十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 2月, 2018

Apple Guitarsインストア・ライヴ!

遅くなりましたが、先日(2/11)開催された三宮「アップルギターズ」インストア・ライヴの写真をいただきましたので、アップします。高級ギターがたくさんディスプレイされている店内は、ギター好きの方には堪らない空間です。そんな中で、6弦(Morris SC-123U)、12弦(Gibson B-25-12)、リゾネーター(National Style-N)の3本のギターを使って、私も気持ち良くライヴすることができました。途中、完全生音コーナーもあり、アコースティック・ギターの音色を存分に楽しんでいただけたと思います。

たくさんの皆さんがご来場くださって、本当にありがとうございました! オーナーの花井さんとはもう27年ほどのお付き合いになりますが、今回も大変お世話になりました! オープニングを務めてくれた鳳山瑞希クンとのセッションも楽しかったです! もちろん打ち上げも楽しい時間でした。私としたことが、美味しい焼き鳥の写真撮り忘れた〜(笑)。
  

「ギターカーニヴァル2018」出演に向けてのコメント!

浦和の埼玉会館で今年も開催される「ギターカーニヴァル」。今回は、5/19(土)ロック・デー5/20(日)アコースティック・デーと、二日間にわたっての開催です。両日とも、素晴らしいアーティストがたくさん出演します。光栄なことに、私は今回も出演することになりました(5/20の方)。出演に向けての私の気合の入った(?)コメント動画も公開されましたのでご覧下さい(↓)。

「ギターカーニヴァル公式YouTubeチャンネル」はこちらです。今後も出演者の動画が上がっていくと思います。要チェックです!

【ギターカーニヴァル2018 埼玉☆浦和】埼玉会館小ホール

2018/5/19 (土) ロック・デー
<出演者>
外道 / 田渕ひさ子 / 人間椅子 / ROLLY
スペシャルギターセミナー:金庸太(クラシック・ギター)

2018/5/20 (日) アコースティック・デー
<出演者>
二人パール兄弟(+和泉聡志)/ 打田十紀夫 /
木村大&榊原大 / 安達久美&是方博邦
スペシャルギターセミナー:南澤大介 / 野辺シゲカズ

※オーディエンスも参加のギターセッションや各種ブースも多数出展など、両日とも様々なイベントが盛りだくさんです。

主催:株式会社ジーアンドイー

モーリスFPD東日本予選大会!

ひえー、年が明けたと思っていたら、今年ももう2月どっぷりじゃないですか! 今年の9月に還暦を迎えてしまう身としては、こんなに早く時間が過ぎてもらうと困ります、ホントに! スーパージェッターじゃないけど、タイムストッパーで時間を止めたいよ、まったく(←誰も知らんくらい古いな)。もっともタイムストッパーが止められる時間は、30秒だけだったけどね(笑)。歳とると話が古くなっていけません。。

さて先日、イケベ楽器さんが運営されている秋葉原の「クラブグッドマン」「Morris フィンガーピッキング・デイ 2018 東日本予選大会」が開催されました。私は今回も審査とゲスト演奏で参加いたしました。先月の九州予選も熱かったけど、今回の東日本予選もエントリーされた方々は熱いパフォーマンスを披露してくれました。皆さん、本当にギターがお好きなんですね〜。賞を取った方も残念ながら取れなかった方も本当にお疲れ様でした(受賞者はwebで発表される予定)。情熱がある限り、年齢に関係なくまだまだギターの腕も音楽性も向上するはずです!(左はエントリーされた皆さんで記念写真。撮影:深町直幸氏)

もうひとりのゲスト&審査員、エバラ健太クンとも初めてステージでご一緒しました。彼は2015年の本選会で最優秀賞を獲得した素晴らしいギタリストですが、実はシンガーソングライターとしての活動がメインという多才な若きミュージシャンです。この日は素敵なボーカルも披露してくれましたよ。彼が高校生の時に私の教則ビデオを練習してくれてたなんて嬉しい話ですね〜。ステージでは3曲ほどふたりでセッションもしたのですが、この日初めて合わせたにもかかわらず、バッチリ決めるあたりさすがだったなあ。とても楽しい時間でした!(ライヴ写真:深町直幸氏)

さて今週末の2/11(日)は、久しぶりに三宮「アップルギターズ」インストア・ライヴです。オープニングには以前のモーリス・フィンガーピッキング・コンテストでいろんな賞を受賞した若きホープ鳳山瑞希クン。彼のプレイも楽しみですね。皆さんのご来場、お待ちしています〜!

●2/11 (日) 【打田十紀夫 アコースティック・ライヴ】
【場所】三宮 アップルギターズ TEL:078-391-1134
【時間】open 16 : 30 start 17 : 00  OA:鳳山瑞希
【料金 (税込) 】3,000円

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 2月, 2018.