十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 9月, 2010

“九州ソロライヴ2010+広島”ツアー
&大阪サウンドメッセ

9/15(水)から始まった長いツアー、無事終了いたしました(〜9/26)。各地で色んな方々にお世話になりながら、充実した日々を過ごすことができました。ライヴにご来場の皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!

初日の大分へ向かう飛行機に乗るべく、羽田空港に向かおうと駅に行ったら、人がいっぱい! うっかりしてましたが、この日は水曜日、平日でした。すなわち、ちょうどラッシュ時(朝8時)だったのです! ギター4本と機材を入れたスーツケースを携えたいつもの壮絶な姿で、駅の構内をオロオロしながら、何とか京王新線→大江戸線→京浜急行と乗り継ぎ、羽田空港へ辿り着きました。ツアー中、もっともハードな時間でした。。。

大分に着いてからは何会場かでゲスト出演してくれる天満俊秀クンや、九州ツアーでいつもお世話になっている大分の恩塚さんの車で、楽々移動でした。でも、ひとりで荷物を運んでいるソロツアーのときと同じように、飲んで食べてしたので、明らかに体重が2〜3キロオーバーのような気がします(怖くて体重計に乗ってないけど…)

大分「f sound Cafe」、高鍋「JAZZ SPOT DOLPHY」、宮崎「ライブハウス絃」、鹿児島「Live HEAVEN」、小倉「フォークビレッジ」、福岡「LITTLE MARTHA」、諫早「TOLGA cafe」と続いた九州での各ライヴ、そして広島「JIMO CAFE」と、どのライヴも私自身もとても楽しく務めさせていただきました。応援してくださった皆さまに心から感謝いたします。カメラを持って行かなかったため、ここまでの写真がないのが残念ですが、毎日が上を下への大騒ぎ。とても楽しい時間を過ごしました。毎日このブログを更新すれば、それはそれは面白い話題がいっぱいなんですが、いつも酔っぱらって寝てしまい、紹介できなくてスミマセン。。。

広島のあと、大阪入りして千里ライフサイエンスセンターで開催された「サウンドメッセ」でミニライヴ。たくさんの方々にお集まりいただいて、今回のツアーを締めくくるステージを無事盛況に飾ることができました。アミスター・ギターのHookUpさんヨコヤマギターのWonderToneさんモーリス・ギター&National Guitarのモリダイラ楽器さん、本当にお世話になりました。
●写真左:ブルーステージでのミニライヴの様子。
●写真右:4本のギターでのステージ。弾いているのはアミスター・ステージャー。

「サウンドメッセ」には、TABギタースクールも出展していて、国内商品から輸入商品までずらり展示販売したのですが、多くの方々にご来店いただきました。皆さん、本当にありがとうございました!
●写真左:TABのショップへ遊びに来てくれたカオルギターの中島馨さんと。右は天満クン。
●写真右:天満クンと私のセッションで客引き?

倫典さんとのジョイント・ライヴ in 新宿

9/10に、新宿SACTでの岡崎倫典さんとのジョイント・ライヴが無事終了いたしました。今年は6月に、前橋・仙台・いわきでジョイントさせてもらっていますが、新宿での開催はちょうど1年ぶり。超満員のお客さんで熱気ムンムンの中、とても盛り上がったライヴとなりました。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました!

倫典さんとのジョイント・ライヴは、お互いのソロ・コーナーもあるのですが、ふたりで弾くセッションが多く、私自身もとても刺激的です。また、MCでもいじりいじられで(笑)、楽しくやらせてもらっています。当日の写真を何点かご紹介しておきます。

下の2枚は、ふたりのデュオのステージより。オリジナル曲からスタンダードまで色々弾きましたよ。

下の2枚は、個性的なそれぞれのソロ・コーナー。ブルース&変態系ソロ(?)の私(左)と幻想的でいてメロディアスな倫典さんのソロ・ステージ(右)。

掛け合い漫才コーナー。どっちがボケ?

会場は熱気ムンムン! 皆さんの熱い応援がうれしかったです! これはやる側もテンション上がらざるを得ません!

打ち上げも熱気ムンムン? 遅くまで盛り上がりました! 私も楽しくて、尿酸値もプリン体もすべて忘れて飲みまくり、食べまくりしてしまいました。まあ、毎度のことですが。。。

倫典さんとは、10月にも朝倉・大阪・名古屋・三島と回りますので、お近くの方は是非ご来場ください。前売りチケットも絶賛発売中です。TABネットショップでもお取り扱いしてますよ〜!

さて、今週からは「九州ソロライヴ2010+広島」ツアー(9/15〜23)です。大分・高鍋・宮崎・鹿児島・小倉・博多・諫早と九州各地を回り、その後、広島へと向かいます。皆さんのご来場、心よりお待ちしております!(詳細はこちら

おかげさまで楽しいバースデーでした!

『バーステー・ライヴ』と称しての二日間(9/4、9/5)のライヴ、無事終了いたしました。大勢の方に祝っていただき、ライヴも盛り上げてもらいました。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました!

初日の9/4が正真正銘の私の誕生日。この日は町田の「万象房」でライヴ開催でした。オーナーの城川さんはミュージシャンでいて、山伏もやられていたという非常にユニークな方。アットホームな居心地のいいカフェで、お店に集まる皆さんも音楽好きの楽しい方ばかりです。万象房ライヴの写真です(↓)。アンコールの最後では、オープニングを務めてくれた斎藤ヒロシさんとセッション(右の写真)。斎藤さんは、私がTABギタースクールを始める直前(約20年前) に、カワセ楽器で開催したギター・クリニックに参加して下さったり、マーティン・ギター専門店として有名だったFMGでのライヴ(10年前)でも、オープニングで演奏して下さったりして、長いお付き合いですが、本当に愉快でパワフルな方です。

(→)私が自称35才ということで、ケーキには「35」の数字のローソクが! みんなに盛り上げてもらって、こんな楽しい誕生日を迎えることができ、私は幸せモンだとつくづく感じました。思い出に残る誕生日になりました。

翌9/5は、TABギタースクールの下の階にある幡ヶ谷の「36°5」でバースデー・ライヴVol.2を開催。ライヴだけでなく、TABの発表会も何度かやらせてもらっているし、ホントいつもお世話になっているライヴハウスです。オーナーの若夫婦、のぶクンと宇海ちゃんは815というユニットもやっていて、それがまたカッコイイんですよ。宇海ちゃんは本当にかわいいなあ。。。のぶもいいヤツだけどね(笑)。

36°5ライヴの写真です(↓)。ウッド・ボディのアミスター・ステージャーをはじめ、久々のフランクリン・ギター、そしてお馴染みのナショナル・ギターも使いました。この日は、ケルティック・ギターでお馴染みの大阪の天満俊秀クンがゲスト出演してくれました。右の写真は、天満クンとのセッション。ライヴ終了後、車で大阪に戻るという強行スケジュール。忙しいところ、ありがとうね!

(→)もちろん、打ち上げでも盛り上がりました。「カンパ〜イ!」いつものツアーと違って、荷物も上の階に運ぶだけだし、気兼ねなく飲めていいなあ。

今回のライヴ、遠いところから駆けつけてくれた方もいらっしゃいましたし、新旧生徒さんもたくさん駆けつけてくれました。TABを始めて来年で20周年になるのですが、そういった方々の応援でやれているんだなあと、つくづく感謝の気持ちでいっぱいです。皆さん、本当にありがとう! これからも今まで通りハチャメチャやっていくと思いますが、どうか見捨てないで(笑)応援してください。

さて今週9/10(金)は、新宿SACT!での1年ぶりの岡崎倫典さんとのジョイント・ライヴです。倫典さんは女性ファンが多いですから楽しみです。もちろん、おじさんファンの方もウェルカムですよ〜!(笑)

まもなく、バースデー・ライヴ!

いよいよ今週末に、連続「バースデー・ライヴ」。52才の正真正銘の誕生日である9/4(土)町田の万象房、翌9/5(日)幡ヶ谷の36°5で開催します。誕生日といっても、普通の一日であることに変わりはないのですが、この歳にもなると「またひとつ歳をとったかあ」という想いが強くなりますので、やはりライヴでも気持ちの持ち方が違ってくるかな。。。

町田の万象房は、アコースティック・ライヴに最適なアットホームなカフェで、とても居心地がいいお店ですよ。私もライヴが終わった後、ビールなど飲んで長居して、ついつい新宿へ戻る電車に乗り遅れそうになります。幡ヶ谷の36°5は、そう、なんといってもTABギタースクールの下の階ですので、ギターや機材など荷物運びは楽ちん。終わった後もゆっくり飲みますよ〜。皆さん、今週末、是非ライヴにご来場くださいね!

歳とともに体重も増え続けている私ですが、自分ではまだまだ若い気でいます。挑戦者の意気込みでやっているつもりです。昔「戦うフィンガーピッカー」というのをキャッチにしたことがあるんですが、まだまだ戦っているんです! …ん、何と戦ってるのかって? えーと、えーと、痛風の痛みかな(笑)

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 9月, 2010.