十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 11月, 2012

9連日ライヴ+α!(Tony McManus、六本木編)

九州ツアー2012から無事戻って来ました。博多・大分・小倉・諫早・熊本・高鍋・宮崎・鹿児島と回る、オフなし8連日ライヴでしたが、とても充実したツアーとなりました。ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さんには、心から感謝いたします。ありがとうございました!

8連日ライヴと書きましたが、実は九州ツアーに出かける前日、トニー・マクマナスとのジョイント・ライヴが東京でありました。「PRSのイベントのため日本に行くから、11/18にどこかで一緒にやらないか」とトニーから連絡をもらって実現する運びになったのですが、当初11/18は九州ツアーの初日の博多「ドリームボート」が予定に入っていました。マスターの淳平さんに無理を言って翌11/19にずらしてもらったのでした。ただ、オフにしていた11/19の湯布院での休日(&宴会)がなくなってしまいました、残念…。トニーとのライヴは前売りチケットも早々に完売し、当日はとても盛り上がったライヴとなりました。会場の「M’s SPACE」を管理されているモリダイラ楽器さんにも大変お世話になりました。下は、カメラマンの深町直幸さんが撮ってくれた写真です(↓)。

 

というわけで、九州ツアーを合わせると9連日ライヴとなったわけですが、実はトニーとのライヴの前日(11/17)にもちょっとしたイベントがありました。全日本プロレスで長くメイン・レフリーを務め、今はフリーで活躍されている和田京平さんの誕生パーティーが六本木であり、プロレスラー渕正信さんと一緒に出かけたのでした。パーティー会場の六本木「hitomi」は大勢の参加者で賑わっていたので、京平さんにご挨拶してプレゼントを渡してお店を出た私と渕さんは、六本木の居酒屋「あぶらや」へ。翌日から連日ライヴがあるため「軽く飲みましょう」と言って入ったのですが… 日本酒が美味い!肴が美味い! ほどなくブレーキが壊れてしまった私は(渕さんは最初から壊れてます・笑)、2軒目ショットバー「龍 IMPROVE」へと。ママさんのワカちゃんがキレイなものですから、すっかりご機嫌で下の写真のような有様に(↓)。次の日、朝からトニーを迎えに行って、昼から取材で、夕方からライヴというハード・スケジュールにもかかわらず(笑)。

てなわけで、表題に「+α」が付いているのです(笑)。九州編は次回書きます。(つづく)

祝 TABサムピック10万個売り上げ達成!

私が監修し2004年4月に発売になった「TABサムピック」が、この度、通算売り上げ数で10万個を突破したと、発売元の(株)新上さんから連絡がありました。「理想のサムピックを作りましょう」と、(株)新上の曽我部さんと盛り上がって苦難を乗り越え商品化、そして発売から約8年半で10万個に到達でき、感無量です。ご愛用くださっている皆さん、本当にありがとうございます! 曽我部さん、今度祝杯あげましょう!

以前このブログで「TABサムピック物語」を書いたことがあります。その開発秘話やプロトタイプの写真などを、4回にわたってご紹介しました。血と汗と涙の感動物語です(←かなりオーバー)。ご覧になってない方は、見ていただけると嬉しいです。(^< ^)/ 下記がそのリンクです。

<TABサムピック物語>(“第○回”をクリックしてください)
<第1回>私のサムピック列伝~(2010/5/30)
<第2回>理想のサムピック~(2010/5/31)
<第3回>涙と汗のプロトタイプ~(2010/6/3)
<最終回>使用上のアイディア~(2010/6/7)

只今、計10色で発売中~! お得なセット販売もありますよ~!
TABネットショップへゴー!(笑)

甲府、浦和、村上で過ごした熱い時間!

11月に入り急に寒くなってきましたが、皆さま風邪などひかれていませんか。今月はライヴが目白押しなのですが、まずは11/2〜4に甲府・浦和・村上と回ったショートツアーが終了しました。各地で楽しい時間を過ごすことができました。ライヴも、アフターライヴも燃えましたよ〜。皆さん、どうもありがとうございました!

11/2は、Sakataギターを製作されている坂田ひさしさんが経営されている甲府「ハーパーズ・ミル」でのライヴでした。今回3年ぶりにお邪魔しました。坂田さんは相変わらず精力的にギター製作をされていて、新しいギターも何本か見せてもらいましたが、どれもコンセプトがしっかりした素晴らしいギターでした。ライヴも楽しくやらせてもらいました。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました!ライヴ終了後坂田さんに連れて行ってもらったお蕎麦屋さんで、B級ご当地グルメで有名になった「甲府鳥もつ煮」を初めて食べました。下がその写真です(↓)。うまい!こりゃお酒が進むわい(痛風にはよくないかも…笑)。

11/3は、浦和で音楽教室「ギターレ&エアスト」を主宰しているギタリストの垂石雅俊さんに声をかけてもらって実現した「グッディーズカフェ」でのディナーライヴです。垂石クン、「ギターレ&エアスト」の皆さん、本当にお世話になりました! ご来場の皆さん、本当にありがとうございました! 垂石クンが作ってくれたFBのアルバムで、当日の写真をご覧いただけます(こちら)。打ち上げもとても楽しかったです。下は二次会の写真です(↓)。「ホイス」なるものを初めて飲みました〜。身体に良さそうな味でした。また飲みたいな〜!

浦和は「鰻」で有名とのことで、翌日(11/4)、垂石クンに地元の名店として知られる「満寿家」に連れて行ってもらいました。下の写真は、左が鰻のキモ焼き、右は珍しい鰻のあらいです(↓)。これがまた絶品、“まいう〜”でした!

鰻重も最高でしたよ(↓)。しかしまあ、美味しいものを食べているときのこの幸せそうな顔ったら、我ながら立派というか呆れるというか(笑)。

浦和だけTAB女将Harukoが参戦しましたが、ここからまたひとり旅。鶴貝さんの車で大宮に送ってもらい、いざ新潟県の村上へ。そういえば2年前、新潟へ向かう新幹線「Maxとき」の中で、渕正信さんに出会ったんだな〜。村上は毎年お世話になっている「楽屋」でライヴ開催。今回も皆さんに盛り上げてもらい、私自身とても楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、いつもありがとうございます!

村上というと、私認定のラーメン・ランキングで上位にいる「ちくに」に行くのも楽しみです。翌日移動する前に食べに行くのが恒例となっているのですが、前日の打ち上げの席で、Tさんから別の名店を教えてもらい、どこに行くか心がかなり揺れ動きました。迷いに迷ったあげく、やはり「ちくに」ラーメンにしました(↓)。当然のように、大盛りを注文(青山さん、ミエさん、諸事情により、スープは完飲していないことにしておいてください・笑)。Tさん、情報提供ありがとうございました。今回は行けませんでしたが、次回はぜひ行きたいと思います。

村上といえば、鮭漁で知られています。下は、「ちくに」に行く前に、楽屋の青山さんに連れて行ってもらった、鮭の遡上で有名な三面川の写真です(↓)。右写真は、鮭を捕獲するために三面川に仕掛けてある、「ウライ」の状態を見に行く青山さん。立て札に「乗らないで」って書いてありますよ(笑)。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 11月, 2012.