十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 9月, 2013

台風をかいくぐって大移動ツアー!

台風18号が接近中の中、ギター4本とスーツケースを抱えて、大阪→福岡県筑紫野→横浜市上大岡のツアーに出かけてきました。この前のバースデーライヴ・ツアーのときも遭遇するはずの台風が消滅したのですが、今回の台風18号も見事にすり抜けてすべて予定通り巡業することができました。まだまだ私の晴れ男ぶりは健在でしたね。ただ、この台風はかなりの大型で各地での被害が伝えられています。被害に遭われた皆さまには心からお見舞い申し上げます。

まず最初の大阪は、毎月一日大阪の千里丘「art point」で開催しているギター・レッスンでした。東京でのレッスンもそうですが、巡業の合間にレッスンを組み入れているため、なかなか生徒の皆さまの希望の日時に開催できないこともあります。それでも、皆さん熱心に通って下さって感謝しています。レッスンのあとは、art pointを主宰している天満クン夫妻、ROOTSの平野さんと宴になったことは言うまでもありません(写真下)。平野さんとのツーショット、いい感じだなあ(笑)。次回の大阪レッスンは10/6。今度はWAVER本間さんとも飲みたいなあ(笑)。
2013-9-15_12013-9-15_2

翌9/16は、福岡県筑紫野の「two-Five」イベントホールでのライヴ。今回も一人で回っているため写真を撮ることができませんでしたが、とても素敵なホールでした。たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。“真田広之”似の店長の吉山さんは、彼が楽器店業界に入られた15年ほど前からのお付き合いで、2010年にもtwo-five仙台店のイベントホールで岡崎倫典さんとのジョイントライヴでお世話になりました。2013-9-16初めてお会いした当時21才だった彼も、今では堂々たる貫禄で仕事されていて頼もしい限りです。夜は吉山さんと博多へ繰り出し、楽しい時間を過ごすことができました(写真右)。またの再会を楽しみにしています。

9/17は羽田へ飛行機でひとっ飛びし、そこから京急で横浜市の上大岡へ直行。上大岡へは初めて行くのですが、駅を降りてかなりの大きな街でビックリ。この日のライヴ会場は、昔の生徒さんだった菅野クンが独立されて始められた素敵なブルース・バー「クラークスデイル」お店の名前からしてそうですが、店内のインテリアもその筋の方々(笑)には堪りません(写真下)。
2013-9-17_12013-9-17_2

ギターファン、ブルースファン、音楽通の皆さんにお集まりいただいて、とても楽しくライヴすることができました。皆さん、本当にありがとうございました! 立派に成長された菅野クンの仕事ぶりにも感動でした。ライヴ終了後、特選ビール(名前忘れた…)で軽く一杯やったあと、東京の小金井の事務所まで大荷物と共に帰らなければなりません。2013-9-17_3そんな私をお店に残って飲んでいらしたお客さまが見送ってくれました(写真左)。

上大岡から東小金井までは2時間ほども掛かり、夜中の1時くらいになってしまいましたが、近所の鳥貴族に速攻駆け込みラストオーダーに間に合いました(笑)。ショートなツアーでしたが、とても充実したツアーでした。ご来場の皆さま、お世話になった皆さまには、本当に感謝の気持ちで一杯です。さて次のツアーは今週末からは下記の予定でツアーしますよ。お近くの皆さま、どうかよろしくお願いします。ご来場、お待ちしてますよ〜。

9/21 (土) 南浦和・ライブ&カフェ 宮内家
9/22 (日) 新潟・カポタスト
9/23 (月祝) 白山市・溜まりBAR 夕焼け(主催:ポンポロプー)

詳細はこちらで!

ハッピーなバースデー・ツアーでした!

また1つ歳をとってしまいました。それでも、こんな私の38才(自称・笑)の誕生日をたくさんの方々に祝っていただいて、とても幸せな気分に浸れました。恒例の「バースデーライヴ・ツアー」では、今年も町田「万象房」、浜松「なんでモール」、静岡「Living Room」でライヴを開催いたしました。ご来場の皆さん、お店のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。ちょうどツアーとぶつかると心配された台風も、ツアーが始まると同時に消滅。私の晴れ男伝説は健在でした!

2013-8-30_1まず8/30が町田「万象房」ライヴ。サウンド・チェックのあと、komaさんに連れられ「ラーメン郎郎郎(さぶろう)」へ。「オマール海老つけ麺」も気になったけど、ここはやはりkomaさんオススメの「油そば」を注文。並盛りより1ランク上の麺300gにしておきましたが、ライヴ前でなければ一番上の600gも行けたなあ(笑)。背脂がたっぷり載った“こってり&がっつり”系の油そばでしたが、生玉子、チャーシュー、モヤシ、そしてさらにチーズまで載っていて味にアクセントを付けていました(→)。

ライヴでは、今年も斎藤ヒロシさんがオープニングを務めてくれて、盛り上げてくれました。私も皆さんに祝っていただける喜びに浸りながら、楽しくライヴさせてもらいました。アンコールの最後はセッション・コーナー。斎藤さんの素敵なオリジナル「Kizuna(絆)」に私がオブリガードとアドリヴで絡みました。下は、komaさん提供の「Kizuna」セッション映像です(↓)。

恒例の「似顔絵&寄せ書き」も嬉しかったです(↓)。
Exif_JPEG_PICTURE

2013-8-31_0翌8/31は浜松へ直行。駅で「なんでモール」のマスター、すーざんさん、Toshiさんが迎えてくれて、そのまま鰻屋さん「八百徳」へ。実は鰻は、子供の頃から私の大好物。近年の価格高騰により食べる機会が少なくなりましたが、名店の味に感動でした! ご馳走様でした!(→)

「なんでモール」ライヴは、ジャイアント馬場さんのテーマ曲「王者の魂」に載ってステージへ。今年も、リングインの臨場感を味わえるようにとロープを張ってくれていて感激。昨年は2本だったのですが、今年はなんと3本のロープが! 馬場さん風に大きく足を上げてロープを跨ごうとしたら、歳のせいか身体が足が上がらなくなってたのが悲しかったなあ。熱い皆さんの声援を受けて楽しく試合、いや、ライヴをさせてもらいました(笑)。

ライヴ終了後、謎のタイガーマスクが乱入。打田と激しくやり合いましたが、なかなかの強者でした(笑)。にらみ合い(↓左)から、ロックアップ、そしてヘッドロックに決める打田(↓右)。
MINOLTA DIGITAL CAMERA2013-8-31_2

アームロックに捉えられるも(↓左)、最後はジャイアント・バックブリーカーで仕留めました(↓右)。で、タイガーマスクの正体は、佐助クンでした。うーん、どうりで手強かったわい(笑)。
2013-8-31_3MINOLTA DIGITAL CAMERA

打ち上げでは、ホルモン祭りを開催中の「酔虎伝」でお腹一杯になるほどいただいて、スタミナを補充(し過ぎ?)(↓)。
MINOLTA DIGITAL CAMERA

バースデーライヴ・シリーズ最終日は、いつもお世話になっている静岡の「Living Room」で開催。以前静岡で開催されたマーティン・クラブ・コンサートで斎藤誠さんとご一緒した際に、打ち上げで伺って以来のお付き合いです。4月に故ボブ・ブロズマンとのライヴを「すみやグッディおれんじホール」で開催した際も、打ち上げで伺いました。マスターとはボブの思い出話にも花が咲きました。毎年来てくださる方も、初めての方も、皆さんライヴを楽しんでくださったようで嬉しかったです。ライヴ終了後、残ってくださった皆さんと記念写真、パチリ!(↓)
2013-9-1_1

誕生ケーキも用意してくれていました。ありがとうございました! クッキーにはご覧のように「Happy Birthday TOKIO san」の文字が!(↓) 肝心のケーキ本体の写真を撮り忘れてスミマセン。
2013-9-1_2

その後、マスターに連れて行ってもらった中華屋さんで酎ハイをいただいて気分は最高。締めはサンラーメン、ああ、これも写真撮らなかったなあ。美味しかったです! とにかく、幸せな気分で一杯な今年のバースデーライヴ・ツアーでした!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 9月, 2013.