Archive for 3月, 2011
大地震からまもなく2週間
岡山、広島、博多と回った島村楽器スタジオ“ライヴ&トーク”ツアーから無事戻ってまいりました。ご来場くださった皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。東日本を襲った大地震で心が痛む中のツアーでしたが、お会いした皆さんに元気をもらった様な気がします。
大震災の傷跡は大きく、多くの尊い命が奪われました。何万人の方が家や家族を失い、多くがいまだ途方に暮れていらっしゃいます。私ができることは限られていますが、これからも支援と義務を果たしていきたいと思います。どうか一刻も早い復興と被災された方々の回復を心からお祈りしています。
また、大地震が原因で起きた福島原発のトラブルでは、多くの方は不安を感じる日々を余儀なくされています。復旧に携わっている関係者の皆さんのご苦労は計り知れないものがあると思いますが、どうか安心して暮らせる日々が一日でも早く来ますように!
今回の大震災のことは海外でも大きく報道されており、多くの友人やギタリストの方々からお見舞いのメールをいただきました。みんな心優しい方々ばかりでとても心配してくれています。赤十字に寄付された方や「こっちにしばらく疎開しては」と言ってくださる方もいて、本当に心温まる想いです。
そんな中、毎年4月に開催されるモリダイラ楽器主催『フィンガーピッキング・デイ』が予定通り開催されることが決定しました。毎年このイベントを楽しみにしている方も多く、このような状況においてアコースティック・ギター音楽が皆さんの心のよりどころとなればこんな嬉しいことはありません。また、TAB主催『トニー・マクマナス来日ツアー』も予定通り開催いたします。トニーも日本のことを心配してくれているミュージシャンのひとりです。彼の優しく美しい音楽が皆さんの心に届きますように。
トニー・マクマナスのサンプル音源(↓)
Tony McManus is playing Chalaneru and An Ciarraioch Mallaithe / Muireann’s Jig (from the CD『The Maker’s Mark』).
皆さん、大丈夫でしょうか!
今回の地震で東北地方や関東などでとても大きな被害が出ています。皆さんの安否がとても心配です。まだ余震なども続いており、予断を許さない状況ですので、二次災害も含めどうかこれ以上被害が大きくならないように祈っています。
私の方は、地震の時、TABの事務所(ビルの3階)にいました。大きな揺れを感じたので、CDの棚が倒れないように押さえていたのですが、そのうちに身の危険を感じるほど揺れ出しました。うかつに外に出るのも危険かと思いましたが、ニュージーランドの地震のことも頭をよぎって、ウチのかあちゃんとビルの1階まで降りて様子を見ていました。近所の人たちもたくさん出てきて、それはもう大騒ぎでした。
揺れが治まったので事務所に戻ると、部屋の中はギターが倒れているわ、本やCDや書類が散乱しているわ、めちゃくちゃでした。片付けようとするとまた揺れ始めたので、再び外に避難…この繰り返しでした。電車は止まっていましたが、自宅の方も心配でしたので、幡ヶ谷から東小金井まで歩いて帰ることを決意。三鷹まで歩いてようやくタクシーを拾えて、今は無事自宅にいます。ご心配してくださった皆さま、お気遣い本当にありがとうございました。
これを書いている間にも、いろんなところで地震が起きているようでとても心配です。どうか皆さん、身の安全にくれぐれも気を付けてください。
夫婦揃ってミーハー写真!
今回は、2枚のミーハー写真をご紹介します。
まず1枚目(右写真)は、TAB女将のミーハー写真。写真の右端がトニー・マクマナス、真ん中がPRSギター代表のポール・リード・スミス氏。来月TAB20周年ライヴVol.3で来日予定のトニー・マクマナスが、PRSギターのイベントのために先日急きょ来日したときの1枚です。これがまた、かなりの強行スケジュールで、3/4の夜に日本に着いて、翌3/5に渋谷でイベントに参加し30分演奏して、自分の出番終了と同時に成田に向かうというものでした。その日私は以前から予定が入っていたため、顔を出すことができませんでしたが、その代わりにウチのおハルが行ってきました。メジャーどころのロック・ギタリストがメインで出演する中、アコースティック・ギター1本で圧巻のプレイを披露し、聴衆を魅了したそうです。この写真は、出番前に控室に挨拶に行ったときに撮ってもらった1枚です。
2枚目(左写真)のミーハー写真は、私の1枚。現アジア・タッグ王者との記念ショットです。向かって左にいるのが、真田聖也選手、右が征矢学選手。3/6の後楽園ホールでの全日本プロレスの試合会場で撮った1枚です。アジア・タッグ選手権は、初代王者にキング・コング、タイガー・ジョキンダー組が認定されたのが1955年、3代目が力道山&豊登組という、日本でもっとも歴史の長いタイトルですが、現チャンピオンは若くて元気いっぱいの二人です(真田選手:23才、征矢選手:26才)。真田選手は1月の渕正信選手の誕生会でお会いしたのを覚えていてくれて、うれしかったです。まだまだ上を目指して、頑張ってもらいたいです!
とまあ、夫婦揃ってミーハーな写真を撮って悦にいっているのでした。。。(笑)
お疲れ様! TABギタースクール生徒さん発表会!
2/27に、恒例のTABギタースクール生徒発表会が『36°5』で開催されました。今回も、皆さん、気合いの入った演奏を披露してくれました。会場は熱気ムンムン! 感動的な演奏、笑いを取るユニークなパフォーマンス、心温まる演奏…とても有意義なイベントとなりました。持参されたギターも、高級手工アコースティック・ギターから、リゾネーター・ギター、12弦ギター、ユニークなB級ギターまで、様々なタイプがずらり勢揃い! 音色の違いなども楽しめる、ギター好きにはたまらない楽しい一日でした。演奏された皆さん、どうもお疲れ様! 応援に駆け付けてくれた皆さんもありがとうございました。もちろん打ち上げが盛り上がったことは言うまでもありませんが、二次会まで行って一番飲んでいたのはやっぱり私でした。(右はダイジェスト写真。こちらのページでもご覧いただけます。)
You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 3月, 2011.