十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 10月, 2025

南浦和・秋田・村上を駆け抜けました〜!

首都圏では年内最後となる埼玉県南浦和「宮内家」から始まり、日本海側の米どころ秋田では「サントス」、そして同じく米どころ新潟県の村上「楽屋」と、大移動して回ったツアーでした。各会場にご来場くださった皆様に、心より感謝申し上げます。関係者の方々には今回も大変お世話になり、本当にありがとうございました。

3会場でのライヴ開催という短い巡業でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。いつものようにツアー先での写真を、コメント付きでアップしましたので、ぜひご覧ください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)巡業初日は、東浦和にお店があった頃からお世話になっている南浦和「宮内家」。たくさんのご来場に心から感謝です! この前に演ったのは確か2021年で、コロナで一度延期になっての開催でした。オーナーの宮内さんも大きなご病気を乗り越えて運営されていて、今回私も脳出血からの復帰後は初めてでしたので、病気と健康の話でも花が咲きました (笑)。

(→)この日はゲストに垂石雅俊クンが登場。キングレコードやリットーミュージックからたくさんの作品を出している素晴らしいギタリストで、この日もガット・ギターとスティール弦のアコースティック・ギター (Morris SC-123U) の2本を駆使して、素敵な演奏を披露してくれました。二人でのギター・デュオも楽しかったです!

(←)垂石クンが撮ってくれたステージからの全体写真。若いギタリストの皆さんがよくやっているので、タレちゃんが挑戦してくれました。「宮内家」はステージが見やすい配置の席で、横が広く少し扇形で、端の方が入り切らなかったみたいです。切れてしまった方スミマセン (泣)! それでも上手く撮れてます。いい雰囲気ですね。

(→)巡業2日目は北へ大移動して、日本海側の秋田。会場の「サントス」は、前のマスターの頃から何度もお世話になリましたが、今のマスターになってからは初めてです。いつもの皆さん、初めての皆さん、ご来場感謝です! 三田村さん、いつも本当にありがとうございます! 終演後も打上げまで楽しくフィーバーしました。写真は打上げの最後まで残ってくださったお二人とのショット。いつも来てくださるハッピーさん (左) と、今回稲刈りが終わった時期でようやく来れたというフルヤオフさん。さすが “米どころの秋田”「稲刈り後」がポイントでした! 次回も稲刈り後の時期で三田村さんにお願いしますね !!

(←)打上げでは毎回どこでも盛り上がるラーメン談義 (笑)。秋田には、その昔1泊するだけなのに3回食べに行ったラーメン屋「末廣ラーメン本舗」があるんです。到着して一杯、ライヴ&打上げ後の締めに一杯、翌日次の地へ向かう前に一杯…どんだけ好きなんだというラーメンなんです。打上げで「今回はまだ末廣に行ってないんです。今回このまま食べなければ、私もまたひとつ大人になれると思います」云々と言っていましたが、ホテルに戻った後、やはり足が自然と…。でもこのお店は、ネギ入れ放題だし、スープはちゃんと残したので、カロリー&塩分は0ですね (笑)。

(→)最終日は新潟県の村上へ向かいます。「末廣ラーメン本舗」にも寄らず、秋田駅へ直行 (笑)。写真はこの日の秋田駅。初日、2日目と曇り空が続きましたが、この日ようやくスカッと晴れ上がりました! 空には秋らしくうろこ雲が。

(←)秋田から村上へは特急「いなほ」で一直線。車窓には日本海の絶景が広がります。普段わーわーやっている私ですが、実はこういった風景を眺めながらの、のんびりした時間も大好きなんです。

(→)村上ライヴは、ギター4本担いで巡業していた時代から、長年ずっとお世話になっている駅前の「楽屋」。青山マスターは、その昔1993年に出した教則ビデオ (VHS)「すぐ弾けるカントリー・ブルース・ギター」で練習してくださったこともあるんです。写真はカウンターの中から青山さんが撮ってくれた1枚。

(←)村上「楽屋」ライヴでは、今回も皆さんと楽しい時間を過ごせて、とても嬉しかったです。ライヴの最後に記念写真として、先日南浦和で垂石クンが撮った全体写真を真似して撮ってみました。でも、やっぱ難しい…。魚眼レンズが必要ですね (笑)。

(→)翌日は東京へ戻りですが、電車の時間まで少しあったので、青山さんがラーメンが美味いことで知られる「岩船荘別館」へ連れて行ってくれました。ここは定食屋さんでたくさんのメニューがあるのですが、来ているお客さんのほとんどがラーメンを注文していました。で、私も青山さんも一番人気の「ラーメン定食」をいただきました。柔らかい独特の麺、出汁の効いたスープ…かつて村上にあった伝説的なラーメン店「ちくに」を彷彿させる絶品ラーメンでした! 昔よく食べた「ちくに」の思い出も蘇って、かなり感動的な一杯となりました。毎日食べたいくらいです (笑)。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

来週末からは《東北ツアー2025》で、仙台十和田盛岡五所川原弘前青森須賀川と7会場でライヴ開催です。また、11月後半には恒例の《九州ツアー2025》も控えてます。各会場への皆様のご来場、お待ちしております! ※ライヴの詳細 → こちら

《打田十紀夫 東北ツアー2025》
10/23 (木)  仙台Mondo Bongo
10/25 (土) 十和田キューダスS
10/26 (日) 盛岡すぺいん倶楽部
10/28 (火) 五所川原Dining Bar 山ほ
10/29 (水) 弘前Keep The Beat
10/31 (金) 青森BAR MIMOSA
11/1 (土) 須賀川Vit Dalarna

《打田十紀夫 九州ツアー2025》
11/22 (土) 福岡ドルフィンギターズ 福岡店
11/23 (日) 長崎music & food mic
11/24 (月祝) 玉名和酒bar 酒樂
11/25 (火) うきは蛭子町珈琲店
11/28 (金) 鹿児島Live HEAVEN
11/29 (土) 高鍋Yorakusha Farmer’s Cafe
11/30 (日) 宮崎ライブハウス絃

相模大野アコパでフィーバー!

毎年この時期にお世話になっている相模大野「アコパ」でのライヴ。今回もとても盛り上がったライヴとなりました。ご来場くださった皆様に心から感謝です! また、OAの「きたしもしが Acoustic Guitar Trio」のお三方、Komaさん、オーナーの眞理子さん、大変お世話になりました。

「菜香園」での打上げも美味しく楽しい時間でした! お店のご都合で、私にとっては「今回が最後のアコパ・ライヴになるかも」と思っていたのですが、打上げでのお話の中で、ひょっとしたら来年もう1回ライヴができる可能性が浮上しました。ぜひ実現したいです!

当日の写真を、コメントと共に何点かアップしましたので、ぜひご覧ください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)会場の相模大野「アコパ」へ上がる階段の下の看板の前で、相模大野駅で迎えてくれた方々と記念写真。会場でのサウンドチェックの前に、美味しいお蕎麦屋さんへ連れて行ってもらって腹ごしらえをしましたが、写真は撮り忘れ。ラーメンだと無意識に写真を撮るのですが…(笑)。

(→)OAを務めてくれた「きたしもしが Acoustic Guitar Trio」のお三方のステージ。“きたしもしが”とは、北村さん (中)、霜田さん (左)、志賀さん (右) のアタマの2文字を並べたイージーなネーミング (笑)。ステファン・グロスマンの曲をはじめ、素敵な演奏を聴かせてくれました!

(←)今回もジャイアント馬場さんのテーマ曲「王者の魂」が流れるなか、ジャイアント馬場さんのガウン (のデザインの浴衣) でリング (ステージ) に堂々の入場!「馬場〜っ!」の掛け声がかかりご満悦…なのですが、67歳にもなって何やってんでしょうね (笑)。

(→)ライヴの様子。今回4回目のアコパ・ライヴでしたが、「アコパでのライヴは今回が最後になるかも」というお話を伺っていたので、会場のサウンド・雰囲気・お客様の反応など、すべてを感じ取りながらステージを進めました。

(←)こちらもライヴの様子。この写真は、1930年代製のナショナル・ギター (Style-N) でスライド・プレイ中。他に、2本のモーリス・シグネチャー・モデル (SC-123UとSC-14U) を使用。

(→)打上げは、残ってくれた方々と昨年同様、近くの中華屋さん「菜香園」で。断酒中の私はノンアルをいただきましたが、皆さんが美味しそうにビールを飲むので「一杯くらい、飲んじゃおうかなぁ」と心がグラグラ…。まだまだ人間ができてないですね (笑)。

(←)相模大野駅に向かう前に、お店の前で記念写真。皆さん、遅い時間までありがとうございました! 来年 (6月ごろ?) もう一度「アコパ」ライヴを開催できる可能性もお聞きしたので、その時はまたどうぞよろしくお願いします! そして、その時は今回話題になった「鼎ラーメン」へ連れて行ってくださいね (笑)。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて、今週末からは、埼玉県の南浦和、日本海側の米どころ秋田、そして新潟県の村上と巡業します。各会場へのご来場、お待ちしております!

《打田十紀夫 南浦和〜日本海(秋田・村上)巡業!》
10/11 (土) 南浦和宮内家(ゲスト:垂石雅俊)
10/12 (日) 秋田サントス
10/13 (月祝) 村上楽屋

※ライヴの詳細 → こちら

Birthday Live ダイジェスト動画!

😃先月9/6に曙橋「バックインタウン」で開催され大盛況だった「打田十紀夫 67th バースデー Live」…改めて、ご来場くださった皆様に心から感謝申し上げます‼️ 長年お世話になっているバックインタウンの皆さん、サポートしてくれた小松ひかるクン、“幻の演歌歌手” 宇田十郎のパートナーとして出演してくれたシンガーソングライターの「ろみこ」さんも、本当にありがとうございました❗️

ろみこさんが撮影してくれた映像から、TAB女将おハルがダイジェスト動画として短くまとめてYouTubeにアップしました✨ まだまだたくさんの曲や面白トーク満載の1日でしたが、このダイジェストでこの日の雰囲気を味わっていただければ幸いです❣️ 私も楽しかったその日を思い出し、67歳になったことを受け入れて、来年の68歳に向けて進んでいきます‼️😆

 

Birthday Live ダイジェスト動画

 

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 10月, 2025.