十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 10月, 2022

北へ南へ駆け巡ります!〜東北&九州〜

今月(10月)の下旬から、毎年恒例の東北巡業(10/28-11/6)が始まります! 東北地方はきっと寒さも厳しくなっていると思いますが、体調を整え元気いっぱいに各会場に参上します。皆様にお会いできるのを、今年も楽しみにしています! その先、来月(11月)の中旬からは、これまた毎年恒例の九州巡業(11/16-27)も控えてます。

歳をとっても(64歳になりました)、小指が骨折してても(永久に骨折中)、痛風が出ても(出ないように気を付けます・笑)、北へ南へ駆け巡ります! 皆様、応援よろしくお願いします!

《東北ツアー2022》
10/28 (金) 仙台サテンドール2000
10/29 (土) 宮古カントリーズcafe
10/30 (日) 盛岡すぺいん倶楽部
11/3 (木祝) 五所川原Dining Bar 山ほ
11/4 (金) 弘前Keep The Beat
11/5 (土) 青森BAR MIMOSA
11/6 (日) 十和田キューダスS(旧ハミングバードII)

《九州ツアー2022》
11/16 (水) 大分f sound Cafe
11/17 (木) 福岡 奈多Dream Boat
11/19 (土) 福岡 赤坂御縁屋
11/20 (日) 長崎Music Salon Buddy
11/22 (火) うきは蛭子町珈琲店
11/23 (水祝) 玉名和酒bar 酒樂
11/25 (金) 鹿児島Live HEAVEN
11/26 (土) 高鍋Yorakusha Farmer’s Cafe
11/27 (日) 宮崎ライブハウス絃

各ライヴの詳細はこちらで。

♪ 前橋・長野・白山と巡業しました!♪

本格的に秋を感じさせる肌寒さの中、前橋・長野・白山と巡業しました。前橋は昨年に続いて「Gallery Artsoup」長野は初めてお世話になる「INDIA live the SKY」、そして白山は昨年も伺った「ポンポロプーF&Pホール」でライヴを開催いたしました。たくさんのお客様にご来場いただき、熱く盛り上がってくださって、心から感謝です! お店のオーナーやスタッフの皆様、サポートしてくださった方々も本当にありがとうございました! いつものように巡業での写真、そしてそれにまつわるコメントをアップしましたので、ぜひご覧ください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)初日の前橋「Gallery Artsoup」ライヴの様子。この会場は普段はギャラリーとして絵画、イラスト、ハンドメイド小物、アクセサリーなどが展示されています。そんな明るい店内でのライヴは、ライヴハウスとはまた違った趣があり、和気藹々ととても盛り上がりました。(撮影:Kさん)

(→)ゲストのgohクンとのセッション。釧路出身の若手ギタリストのgohクンですが、現在は群馬県に居を構えて音楽活動をしています。最近結婚して、ますます絶好調のgohクンとの楽しい時間でした。(撮影:Kさん)

(←)新婚ホヤホヤのgohクン夫妻、前橋ライヴにだけ同行したTAB女将おハル、そしていつもライヴに来てくれるKさんも交えて、近所の居酒屋で打上げ。ギターで生計を立てているgohクンですが、とにかく不安定な稼業ですから、可愛い奥さんに心配をかけないように今後も頑張ってくださいね。でもまあ、私のような立派な反面教師がいるから大丈夫でしょう(笑)。(撮影:Kさん)

(→)メニューに秋刀魚の塩焼きがあったので、思わず注文。gohクンの結婚祝いにと、今年初めての「秋刀魚の化石食い」を披露。子供の頃からの私の得意技です(笑)。

(←)巡業2日目は、長野「INDIA live the SKY」ライヴ。写真はOAを務めてくれたカプチーノさんこと小山さん。以前私のライヴにご来場くださったこともあり、音楽活動をされていることは知っていましたが、この日初めて演奏を聴いて、その歌声があまりに素敵でビックリしました。(撮影:Kさん)

(→)カプチーノさんが撮ってくれた私のソロのステージ。長野「INDIA live the SKY」は、初めてお世話になるライヴハウスですが、3階まで階段で登らなければならない点を除いては(笑)音響も会場の雰囲気も最高のライヴハウスでした!

(←)打上げで行った居酒屋でのカプチーノさんとの記念ショット。私と同じ昭和33年生まれで、長く生きられた人生経験が反映されたオリジナル曲の歌詞にはグッとくるものがありました。

(→)居酒屋で散々飲んで食べたのに、“やっぱり〆はラーメン”と一行は街を徘徊(笑)。たどり着いたお店で、メニューを見てすかさず、この「王道中華そば」を注文。全日本プロレスのキャッチコピーである“王道”が付いていたので(笑)。酔っ払っているのに加え、最近記憶力が低下しているので、お店の名前が浮かびません。。

(←)翌日は長野駅から北陸新幹線で、金沢へ向かいます。ふと「信州に来ているのに、蕎麦を食べてないではないか」と気付き、駅ホームの立ち食い蕎麦屋さんで、写真の「かき揚げ玉子そば」をいただきました。「やるべきことはやった」という達成感を感じながら、この巡業の最終地、白山市へ向かいました(笑)。

(→)金沢駅で乗り換えて、ライヴ会場のある楽器店「ポンポロプー」のある松任駅へ。今回も駅でオーナーの島崎さんが温かくして出迎えてくれました。「ポンポロプー」を立ち上げる以前、他の楽器店でお仕事をされている時から、かれこれもう20年以上お世話になっています。写真は、駅周辺の案内図に紹介されている「ポンポロプー」の写真の前での記念ショット。

(←)「ポンポロプー」の2階にある「F&Pホール」でのライヴの様子。ありがたいことに満員のお客様に来ていただいて、とても盛り上がりました!(撮影:Kさん)

(→)打上げは「軍鶏屋」へ。鶏の七輪焼き、最高に美味しかったです! ビールやウーロンハイ片手にどこまでも食べられる&飲めるという気分でした(64歳がやっちゃいけない行為か・笑)。島崎さんが遅れて到着されるということで、先に焼き始めていたのですが、焼き慣れていないと、炎ばかり上がって上手く焼けません。遅れて到着された島崎さんが焼き係を担当してくれたら、さすが常連(?)、ベストな状態に上手く焼いてくれました! 何から何までお世話になって、ホントすみません。。

(←)こちらは最後に、追加で頼んだラーメン。鶏の出汁の旨味が十分に効いていて、塩分は抑えられているので、とても身体に優しい味わいです。スープ完飲してもまったく罪悪感を感じません。ゴクゴク飲んでも許されますね(笑)。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて巡業は、今月下旬から以下のスケジュールで東北地方を回ります。皆様のご来場、お待ちしています!

10/28 (金) 仙台サテンドール2000
10/29 (土) 宮古カントリーズcafe
10/30 (日) 盛岡すぺいん倶楽部
11/3 (木祝) 五所川原山ほ
11/4 (金) 弘前Keep The Beat
11/5 (土) 青森BAR MIMOSA
11/6 (日) 十和田キューダスS(旧ハミングバードII)

詳細はこちらで。

初の相模大野 “アコパ” ライヴ!

初めての相模大野「オーディオ酒場アコパ 」ライヴ、たくさんの皆さんにご来場いただき、本当にありがとございました。相模大野駅で初めて下車しましたが、大都会なのにびっくりしました。街並みが綺麗で、飲食店もたくさんあって、とても暮らしやすそうな印象を持ちました。

この日は、ライヴ前のラーメンに始まり、ライヴ、打上げの焼肉まで、とても充実した楽しい時間を過ごすことができました。今回のライヴを企画してくださった志賀修さん、オーナーの眞理子さん、手伝ってくださったスタッフの皆さん、大変お世話になりました! 当日の写真をコメントと共に何点かアップしましたので、ご覧ください。いつもライヴに来てくださるKさんが撮ってくれた写真も使わせてもらいました。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)サウンドチェックの前に、駒村さんが連れて行ってくれたのが、家系ラーメン「クックら」。写真は私が頼んだ「ネギラーメン」。濃厚なスープは最高に美味しかったです。駒村さん、ご馳走様でした! ちなみに、TAB女将おハルが頼んだ「レディースラーメン」は、野菜がたっぷりでかなりヘルシーそう。次回はそちらを食べてみたいと思いましたが、男性が頼んでもいいのかな(笑)

(←)OAを務めてくれた霜田さんと志賀さんの息もぴったりのギター・デュオ。アール・クルーの曲など霜田さんのソロもとてもオシャレでした。

(→)続いて、長年ラグタイム・ギターを探求している北村さんのソロ。TABで随分前に出版した「クラシック・ラグズ・オブ・スコット・ジョップリン」に収録されていた「Heliotrope Boquet」や、オリジナル・アレンジの「Maple Leaf Rag」など、素敵な演奏を披露してくれました。

(←)私はたっぷり二部形式で、楽しくステージを務めさせていただきました。志賀さんがこのお店でオープンマイクを主催されていることもあり、ギター好きの皆さんがたくさんお集まりくださいました。

(→)ご来場の皆さんの温かい声援のおかげで、この日は我ながらトークの方も冴えていたと思います(笑)。

(←)アンコールの最後で、OAの霜田さんと北村さんを交えて、ブルース・セッション。私の骨折と痛風をいじった北村さんの即興ソングが大ウケでした(笑)。

(→)TAB女将おハルがステージから撮った記念写真。皆さん、ご来場本当にありがとうございました! 今後もギターを楽しんでいってください。

(←)打上げは駒村さんオススメの「焼肉八起」にて。久々の焼肉屋さん! タン塩に始まり、ホルモンもカルビも絶品。テンション上がりまくりで、焼肉写真を撮り忘れ(笑)。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて今週末は、10/8 (土)前橋「Gallery Artsoup」10/9 (日)長野「INDIA live the SKY」10/10 (月祝)白山「ポンポロプーF&Pホール」と巡業します。詳細はこちらで。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 10月, 2022.