十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 11月, 2013

初夏ちゃんとのセッション映像!

九州ツアーで2週間近く東京を離れていたのですが、東京に戻ったら諸々の仕事が溜まっていてなんか慌ただしいなあ…。これからの時期、飲みの誘いも多くなるし、ますます慌ただしくなるなあ。飲みに行かなければもっと時間を作れるのかも知れないけど…。そうはいかんのですよ(笑)。

Exif_JPEG_PICTUREそんな中、満員のお客さまを集めて開催した先日の「Back In Town」ライヴでの大久保初夏ちゃん(Blues Sisters)とのセッション映像が、マネージャーの犬伏さんから届きましたので一部ご紹介しましょう。まずは「Slow Blues In C」、スローなラグタイム・ブルース・セッションです。普段はエレキをギンギンに弾いている初夏ちゃんですが、アコースティック・ギターを弾く姿もカワイイなあ。ちなみに私が弾いているギターは、モーリスの新しいシグネチャー・モデルSC-123U。

下は、アンコールで演奏したゴスペル・ナンバーの「Just A Closer Walk With Thee」。美人なうえにスラリとしたモデル体型、それでいて声量もあるんです。私を含め、ご来場のオジサン連中はイチコロでしたね(笑)。

他にも、チャーリー・パットン、トミー・ジョンソン、ブラインド・ボーイ・フラーなど、カントリー・ブルースの王道ナンバーを色々やりましたよ。とても楽しいライヴだったなあ。彼女とはまた演奏する機会もあると思うので、その際も是非よろしくお願いします!

九州ツアー2013から戻りました!

ステファン・グロスマンとの新しいデュエットCD「Between Two Worlds」のリリースを記念しての九州ツアーから無事戻りました。このツアーの実質的な初日(11/15)は、東京「Back In Town」で開催された、Blues Sistersの大久保初夏ちゃんをゲストに招いてのライヴでした。ソロあり、セッションありでとても盛り上がったエキサイティングなライヴでしたが、そのテンションを保ったまま、翌日九州へひとっ飛び。

sakurajima大分「f sound Cafe」から始まり、小倉「フォークビレッジ」博多「ドリームボート」佐賀「Live Bar 雷神」諫早「ペニーレーン」(&「諫早灯りファンタジア」での野外演奏)、熊本「ヌアージュ」宮崎「ライブハウス絃」、最終日の鹿児島「Live Heaven」まで、九州全県をぐるり回りました。今回持参した3本のギターのうち、私の新しいシグネチャー・モデルのモーリスSC-123Uは九州お披露目でもありました。オール・マホガニーの味わい深いサウンドを楽しんでいただけたと思います。毎日がとても楽しくエキサイティングな日々でした。どの会場でもたくさんの方々に応援していただき、とても充実したツアーでした。ご来場の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。(右上写真は、特急きりしまから撮った桜島)

思い起こすと楽しい思い出がたくさん。まずプロレス関係では(笑)大分で三浦さんに連れていってもらった居酒屋「まんさく」のマスターが、オールド・プロレスに詳しく、吉村道明とキラー・カール・コックスの話題で盛り上がったり、博多ライヴの打ち上げでは「ジャイアント馬場 vs ジン・キニスキー」の映像で熱くなりました。熊本では、片山さん秘蔵の力道山ビデオを楽しみました。

もちろん、九州ではラーメンもたくさん食べましたよ。佐賀駅前の「ららららーめん」には2回も参上。とても美味しかったですが、店員の女性があまりに美しくてそちらが印象に残りました(笑)。諫早で打ち上げ終了後、村田さん、本田さん、林田さんと行った「ひかり亭」では「あごだしスペシャルラーメン」(下の左写真)。九州ラーメンっぽくなく“すっきり系”で、美味しかった〜。熊本では、泥水クンに連れて行ってもらった“元祖熊本ラーメン”「こだいこ」で、完全無欠の豚骨ラーメンを(中写真:きくらげトッピングです)。他にも何杯かラーメンを食べたのですが、お店の名前を忘れてしまったところもあって、、、あ、宮崎で道本さんと行った「拉麺男(ラーメンマン)」も美味しかったなあ(右写真:ネギ増しです)。もちろん、どのラーメンもスープ完飲で、替え玉も! いい歳して、いつまでやるんでしょうね、まったく(笑)。
&&&agodashikodaikoramenman

ラーメン以外にも、諫早で山本さん、本山クンと食べた「福田屋」の鰻(下の左写真:せいろ蒸しです)、鹿児島ライヴの打ち上げでSR岩下さん、OAを務めてくれたえびぞ〜さん&かおりちゃん、なかはたさんと行った「牛ちゃん」の炊き肉(右写真)など、美味しいものばかり食べまくった九州ツアーでした。お酒もたらふく飲んだし、幸せを存分に感じました〜。
isahaya-unagitakiniku

長かったツアーから東京に戻っての打ち上げは、東小金井の事務所の近所にできた注目のラーメン店「くじら食堂」。限定の「トマトラーメン」(下写真)をいただきながら、楽しかったツアーの思い出に浸りました。お会いした皆さん、本当にありがとう〜。
tomatoramen

『Between Two Worlds』いよいよ発売!

TAB-1017秋もどっぷり深まってきました。私はますます食欲旺盛で困ったものですが、この11月も色んなイベントが目白押しです。まず一番近いところでは、大阪「ATCホール」で開催される「サウンドメッセ in 大阪 2013」。11/9(土)12:00からDホールで、岡崎倫典さん、南澤大介クンと3人で1時間のライヴです。デュオあり、トリオありのバラエティに富んだステージになるでしょう。私の新しい“オール・マホ”モーリスSC-123Uも登場するし、11/15リリース予定のステファン・グロスマンとの新作デュエット・アルバム『Between Two Worlds』もこの日になんとか間に合うかも。その節はよろしく〜 (^L^)/。この日は、他にもモリダイラ楽器やワンダートーンのブースでデモ演奏もする予定です。

2013-11-15続いて、新CD『Between Two Worlds』発売記念ライヴ・ツアーが始まります。初日の11/15(金)は東京「バックインタウン」。この日は、2月の共演も大好評だったBLUES SISTERSの大久保初夏ちゃんがゲスト出演。初夏ちゃんは現在22才のピチピチ(←死語?)ですが、幼い頃からドラムを叩くなど実はキャリアは長く、ギターを弾くようになってからはPヴァインから2枚CDも出してます。美人で多才な初夏ちゃんを、私の“おやじワールド”に引き込んで楽しくやりますよ〜。残席少々になってますので、お早めにお申し込み下さいね!

その翌日からは、ビューンと飛んでいきなり九州ツアー!
・11/16(土)大分「f sound Cafe」
・11/17(日)小倉「フォークビレッジ」
・11/18(月)博多「ドリームボート」

・11/20(水)佐賀「Live Bar 雷神」
・11/22(金)諫早「PENNY・LANE」

・11/23(土祝)熊本「ヌアージュ」
・11/24(日)宮崎「ライブハウス絃」

・11/25(月)鹿児島「Live Heaven」
と、九州全県を駆け巡りますよ〜。新CDもたくさん持って行きますので(笑)、お近くの皆さん、何卒よろしくお願いします! 美味しいもの食べ過ぎて、痛風出ないように注意しないとね(笑)。

各ライヴの詳細はこちらでご覧ください!

追っかけオヤジ!

先日(10/27)、全日本プロレスの両国国技館大会に行ってきました! メインは三冠ヘビー級選手権で、王者の諏訪魔に元横綱の曙が挑む大一番。私の大諏訪魔コールの声援も虚しく、曙のヨコヅナインパクト(パイル・ドライバー)で諏訪魔選手がフォール負けしました。私はショックでしばらく立ち上がれませんでした…。曙は、このところプロレスに開眼した感じ…プロレス・ファン歴45年の私には分かります。強さは本物でした。それにしても三冠タイトルの新ベルトお披露目の防衛戦での敗戦は、諏訪魔さん自身が一番ショックだったと思います。もう一度、頂点を目指してください!

ところでこの大会には、なんとあのドリー・ファンク・ジュニアとテリー・ファンクのザ・ファンクスが特別出場したのでした。ドリーが72才、テリーが69才の合わせて141才! 私はこの二人の初来日の時もはっきり覚えているだけに、隔世の感を禁じ得ません。自分もそれだけ歳をとったと言うことですね。でも、この二人、渕正信さん(59)、西村修選手(42)のコンビを相手に20分1本勝負をフルタイム戦い切り、白熱した素晴らしい試合を見せてくれました。スピニング・トゥ・ホールド、ダブルアーム・スープレックスも見ることができて、もう涙モノでした(ToT)。

この大会の休憩時間には、両国国技館のロビーでファンクスのサイン会(Tシャツ購入者対象)があったのですが、Tシャツがすでに売り切れていたため列には並べず。でも、ファンクスの二人を間近で見ようと多くのファンが押し寄せごった返し、私も手を上に伸ばしてiPhoneで写真撮りまくりました。何とかうまく撮れたのが下の2枚。
Funks-1Funks-2

上の右写真で、ビデオカメラを回しているのがドリーの奥さん。年とっても日本で大人気のファンクスの姿を映像に残しておきたかったんでしょう。私も映っているはずです(笑)。

写真を撮ろうとiPhoneの画面を押している途中で、余計なところに触れてしまって自分撮りモードで撮ってしまった間抜けな写真がこれ(↓)。「追っかけオヤジ」丸出しの1枚です(笑)。情けない〜。
Gyakudori

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 11月, 2013.