十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 8月, 2011

「倫典&十紀夫」in 前橋・仙台・いわき

前橋「きしん」、仙台「サテンドール2000」、いわき「Bar-Queen」で開催された『岡崎倫典&打田十紀夫ジョイント・ライヴ』への皆さんのご来場、誠にありがとうございました! 震災後、初めての東北の方への遠征でしたので、考えさせられることも多かったのですが、お会いできた方々と楽しい時間を過ごせたことが何より嬉しかったです。

初日の前橋「きしん」は、昨年も倫典さんとのジョイントでお世話になりました。マスターの山崎さんには、今回も温かく迎えていただき感謝です。下の写真は、ご来場くださったTEXさんの自作シガーボックス・ギターで遊ぶ打田。

初日から息もピッタリ、倫十コンビ。

打ち上げも初日から大フィーバーでした。いつものようにこのような悪ふざけも! うーん、かけた方もかけられた方もいい顔してます(笑)。

「きしん」さんのブログでも当日の写真をたくさん紹介してくれています(→こちら)。どうぞご覧になってください。

2日目は仙台の「サテンドール2000」。私も倫典さんも何度もライヴをやったことのあるお店です。マスターの岡崎さん、今回もお世話になりありがとうございました。この日は、倫典さんの生徒でもあり、フィンガーピッキング・コンテストでTABギタースクール賞も受賞したことがある千葉英樹さんがオープニングを務めてくれました。

倫典&十紀夫のデュオ。

震災の影響で、常磐線がいまだに開通していない区間があるため、翌日のライヴ会場「Bar-Queen」のマスター加藤さんが、何と仙台まで車で迎えに来てくれたんです! ありがたい。。。打ち上げでアルコールの入った倫典さんと私は、いい気分で深夜のドライヴ。

いわきライヴの日の昼間に、震災で大きい被害を受けた海岸沿いまで、車で案内してもらいました。大津波が残した傷跡は、いまだ随所に残っています。そんな中、鉄骨だけになってしまった店舗でパワフルに営業を続けている豊間のセブンイレブンに勇気づけられました。がんばっぺ!いわき!

皆さんにパワーをもらい、ライヴも盛況に終わりました。

打ち上げでは、小名浜魚市場に初水揚げされたカツオ(↓写真左)や大好物のサンマも出してもらい、とても美味しくいただきました。小学生の頃から私は、とにかくサンマは完璧に食べることを信条としているんです。写真右を見てください。これが、私の「サンマの化石食い」です! 見事でしょ(笑)。

まもなく誕生日を迎える私のために「こりんてん」さんが、バースデー・ケーキを用意してくれました。「こりんてん」さんは私と同い年、誕生日も二日違い、さらに体型も体重もまったく同じ…「じゃ、仲良く一緒にロウソクを消しましょう」ということになりました。それが下の写真ですが。。。二人して口を尖らせて、顔を近づけているので、なんか勘違いされそうな写真ですね(笑)

さて、今週末からはバースデー・ソロライヴ・ツアーです。9/2が町田「万象房」、9/3が静岡「Living Room」、9/4が浜松「なんでモール」です。皆さんのご来場お待ちしてますよ!

まもなく36才!(自称)

誰にでも必ず毎年1回やってくる日が、今年も近づいてきました。そう、誕生日(9/4)です。またひとつ歳をとってしまうんですね…。でも、これは私だけではなく、誰にでも平等なことですから、文句を言っても仕方ないですが。この歳になると1年1年がとても貴重ですので、とにかくいつも楽しく、有意義で、悔いのない毎日を送りたいと思っています。

で、今年もバースデー・ライヴをやりますよ~。今年はCD『SAKURA』発売記念ツアー(バースデー編)として、下記の予定で開催です。詳細は、私のライヴ情報ページに出ていますので、よろしくです。各会場とも、皆さんのご来場、心よりお待ちしていますよ!

9/2(金) 町田・万象房
9/3(土) 静岡・Living Room
9/4(日) 浜松・なんでモール

いくつになるのって? ハイ、36才です(キッパリ!)。昨年、万象房でバースデー・ライヴを開催したときに書いていただいた寄せ書きを証拠として、アップしておきます。え?“自称”が付いてるって? まあまあ(笑)。この似顔絵は、オープニングを務めてくれた斎藤ヒロシさんが書いてくれたんですよ。

10月ミシシッピーへ!

次回のライヴは、8/27~29の倫典さんとのジョイント・ツアー再開までないのですが、その間に仕事が山積み。。。CD『SAKURA』の完全コピー楽譜集の制作、近日再版予定のリットーミュージックのCD付き教則本『ラグタイム・ギター』のダイアグラム作成と追加曲のアレンジ&録音、プレイヤーの連載コラムの原稿と録音、ツアーで休みだった分のギター教室のレッスン…。そんな中、飲みの誘いとかも来るし。8/13には後楽園ホールでプロレス観戦だし。ひえー、大忙し~。でも、頑張れるうちに頑張らないとね、負けるもんか(笑)。

8月後半からは、年内いっぱいくらいまで結構ツアーがギッシリ入っているんです。まだすべては公表してませんが、ちょっとした一大イベントは10月半ばのミシシッピ州グリーンウッドで開催される「ロバート・ジョンソン生誕100周年記念フェスティバル」へのゲスト出演。現地のブルース・ラジオ局「WABG」主催のイベントで、昨年同局でDJを務めたTomoちゃんの紹介で実現する運びとなりました(右の写真は送られてきた簡易チラシ)。海外は何度も出かけていますが、アメリカ南部を訪れるのは実は初めてなんです。なんといっても、ブルースのメッカですからねえ。ハニーボーイ・エドワーズ、ロリー・ブロックほか、すごいメンツです! 楽しみ、楽しみ(でも、ちょっぴり不安)。でも、まずは目の前の仕事をひとつずつ、クリアしていかなければ!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 8月, 2011.