十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 9月, 2017

台風をかいくぐり、東北(Part 1)無事終了!

村上「楽屋」酒田「Blues Hiro」秋田「サントス」と日本海に沿って北上した巡業、無事終了したしました。ご来場くださった皆様、開催にご尽力くださった皆様、いつも温かく迎えてくれるお店のマスターとスタッフの皆様、本当にありがとうございました! 今回も大変お世話になり、素敵な時間を過ごすことができました。

それにしても今回の巡業は、広範囲で暴風雨をもたらす大型の台風18号がちょうどツアー・コースと被る予報が出たため、ある意味、私の晴れ男パワーが試されたツアーでもありました。以前、九州を回っているときに、台風が私のツアー・コースを避けるように変則的な進路変更をしたことがあったくらいですからね。そんな私の晴れ男パワーが功を奏したのか、当初の予定では秋田で台風とご一緒する(?)はずが、台風が急にスピードを上げて北上し、酒田ライヴが終わった深夜のうちに私を追い越し、北海道の方まで逃げて行ったのでした

ところが、台風も過ぎ去りやれやれと酒田駅に行ったら、なんと秋田へ向かう羽越本線が運休になっているではないですか。ひえ〜。そんなピンチを救ってくれたのが、酒田ライヴでオープニングを務めてくれたロケット☆ホッパーのケン兄とリエちゃん車で秋田まで送ってくれたのです。助かった〜、ありがとう〜! 左写真は車内の様子。秋田に着いたら、台風の名残を感じるものの、右写真のように青空も見えていて、なんとか晴れ男の面目を保った私ですが、そのパワーの源はやはりラーメン!ですかね(笑)。では、ずらり写真でご紹介しておきましょう。

左の写真は、ツアー出発前日のお昼に食べた行きつけ「宝華」の「チャーシュー宝そばセット」。そして右の写真は、同じく前日の夜に食べた「くじら食堂」で食べた限定ラーメン「くじらブラック」。この2店は、東小金井が誇る二大名店です! この2店に行っているおかげで、私の晴れ男パワーは保たれているわけです(笑)。これで巡業に出る準備万端!

続いて巡業中食べたラーメン、まずは私の超お気に入りの村上のラーメン店「ちくに」で食べた「中華そば」大盛り。それにしても、ここの麺は他で出会ったことがないくらい柔らかいです。その独特の柔らかい麺が出汁の効いたスープと絶妙にマッチしているんです。青山さん、ご馳走様でした!

酒田もラーメンのメッカです。以前、お店まで行ったのに直前でスープが終了して食べることができなかった「鈴木そば」で、今回ようやく食べることができました。厳密にいうと、ここは酒田の隣の鶴岡のお店です。自家製麺と細切りのメンマが素晴らしい存在感を示していました。私は「中華そば」を注文、もうひとつの写真は、ロケット☆ホッパーのリエちゃんの「キャベ千ラーメン」。どちらも、特・大・中・小の「中」なんですが、これでも結構な量。「特」だとどれだけ大きいのか、興味があります。今度注文しようかな(笑)。それにしても、59歳になって衰えることのないこの食欲、どうしたもんですかねえ。。
  

次は、前から気になっていた酒田中華そば屋「馬場」へ。まず、名前がいい !!(笑)下のラーメン写真は、左から私の頼んだ「中華そば」、ケン兄の「煮干中華」、リエちゃんの「にく煮干中華」。無化調を売りにしているだけあって、身体に優しい美味しさでした。スープを飲み干した時の罪悪感がないんです! 煮干スープも、エグ味や苦味を感じさせない上品な味わいでした。また行きたい〜!
  

秋田では、毎回必ずと言っていいほど行くのが「末廣ラーメン本舗」。今回も、ライヴ後の打上げのあとの締めで行きました。ネギ入れ放題も嬉しいお店です。私が頼んだのは、左写真の新発売の「煮干し中華」(ネギを入れる前)。私は、ネギをドカドカ山ほど載せるので、その写真も撮ればよかったな(笑)。それで、この新商品もこれはこれで美味しかったですが、三田村さんが隣で食べていた「中華そば(醤油)」が気になって仕方なかったです。それで東京に帰る日に「やはりいつも食べているその味も味わっていかなきゃ」と、新幹線に乗る前に秋田駅前店へ走ったら、なんと。。(右写真)ひえ〜。

さて今週末は、高崎「青春の詩」新潟「島村楽器新潟ビルボード店」でライヴです。高崎では、若手成長株gohクンがオープニングで演奏します。皆さんのご来場、心よりお待ちしています!

●9/23 (土祝) 高崎・青春の詩
●9/24 (日) 新潟・島村楽器新潟ビルボードプレイス店
(各ライヴの詳細はこちらで)

明るく楽しく激しかったバースデー週間!

ついに誕生日を迎えました。50代最後の1年が始まってしまったのです。来年はいよいよ還暦という大台が待っているという焦りと、それでもまだ1年後のことだという安堵感が入り混じった、複雑なオヤジ心が揺れ動いています(笑)

バースデー・ライヴの第一弾は、いつもお世話になっている浜松「なんでモール」で開催しました。浜松と言えば、そう、鰻です! ことしも連れて行ってもらいました、「うなぎ割烹・康川」。圧巻の右写真、重箱からはみ出たこの鰻を見てください! もちろん、ご飯も大盛りにしてもらいましたよ。幸せを感じました〜。花村さん、ご馳走様でした!

「なんでモール」ライヴでは、いつもジャイアント馬場さんのテーマ曲「王者の魂」で入場します。しかもロープまで張ってくれているのですが、何と今年は佐助クンがゴングまで入手してくれて! ホテルの備品のガウンを拝借してきて入場しました(ちゃんと返しましたよ・笑)。“カーン”の音でライヴ開始、テンション上がりました! ありがとうね〜。ご来場の皆さん、いつも本当にありがとうございます! ライヴ終了後の打ち上げも楽しい時間を過ごしました。恒例の酔っ払い記念写真を2枚あげておきます。すぅざんちゃんのチョップ、かなり強烈でした(笑)。

東京に戻ったら、私の大好きな神亀の純米辛口が届いていました(左写真)。小松さん、ありがとう! 数々のお酒の失敗の重ねている私ですが、いい大人(?)になったのですから、呑み方を考えないとね(笑)誕生日当日の夜は、全日本プロレスの渕正信さんが誕生会をやってくれるというので、代々木の「三亀勢」にお出かけ(右写真)。渕さん、湯川さん、ありがとう! やはり呑みすぎたかな。。

バースデー・ライヴ第二弾は、町田「カフェ万象房」で開催でした。町田ライヴでは、ライヴ前に必ずラーメンに行くのですが、今年は前から気になっていた「麺屋 奨(TASUKU)」へ。魚介豚骨の味わい深いスープ、最高でした! う〜ん、全メニュー制覇したいなあ〜。

「カフェ万象房」でも皆さんに温かく迎えてもらって、楽しくライヴできました。ご来場下さった皆さん、毎年オープニングを務めてくれる斎藤ヒロシさん、城川マスター&ママさん、本当にありがとうございました! 斎藤さんとのセッションも楽しかったです。下の写真は、ライヴの様子と斎藤さんとの記念ショットです。
  

右写真は、私への恒例の寄せ書きです。皆さんの心温まるコメント、ありがたいです。寄せ書きには、毎年斎藤さんが私の似顔絵を描いてくれるのですが、今年は若者っぽくて嬉しいです(笑)

町田の翌日は、「島村楽器パサージオ西新井店」でライヴ&トーク開催のため、初めて伺う西新井へ。14時スタートという健全な時間の昼のライヴですが、ライヴ自体はいつもの夜のノリで(笑)ご来場の皆さん、本当にありがとうございました! 右写真は、ブルースに興味があるという若者、高塚クンに気合いを入れるためにチョップ(笑)ライヴ終了後の個人レッスンのコーナー(左写真)では、小林さんが南澤くんに教わったという「王者の魂」ソロギター・バージョンを弾いてくれました。またまたテンションが上がりました(笑)。右は、スタッフの皆さんとの記念写真です。

以上、明るく、楽しく、激しいバースデー週間でした。まあ、バースデー週間でなくても、明るく、楽しく、激しくやってますけどね(笑)。今月は、下記のように村上、酒田、秋田、高崎、新潟とライヴが続きます。還暦に一歩近づいた私に会いに来てくださいね! お待ちしています!

●9/16 (土) 村上・楽屋
●9/17 (日) 酒田・BLUES Hiro
●9/18 (月祝) 秋田・サントス
●9/23 (土祝) 高崎・青春の詩
●9/24 (日) 島村楽器新潟ビルボードプレイス店
(各ライヴの詳細はこちらで)

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 9月, 2017.