十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 12月, 2014

初夏ちゃんとの秋田・青森ライヴ、無事終了!

大久保初夏ちゃんとのツアー、秋田・青森編、無事大盛況に終了いたしました。秋田は、いつもお世話になっている三田村さんに企画していただいて、今年も「カフェ・ブルージュ」でライヴ開催でした。ご来場下さった皆さん、ありがとうございました! 酒田ライヴでいつもお世話になっているケンにぃとリエちゃんもはるばる来てくれてビックリ嬉しかった〜。スリムになったPAの山手クンや片岡夫妻にもお会いできて嬉しかったです。片岡クン、病気されてたと聞いてびっくり。元気になって良かった! 打ち上げも楽しい時間でした。ママさんのピアノ、初めて聴きました。素敵でしたよ〜!

青森は、弘前ライヴに来てくださる野宮さんが企画して下さって、初めてお世話になる「ジパング」でライヴ開催でした。青森県には毎年ライヴに来ていますが、青森市でのライヴは本当に久しぶりでしたが、たくさんの方に温かく迎えていただいて、本当にありがとうございました! マスターの田中さん、大変お世話になりました。野宮さんには、何から何までお世話になって、本当に感謝です!(今回の初夏ちゃんとのツアーには、TAB女将おハルが同行していないので、ライヴ写真がなくてスミマセン。)

今回のツアーでは、ライヴの他に、青森市のFM青森「ラジmott!!」、弘前のFMアップルウェーブ「ゴゴナビ」にも初夏ちゃんとゲスト出演し、生演奏も披露しました。アップルウェーブは、毎年伺っている「アサイラム」のホントに近くで、マスターの斎藤さんが顔を出してくれて嬉しかったです。

それにしても、秋田・青森はやはり寒かったです。そして、雪! 出かける前から「雪が大変ですから、滑らない靴で来てください」と聞いてはいたのですが、いやはや、もうそれは本格的な雪でした。

↓下の写真は、秋田へ向かう新幹線の窓から(左)、青森に向かう電車の窓から(中)、青森の街中(右)。とにかく雪だらけ〜!
Snow-1 Snow-2Snow-3

でも、秋田では三田村さんの車で、青森では野宮さんの車で移動しましたので、トラブルもなく快適なツアーでした。ホントお世話になりました!

さて、私のツアーには付きものの暴飲暴食ですが、先日、高血圧が判明して以来ややセーブ気味です。それでも、秋田では必ず食べる末廣ラーメンには行きました。ネギ入れ放題なのが嬉しい!(↓下の左写真) いつもなら、秋田一泊で3回は行くのに、今回は1回だけにしましたから、ちょっとは大人になりましたかね(笑)。でも、末廣ラーメンの店内で見かけたこの張り紙(↓下の右写真)。よく読むと、ここのスープは“血管をしなやかにし、動脈硬化を防ぐ”って書いてあるではないですか! 思わず「スープ完飲してもいいのでは?」と頭をよぎりましたが、我慢しました。うん、大人だね(笑)。
Suehiro-2Suehiro-1

青森では、「青森魚菜センター」で話題の「のっけ丼」(↓)を食べました。好きなものを選んで、好きなだけ乗っけることができるドンブリなんです。「サザエのキモ」「タコもつ」は痛風にはよくないと知っていながらも、、、スミマセン、乗っけてしまいました(汗)。初夏ちゃんは、私よりもっといっぱい乗っけてましたよ(笑)。若いっていいなあ〜。
Nokke-1Nokke-2

寒い秋田、青森へのツアーでしたが、熱いライヴができたし、たくさんの方にお会いできたし、美味しいものも食べられたし、そして可愛い初夏ちゃんと旅できてハッピーでしたね〜。新幹線の中のこの写真(↓)、友人の全日本プロレスの渕正信さんにメールで送ったら「仲の良い父と娘って感じですね」って返事が来ました。う〜ん、親子かぁ…。それ以上には見えないってことですね(涙)。
Shoka-chan

初夏ちゃんとのAcoustic Blues Liveシリーズ、残すは1/10の東京「バックインタウン」のみ。すでに残席少々となっておりますので、どうぞお早めにお申し込み下さい!

打田十紀夫&大久保初夏 Acoustic Blues Live
●2015/1/10 (土) 東京・Back In Town
詳細・前売りチケットお申し込みは、こちらで。

驚きの軽さ「スタ☆カポ」登場!

stacapo-1先日の初夏ちゃんとの大阪&名古屋ライヴからデビューした小物をご紹介しましょう。久留米精工の田中利夫氏が開発したカポタスト「スタ☆カポ」です(→)。

初めて手にしたときにびっくりしたのがその軽さ。超々ジュラルミンを素材から削り出したというこのカポの重量は何と12.58gということですが、実際に手にしてみると、その数値以上に本当に驚きの軽さなんです。間違いなく世界一軽いカポでしょう! 軽いということは、その分ギターの響きを損なわないということになります。さらに特筆すべきは軽さだけではなく、装着時に指板のRへ非常にしなやかに順応する点です。 それでいて、板バネの特性を利したスナップでガッチリ締まるという画期的なカポ。取り付け方は下の写真を参照して下さい。
stacapo-2  stacapo-3stacapo-4

それにしてもこの軽さ…ギターをはじめツアーで荷物の多い私には非常にありがたいです。stacapo-5持って回っていますので、興味のある方はライヴ会場で声をかけてくれればお見せしますよ。

田中氏のご厚意でTABネットショップでもお取り扱いしています(こちら)! TAB通販ならではの特典として、“TAB”と型押ししてある「スタ☆カポ持ち運び用布袋」が付きますよ〜!(右写真)しかも送料無料〜。^o^)v

初夏ちゃんとのライヴ、前半終了!

大阪「5th Street」、名古屋「Slow Blues」で開催の「打田十紀夫&大久保初夏 Acoustic Blues Live」無事盛況に終了いたしました。いや〜盛り上がったなあ〜。ご来場の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

いろんなギタリストとツアーをしてきましたが、こんなうら若き女性とツアーするのは初めてでしたので、ワクワクのツアーでした(笑)。でも、初夏ちゃんは確かに若いですが、実は小学生の頃からドラマーとしてツアーしたこともあり、芸歴は凄く長いのです。ご覧くださった皆さんはお分かりだと思いますが、ステージングも堂々としたものです。ライヴではたくさんのブルース・デュオを演奏しましたが、私自身とても楽しく演奏することが出来ました。

↓大阪「5th Street」ライヴの様子。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

↓名古屋「Slow Blues」ライヴの様子。右は日比さんのオール・ナトーをかかえて記念写真。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

↓ちらっと名古屋ライヴの映像もご紹介しておきます。

さて、続いては秋田(12/21)青森(12/23)で開催です。この時期は、たぶん、いや間違いなく(笑)とんでもなく寒いと思いますが、そんな寒さを吹き飛ばすライヴをお約束しますので、ぜひ皆さんご来場下さい! 詳細はこちらで。

打田十紀夫&大久保初夏 Acoustic Blues Live
●12/21 (日) 秋田・カフェ・ブルージュ
●12/23 (火祝) 青森・ジパング
●2015/1/10 (土) 東京・Back In Town

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 12月, 2014.