十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 2月, 2021

【プロレスと私】第二回:ドロップキック完成秘話!

 ギタリストなのにギターを弾かないで、プロレスを熱く語る、YouTube動画【プロレスと私】シリーズ第2回『ドロップキック完成秘話』をアップしました! 小学4年の時にジャイアント馬場さんの試合をテレビで見て芽生えたプロレス愛、いうか馬場さん愛。その馬場さんの32文ミサイルキックに憧れてマスターすることを決意してからの、血の出るような努力を秘蔵写真と面白トークで振り返ります

 練習に付き合ってくれた昔の同級生の皆様、その節は大変お世話になりました(笑)。

「プロレスと私」
第二回:ドロップキック完成秘話

初の2カメ収録!「Whistlin’ Honky-Tonk Slide」

ギター・パフォーマンス動画を久しぶりに撮りました。我が家での気軽な演奏ではあるんですが、今回は2台のカメラを用いて収録しその映像を編集しているので、スタジオ収録みたいになってます(笑)。曲は、私の師匠(ステファン・グロスマン)の師匠、レヴァランド・ゲイリー・デイヴィスの「Whistlin’ Blues」のアイディアを発展させた「Whistlin’ Honky-Tonk Slide」です。2012年にリリースしたCD『猫とドラゴン』に収録した曲で、1弦をB音まで下げるオープンD6チューニングでのスライド・プレイです。

「Whistlin’ Honky-Tonk Slide」

新動画 “プロレスと私” 第一回をアップ!

 緊急事態宣言が1ヶ月延長されましたね。3/7まで…ちょうど私のBack In Townライヴの日まで。。でも幸いなことに、その日のライヴは開催時間を早めに設定(15時 open、16時 start)していますので、予定通り開催いたします。しかも、Back In Townの感染防止対策(除菌・消毒・アクリル板設置 etc.)は万全ですので、どうか安心してご来場ください。入場制限がありますので、ご希望の方はどうかお早めにお申し込みくださいね。このところ、感染者数も減少傾向にありますので、皆さんどうかこの苦境を乗り切っていきましょう!

 さて、YouTubeに新しい動画をアップしました。「プロレスと私」と題したトーク・シリーズで、ギターより付き合いの長いプロレスにまつわる秘話や珍事を、毎回7分程度で面白可笑しく話していきたいと思います。第一回の今回は「出会い:ジャイアント馬場 vs ブルーノ・サンマルチノ」です。ギターは弾きませんが(BGMは私の音楽)、プロレスに興味のない方でも楽しんでいただけますので、ぜひご覧ください!

「プロレスと私」
第一回:出会い:ジャイアント馬場 vs ブルーノ・サンマルチノ

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 2月, 2021.