十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 1月, 2013

NAMMショー2013

2013-1-24_0米カリフォルニア州アナハイムで開催されたNAMMショー(1/24~27)に行ってきました! 会場はアナハイム・コンベンション・センター。全ブースを見て回るのが不可能なほど大きく、多くの楽器&機材関係メーカーが4フロアにわたって多数出展。業界関係者のみ入場できるイベントなのですが、日本からも楽器業界、雑誌の方など来ていて、本当に多くの人で賑わっていました。さすが世界最大規模の楽器ショーです。モーリス・ギターの(株)モリダイラ楽器さん、TABサムピックの製造元の(株)新上さん、お世話になりありがとうございました。

直前になって来場すると知った師匠ステファン・グロスマンをはじめ、ボブ・ブロズマン、ミュリエル・アンダーソン、トニー・マクマナス、フレッド・ソコロウ、マイク・ドーリング、シェーン・アドキンスほか、多くのミュージシャンとも会うことができ、エキサイティングな時間を過ごすことができました。Facebookページに写真(22枚)をアップしましたのでぜひご覧になってください(こちら)。Facebookをやられていない方でも、各写真とコメントをご覧いただくことができますよ。

来週から海外遠征!

AnaheimConventionCenter早いもので1月もあっという間に後半に入りました。ホント「ちょっと待ってよ!」って言いたくなる速さですね、まったく。さて私は、NAMMショー(1/24~27)でのデモ演奏のために、来週から久しぶりのアメリカ遠征です。2011年10月に「ロバート・ジョンソン生誕100周年フェスティバル」でミシシッピーに行って以来だから、まあ、そんな久々でもないか(笑)。

NAMMショーは、カリフォルニア州アナハイムで毎年開催される世界最大規模の楽器ショーで、世界中の楽器&機材メーカーが出展してたくさんのディーラーやミュージシャンで賑わうイベントです。私は(株)新上さんの要請で、日本国内での売上10万個突破したTABサムピック、ジャイアント・ボーン・バーのプロモーションをモーリス・ギターを用いて行います。場所はモーリスUSAの出展ブースです。

同ショーには、トニー・マクマナスやボブ・ブロズマンをはじめ、親しいギタリストも多数参加しており、再会できるのも楽しみです。しっかり楽しんできたいと思います。でも、熱燗は飲めないかも知れないけど(笑)。お土産話をお楽しみに。もし行かれる方がいらしたら、どうぞお立ち寄りください。

今年も頑張ります!

2013-Shogatsu皆さま、2013年あけましておめでとうございます。昨年もたくさんの方々にお世話になり、とても充実した楽しい1年を過ごすことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今年も何卒よろしくお願いします。

私はあくまでもマイペースなタイプなので、新年といっても特に身構えることはありません。流行りやトレンドといった言葉には無縁な人間なので、とにかくこれまで通り、信じた道を歩んでいきたいと思っています。今年も昨年同様、全国いろんなところを巡業してライヴし、美味しいお酒を飲めれば嬉しいです。まだまだギター4本運ぶ体力あるし(笑)。

そういえば、先日の香山リカさんのNHKラジオ番組ゲスト出演時に、私がライヴ・ツアーのことを「巡業」と言ったら、渕正信さんが反応してくれたなあ。そうなんです、私は昔から何ごともプロレス的に考える習慣があるんですよね。「ツアー」が「巡業」なら、「ライヴ」は「試合」、「選曲」は「マッチメーク」、「ステージ」は「リング」ってところでしょうか。よーし、今年も戦うでー!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 1月, 2013.