十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 10月, 2012

『群龍割拠 猫とドラゴン展』大盛況に無事終了!

東京都美術館で開催されていた『群龍割拠 猫とドラゴン展』(10/21〜28)が大盛況のうちに無事終了しました。主宰の開田裕治さんをはじめ、多方面で活躍しているアーティストの方々の素晴らしい出展作品を、ご来場の皆さんが楽しまれた様子でした。約7,000人の来場者という素晴らしい成果、心からお祝い申し上げます! 私も音楽で関わることができて非常に光栄でした。CDもたくさん買っていただき、うれしい〜!

10/28の夜に打ち上げの飲み会が開催され、私も参加してきました。(↓)下は、飲み会の最後で撮った集合写真。単なる酔っ払いの集まりのようですが(笑)、実は皆さん、アニメ・特撮・SF・ゲームなど、それぞれの道の達人で有名人ばかり。ホント素敵な方ばかりでした。皆さん、お疲れ様でした!

(↓)もうひとりの音楽担当、八尋健生さんとのショット。“怪音楽集団「不気味社」代表”の肩書きから、どんな怪しい人なのかと思っていましたが、お会いしたら素敵なジェントルマンでした。

(↓)主宰の“カリスマ怪獣絵師”開田裕治さんの奥さんで、官能小説家の開田あやさんとのショット。いや〜素敵な方だ〜。

あ、CD『猫とドラゴン』のジャケットに作品の写真を使わせてもらった竹内信善さんとのツーショットを撮り忘れた〜。(>_<)

新作CD『猫とドラゴン』リリース!

私の新しいCD『猫とドラゴン』が、おかげ様で無事リリースされました。CDとしては、昨年の『Sakura』以来、通算8枚目(うち1枚は、ステファン・グロスマンとのデュオ)の作品となります。今回のCDは、ウルトラマンや怪獣の絵師として名高い開田裕治氏が中心となって開催される『群龍割拠 猫とドラゴン展』(場所:東京都美術館)の音楽のひとつとして制作しました。そのきっかけは、恐竜フィギュアで高い評価を受けている造形作家の竹内信善さんが、私をこの企画の音楽担当に推してくださったからでした。実は、信善さんは趣味でギターも弾かれ、古くから私のライブにも足を運んでくれる親しい間柄です。信善さん、ありがとうね〜。『猫とドラゴン』のCDジャケットには、彼がこの展示会に出展したフィギュアの写真を使わせてもらっています。収録曲など詳細はこちら

10/21〜28の期間に開催されている展示会のほうへも、先日伺いました。【人間にとって最も身近な獣「猫」】と【神として想像された獣「ドラゴン」】という、概念上もっとも距離が離れた2つの獣“猫とドラゴン”をテーマにした、イラスト、日本画、マンガ、フィギュア…などが多数展示されていました。出展者は、アニメ・特撮・SF・ゲームなど、幅広い分野で活躍する錚々たるクリエイターの方ばかり。どの作品もとても印象深くて、つい時間の経つのも忘れて見入ってしまいました。私のギター・ミュージックが、このイベントを盛り上げるための一助となるのでしたら、こんなに嬉しいことはありません。展示会は10/28まで開催していますので、お時間のある方は、ぜひ足を運んでみてください。私のCDも販売してくれています。写真は、開田裕治氏(中)、信善さん(左)と会場入り口で撮った記念ショット。

このブログでも何度か書きましたが、このCDの録音時は、原稿やツアーなどいろんなスケジュールがバッティングしていて、かなり忙しかったのです。酒好きの私がしばらく飲めなかったくらいですから。でも、そのおかげで、幸い体重が少し減りましたが(笑)。そんな中なんとか録音を仕上げたのですが、予定通りにリリースするにあたって、南澤大介クンには特に感謝しなければなりません。CD制作にあたって非常に重要なミックスダウンとマスタリングの作業を、前作『Sakura』同様、今回も彼が手がけてくれたからです。「ソロ・ギターのしらべ」でお馴染みの彼は、ギタリスト、作曲家、編曲家としてだけでなく、音を整える編集作業においても並々ならぬ能力を持っていて、とても助けられました。南澤クン、お忙しい中、本当にありがとうね〜。

急いでジャケット・データを仕上げてくれたデザイナーのChihiroさんにも感謝です。とにもかくにも、無事リリースされた私の新作CD『猫とドラゴン』。あとは、皆さまからのご注文をお待ちするのみです(笑)。アマゾンでも、TABネットショップでも、他にもいろんなお店で買えるはずです。よろしくね〜! 楽譜集も年内発売を目指して、これから頑張って作らなきゃ。また飲めなくなる?(涙)

ツアーから無事戻りました!

無事「東北〜北関東ツアー」から戻ってまいりました。前回のブログで書いた宮古のあと、酒田「Blues Hiro」新潟「カポタスト」前橋「音処きしん」で、ライヴを開催し、皆さまの温かい気持ちに接することができました。ご来場の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました! 盛岡のあとは私ひとりでの移動だったので、ライヴの写真はないのですが、携帯で撮った写真の中から何点かご紹介しましょう(ちなみに上の写真は、「Blues Hiro」のヒロさんが撮ってくれた酒田ライヴの様子で、オープニングを務めてくれたRocket☆Hopperとのセッションです)。

(↓)宮古から酒田への移動で、盛岡まで乗った長距離バスから撮った写真。山に挟まれた美しい渓谷に沿って走っていきます。

(↓)下の左写真は、酒田「青宝苑」で食べたラーメン。来年は必ずや、酒田で一番の名店とされる「満月」に行くぞー! でも聞くところによると、他にも美味しいお店がたくさんあるとのこと。宮古でのように全店制覇すっか…。右は、ロケホのケンにぃ&リエちゃんと行った「とびしま」海鮮丼。去年から食べたかった一杯。念願が叶った〜。美味しかった〜。ケンにぃ、ごちそう様!

(↓)ヒロさんが飼っている、というか、預かっている可愛い子猫チャンと。猫好きの私はすっかりなつかれてしまい、ご覧のようにすやすや…。完全に心を許しています。

(↓)酒田から新潟へ向かう「いなほ8号」から撮った日本海。海って、天気によって表情を変えるんですね〜。

(↓)前橋「きしん」のステージの写真。プリアンプの台に立ったこのノボリ、秋田の片岡クンが作ってくれたんです。これを各会場で立てて戦いました、あ、いや演奏しました。見てください! いいでしょ〜! 否が応でも気合いが入りますよ〜。片岡クン、ありがとうね〜! 早く体調良くなってくださいね。来年はお会いできるのを楽しみにしていますよ!

宮古でラーメン三昧!

震災で大きな被害を受けた街のひとつ、宮古へ2年ぶりに訪れました。会場の「カントリーズcafe」のマスターの笑顔を拝見してホッとしましたが、やはり多くの方が大変な苦労されたそうです。まだまだたくさんの方が不便な生活を余儀なくされていますが、そんな中ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございました! ライヴを楽しんでいただけたなら、こんな嬉しいことはありません。

宮古では、2年前来たときに時間がなくて行くことができなかったラーメン店に、今回めでたく行くことができました。まずは、前回お店の前まで行きながら、電車の時間との兼ね合いで入るのを断念した「たらふく」。地元では、もっとも評価の高いラーメン屋さんとのこと。2年越しの夢が叶いました(↓)。メニューが「中華そば」しかないところに気合いを感じます。美味しかった〜。

続いて、これまた宮古ラーメンの代表店「福」。前回マスターから「美味しい」と聞いていたので、何が何でも行かなきゃと駆け込みました(笑)。ここは、オススメが「ワンタン麺」とのことで、それを注文(↓)。美味い! つるんとしたワンタンの食感が堪りません! また食べたーい。

「たらふく」も「福」もそうですが、宮古ラーメンといえば、煮干しでダシを取った澄んだ透明なスープが特徴のあっさり系。ところが、それとはまったく異なるラーメンの名店があるとの情報をゲット。それが「清兵衛」、オススメの「納豆キムチ味噌ラーメン」を食べました(↓)。納豆、キムチ、味噌…そのすべてが味わえるネーミング通りのラーメンでした。これもこれでOK牧場!

「これで満足〜」と思っていたら、ライヴにご来場の黒田さんから「あんばいや」が美味しいとの情報をいただきました。せっかくなんで、これも食べようと、翌日移動のための長距離バスに乗る前のわずかな時間にダッシュで駆け付けました。ここは「たらふく」や「福」と同系統の、伝統的な宮古のラーメンで、「チャーシューワンタン麺」を食べました(↓)。同系統とはいっても、各店ともスープと麺に個性があって甲乙付けられません。ここも美味い!

ところで、「そんなにラーメンばっか食べて大丈夫?」と心配してくださる方がいらっしゃいますが、7月の久々の痛風以降、体調のコントロールには万全を期しています。TAB女将おハルからも「“ラーメンのスープ完飲”禁止令」が出ていますし、誰も見ていないとはいえ、こっそりやっちゃうなんてことはしてませんよ。絶対、いや、一応…(笑)

東北ソロライヴ・ツアー、真っ只中!

只今、“東北~北関東ソロライヴ・ツアー”真っ只中です。何件かの原稿締め切り、新CDの製作、大阪サウンド・メッセ出展&ライヴ出演…などで、とにかく直前までバタバタしたままこのツアーに突入したので、なかなかブログの方も更新できませんでした。ようやく本日、秋田から宮古への移動日でオフとなったため、ホテルでこの文章を書いています。

今回のツアーも、ここまで宇都宮「Big Apple」盛岡「すぺいん倶楽部」弘前「アサイラム」秋田「カフェ・ブルージュ」と無事終了しました。各地でたくさんの方々とお会いできて、とても充実したツアーを送っています(左写真は、盛岡ライヴの様子)。ご来場くださった皆さま、関係者の皆さまには、本当に心から感謝しています! TAB女将のおハルは盛岡まで同行していましたが、TABでの通販業務などもあり東京に戻りました。それ以降は、例によって、ひとりでたくさんの荷物(今回はギター3本と大きなスーツケース)を運んで移動しています。自分で言うのもなんですが、相変わらずパワフルです(笑)。

ただ、その分、お腹が空くので、やはり食べてしまいますね〜。そして打ち上げではもちろん、お酒も飲んでますよ〜。でも、痛風は出ないように、うまーくコントロールしてます、プロですから(笑)。これまで食べたものをざっと写真でご紹介すると…。

(↓)宇都宮「みんみん」「焼餃子と水餃子の定食」

(↓)盛岡冷麺発祥の店「食道園」で食べた「上ロース」(左)と「冷麺」
いやはや最高でした! 岡村さん、ご馳走様でした!

(↓)盛岡三大麺のひとつ「じゃじゃ麺」
これは駅の中のスタンドで食べたので、本格派でないかも知れませんね。

(↓)秋田「㐂楽」の名物「納豆ラーメン」。スープ自体が納豆の味なんです! 美味い!
私認定の全国ラーメン・ランキング急上昇!

あ、しまった! 私の一押し、秋田「末廣ラーメン」の写真を撮るの忘れた!(>_<) それから、弘前でマスターに連れて行ってもらった、市場の中の「中華そば山田」のラーメン写真も…。美味しいものを目にすると、写真どこじゃなくなっちゃうんです。

さて今回のライヴ・ツアー、残すは、宮古「カントリーズcafe」(10/10)・酒田「ブルース・ヒロ」(10/12)・新潟「カポタスト」(10/13)・前橋「音処きしん」(10/14)です(詳細)。後半戦もどうぞよろしくお願いします!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 10月, 2012.