十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 8月, 2021

「Dockery Farm Groove」をYouTubeにアップ!

相変わらず新型コロナ・ウイルスが猛威を振るっています。居酒屋、ライヴハウス、プロレス団体など、私に関連のある分野の皆さんは本当に大変な思いをしています。私も9月ツアーのチラシのDMを送った矢先、緊急事態宣言の発令や延期のためスケジュールを急遽変更しなければならなかったりで、ホントまいりました…。9/5(日)の名古屋「Slow Blues」ライヴだけは予定通り開催、日帰りで名古屋に遠征します!(酒類の提供停止ですので、プレイに酔ってください・笑)

さてそんな中、私のYouTubeチャンネルに新しい動画を1本アップしました。1890年代から1930年代にかけてミシシッピー・デルタに存在した伝説の「ドッケリーファーム」で演奏した“デルタ・ブルースのレジェンド”チャーリー・パットンサン・ハウスウィリー・ブラウントミー・ジョンソンらのグルーヴィーなブルースを元に、独自のアイディアを盛り込んでフィンガーピッキング・ブルース・インストに発展させた「Dockery Farm Groove」です。楽しんでくだされば幸いです。

“Dockery Farm Groove” by Tokio Uchida

※私の11枚目のCD『打田十紀夫/ビヨンド・オールド・メモリー』に収録した曲で、完全コピー楽譜集も発売されています。TABネットショップ(送料無料!)では以下のページで紹介してあります。

CD『打田十紀夫/ビヨンド・オールド・メモリー』
『Tokio’s Acoustic Blues Collection〜ビヨンド・オールド・メモリー完全コピー楽譜集〜』
かなりお得なCD&楽譜集セット『打田十紀夫/Beyond the Old Memories』

緊急事態宣言による9月ツアーの日程変更について

政府により、9/12までの緊急事態宣言の延長、静岡県への発令、および愛知県へのまん延防止等重点措置適用が発表されました。それに伴い9月の「打田十紀夫ツアー」の予定が、以下の通り変更となります。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

<打田十紀夫・バースデー&TAB30周年記念ライヴ>
●9/3 (金) 静岡Living Room →【10/3 (日) に変更】
●9/4 (土) 浜松なんでモール →【10/2 (土) に変更】
●9/5 (日) 名古屋Slow Blues →【予定通り開催】(酒類提供なし)
●9/11 (土) 東京・バックインタウン →【9/18 (土) に変更】

※各会場とも除菌・消毒・席数制限など、感染防止対策万全で開催します。開演時間など、各ライヴの詳細はこちらでご確認ください。

※ご来場のご予約は、各会場のほか、TAB Ltd.宛てにご連絡いただいても結構です(メールはこちら)。なお、9/18の東京ライヴは現在満席となっております。キャンセルのお申し出があり次第、残席のチケットを追加販売いたします。

ジャイアント馬場さんのリングシューズの紐

YouTubeチャンネルに久しぶりに動画をアップしました。まず、【プロレスと私】シリーズ第3回「ジャイアント馬場さんのリングシューズの紐」です。打田のお守りとなっている、馬場さんから直接いただいたリングシューズの紐にまつわるお話です。ブッチャーから買ったフォークも登場(笑)。動画の最初には打田の手品も!

【プロレスと私】シリーズ
第3回「ジャイアント馬場さんのリングシューズの紐」

 

もう1点は、6月の北海道ツアーで釧路駅にお見送りに来てくれたTさんが撮ってくれた動画です。ギター3本&スーツケースを携えての自動改札通り抜けです。かつてはギター4本を持ち歩いていたのですが、その時に比べれば3本は楽勝です(笑)

「ギター3本とスーツケースを携えての改札通り抜け」

私がギターを弾いた懐かしのCM

弟子のMasatoクンが、「“エヴァンゲリオン”に関する1997年のテレビ番組をYouTubeで見てたら、CMで師匠のギターが流れててビックリした」と教えてくれました。1996年にやった仕事ですっかり忘れていたテレビCMですが、今はYouTubeでそんな昔の映像も見ることができる時代なんですね。そのCMは、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった大手商工ローンのイメージCMで、「サンデープロジェクト」や「ニュースステーション」といった人気テレビ番組でよく流れていました。探してみたらYouTubeにCM単体での映像もありました。下の動画の0:30〜がそのCMです (クリックするとその部分から始まります)

記憶がちょっとはっきりしないのですが、たしか歌のメロディ譜をいただいて、そのバッキングを頼まれたのだったと思います。ボーカルは、海外のシンガーが後から歌を載せるとのことでした。CMでは曲の途中までしか流れていませんが、ちゃんと最後まで録音はしました。後半がどういう展開だったかはもう忘れてしまいましたが…(笑)。

このCMは大変好評だったので、当時は私のプロフィールにもそのことを書いてました。でもこの会社、その後「腎臓や目ん玉売ってでも金返せ」(*_*) などといった厳しい取り立てが大きな社会問題となってしまい、私もちょっとアレかなと思って(笑)プロフィールからこそっと消しちゃいました。Masatoクンのおかげで、懐かしくもあり苦々しくもあった昔のことを思い出しました。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 8月, 2021.