前に、下川原さんが太宰治記念館「斜陽館」に連れて行ってくれました。太宰治が生まれ育った家で、国の重要文化財建造物にも指定されている貴重な建物です。このあと、下川原さんには、津軽三味線会館立佞武多の館へも連れて行ってもらって、五所川原を存分に満喫しました。本当にありがとうございました! 下川原さんには、五所川原「山ほ」ライヴ開催でも力を貸していただき、本当に感謝です!

(→)太宰治が好んだマントを身にまとってご満悦な私。文学的センスはゼロですが(笑)。

(←)この写真は「山ほ」のマスター千葉さんが作る「絶品ラーメン」。ものすごく美味しいんです! 麺リフト写真も撮るべきでしたね。。千葉さんは元力士だけあって、ちゃんこも絶品でした。今回も大変お世話になりました!

(→)翌日の青森では「のっけ丼」を食べるために「青森魚菜センター」へまっしぐら。大久保初夏ちゃんと青森に来た時に食べて以来4年ぶりです。市場を回って好きなお刺身を好きなだけ載せられる「のっけ丼」。もちろん、たくさん載せるとお高くなりますが。

(←)はい! 私の「のっけ丼」はこうなりました。かなり載せまくりましたが、この際、魚卵系やウニとかも載せちゃえばよかったなあ(笑)

(→)青森「BAR MIMOSA」ライヴ終了後は、残ってくれた方々とBar「TRANSISTOR RADIO」へ飲みに出かけました。楽しい時間でした。私と同じ四日市出身の方とローカルな話でも盛り上がりました(笑)。

(←)その後「まるきラーメン」を経由して、また「BAR MIMOSA」へ戻って飲み直し、謎の怪覆面ミモザマスク(=黄河マスター・笑)と記念ショット。今年も大変お世話になりました!

(→)翌日は弘前へ出発前に、ライヴに来てくれた工藤さんのお店「くどうラーメン」に寄って「月見ラーメン」を。美味い! さすが創業70年、老舗の味! 津軽ラーメンと生玉子の組み合わせもとても新鮮で、意外とベストマッチでした!

(←)店主の工藤さんと記念写真。工藤さん、ラーメン最高に美味しかったです! “くどうラーメン70周年記念”ボールペンもありがとうございました。来年も必ず食べに行きます!

(→)晴天の中の青森ベイブリッジはとても美しかったです! それにしても、今回のツアーも晴れ男ぶりを発揮しましたねぇ。私の場合、人生のツキをすべて天気に使っているようです(笑)

(←)弘前「アサイラム」の斎藤マスターが連れて行ってくれた「マルミツ食堂」。昭和感満載のお店の佇まい、とてもワクワクします!

(→)「マルミツ食堂」のラーメンの麺リフト写真。地元で評価の高いお店だけあって美味しかったなぁ。ホルモン焼きも美味しいとのことですので、それでビール飲んで、締めでラーメンのフルコースは最高でしょうね(笑)。

(←)ペコちゃんが撮ってくれた弘前「アサイラム」ライヴの様子。諸事情により開演時間が遅くなったにもかかわらずお集まりいただき、ライヴも盛り上がって嬉しかったです! 岩手県から来てくれた方もいて感激です。斎藤さん、今回もお世話になりました。

(→)弘前ライヴ終演後、ペコちゃんと遅くまでやっている中華料理「萬龍」で、焼きそば&餃子&ビールで打上げ。地元でバキバキ活躍されているペコちゃんですが、その昔島村楽器さんで仕事されていたときにお世話になったこともあって昔話にも花が咲きます。ツアーの前半で発症した痛風も、この頃には痛みが治まっていましたので、もっとガンガン行きたかったのですが、翌日の郡山に向けての出発が早めだったので、瓶ビール1本で我慢しました。還暦になって私もようやく少し大人になったようです(笑)。

(←)このツアー最終地は福島県の郡山。「島村楽器郡山店」でライヴ&トークでした。ご来場の皆さん、ありがとうございました! 個人レッスンを受けてくれたSクン、お疲れ様! 頑張ってね〜。写真は、お世話になったイベント担当の武田さんと。ステージの後ろにポップを作ってくれてたのに、「うちだプラスのりお」ネタを言い忘れました。残念!(>_<;)

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 11月, 2018.