Archive for 9月, 2015
奈良~大阪~白山~越生!(その2)
(つづき)ところが、「JAPAN FOLK FESTIVAL 2015」の直前に、なんと久しぶりに痛風が発症してしまいました。このところ高血圧対策に気持ちが行っていて、痛風に対して気が緩んでいたのかも知れません。しかも今回の発症は、左足のくるぶしにまず出て、追い討ちをかけるように親指の付け根に出るという時間差ダブル発症! 久しぶりとあって「ああ、この痛さだよなあ…」と懐かしさもありましたが、とにかく痛いのなんの。
でも、痛風ごときで弱音を吐く訳にはいきません。100円ショップで買った杖をつきながらも、「JAPAN FOLK FESTIVAL 2015」には気合い十分で参加しました。会場のゆうパークおごせ内には全部で5つのステージがあるのですが、私の演奏するのは「Funny Stage」で、ソロでの持ち時間の他に、日比谷カタン、やもとなおこ、酒井ヒロキという実力者たちとの「3人組手」なる時間も設けられていました(左写真は、セッションする3人に「36.5°」のノブ&宇海ちゃんを加えての記念写真)。
初対面で、しかも直前にちょっと打ち合わせただけですが、ヒロキくんはノリノリのフレーズでバキバキとアドリブとるし、カタンさんもグルーヴ満載の独特なプレイを聴かせてくれるし、可愛いなおこちゃんもブルース・ハープと即興ソングで会場を盛り上げるし、みんな素晴らしかったなあ。私も楽しい時間を過ごすことができました。みんなありがとう! もちろん応援して下さった皆様の声援(と爆笑も)嬉しかったです。下写真はライヴの様子。
その後、日比谷カタンさんのソロ・ステージと、やもとなおこちゃんのバンドのステージを楽しんで帰路につきました。なんと小松さんが痛風を気遣ってくれて、車で東小金井の自宅まで送ってくれました。本当にありがたかったです! 右写真は、杖をついて情けない私。左足は痛さのため靴をちゃんと履けません。次の巡業は来月の東北ツアーです。これを書いている時点ではまだ歩行が自由に行きませんが、東北までには痛風の痛みは引いて、元気いっぱいに伺います! どうぞよろしくお願いします!
<打田十紀夫 Acoustic Guitar Live ~東北ツアー2015~>
10/10 (土) 村上・楽屋
10/11 (日) 酒田・BLUES Hiro
10/12 (月祝) 秋田・カフェ・ブルージュ
10/14 (水) 弘前・アサイラム
10/15 (木) 十和田・ハミング・バード II
10/16 (金) 宮古・カントリーズcafe
10/17 (土) 盛岡・アンサンブル
10/19 (月) 仙台・サテンドール2000
ツアーの詳細はこちらで。
奈良〜大阪〜白山〜越生!(その1)
9月のライヴ・スケジュールが無事すべて終了いたしました。前回のブログ更新以降のライヴは、まず奈良「ビバリーヒルズ」でした。何度かお世話になったお店ですが、ここ数年伺う機会がありませんでした。折しも今年は“ビバリーヒルズ35周年”ということで、久しぶりにライヴができてとても光栄でした。ご来場の皆様、本当にありがとうございました! オーナーの坂口さん、大変お世話になりました! 写真は坂口さんのツイッターより拝借しました。打上げでも、坂口さん、WAVERの本間さん、ゲストの川畑トモアキくんと楽しい時間を過ごしました。先日「日本酒やめる宣言」をしましたので、焼酎をガンガンと飲みました(笑)。
その翌日は、千里丘のart point studioでTAB大阪校のレッスン。皆さん、ギターが大好きで熱心ですので、こちらも気が引き締まります。この日、宿泊するホテルの隣に私の好きな居酒屋「八剣伝」を発見(笑)。こんな日くらい大人しくしていればいいものを「お一人様ご来店〜」し、翌日の白山「ポンポロプー」ライヴに向けて気合いを入れるために、この日も焼酎をガンガンと(笑)。
ポンポロプーのある松任駅へは、大阪駅と小松駅での2回乗り換えで到着。ギター3本とスーツケースを抱えて移動ですが、基本的に4本までは全く大丈夫ですので、今回は楽勝です。店長の島崎さんとは白山市に「ポンポロプー」を立ち上げる前からずっとお世話になっていますが、前回はステファン・グロスマンとのツアーでしたから、今回2年半ぶりということになります。また「F&Pホール」でのライヴは今回は初めてでしたが、とても素敵なスペースでした。たくさんのご来場、本当にありがとうございました! 島崎さん、今回も大変お世話になりました! 打上げも写真のように、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。炭火焼、めちゃ美味しかったなあ。もちろん焼酎もガンガンと行きましたよ~(笑)。東京への戻りは初めて乗る北陸新幹線で快適でした。
さて、今月を締めくくる最後のライヴは、埼玉県入間郡にある「ゆうパークおごせ」で開催の「JAPAN FOLK FESTIVAL 2015」への初めての出演でした。TABオフィスの幡ヶ谷時代にお世話になっていた下の階のライヴハウス「36.5°」のオーナー、ノブさんに声をかけていただいて出演が実現しました。全国からパワフルで才能豊かな素晴らしいアーティストが集結するイベントです。(つづく)
バースデー・ツアー第二弾も無事終了!
バースデー・ツアー・シリーズ第二弾も無事終了いたしました。静岡「Living Room」、浜松「なんでモール」、名古屋「Slow Blues」…いつもお世話になっているお店ですので、私もリラックスしてステージを務めることができ、思い出に残る素敵なライヴになりました。たくさんのご来場、本当にありがとうございました!「Living Room」岩科さん、「なんでモール」花村さん、「Slow Blues」井藤さん、大変お世話になりました!
今回はひとり大移動のツアーだったため写真がなくてすみません。あ、あった、浜松でいただいた名店「康川」の鰻重。見て下さい、このボリューム! 鰻が重箱からはみ出ています! それはもう美味しくて、欠食児童のようにがむしゃらに食べていました。ご飯も大盛りにしてもらったため、この上ないほどの幸せでした。花村さん、ご馳走様でした!
あ、写真まだありました。浜松ライヴの打ち上げで撮った写真。完全に酔っぱらってますね(笑)。楽しい時間でした〜! あ、そう、佐助クンがLINEゲーム「ツムツム」の全国レベルの達人であることが判明。私が同じくLINEゲームの「ポコパン」に入れ込んでいる話をすると、彼は即座に参戦表明。それを受けて私は「佐助クンに得点を抜かれたらポコパンを引退する」と宣言! 先日も大阪での飲み会で「日本酒やめる宣言」したし、最近酔っぱらってうかつに宣言しちゃっうことが多いけど、あとで後悔しないかな。。まあ、プロレスラーも引退した後、よく復帰するからね(笑)。
さて、次のライヴは下記の通り開催です。どうぞよろしくお願いします!
<ソロ・ライヴ>
9/21 (月祝) 奈良・ビバリーヒルズ
9/23 (水祝) 白山市・ポンポロプーF&Pホール
<JAPAN FOLK FESTIVAL 2015 出演>
9/27 (日) ゆうパークおごせ
詳細はこちらで。
新作「電子書籍」と再登場「CDレッスン本」のご紹介!
アコースティック・ギター・マガジン(リットーミュージック)創刊以来16年に渡って連載している『アコースティック・ブルース・ギター講座』ですが、その中から厳選した20回をまとめた電子書籍『アコースティック・ブルース・ギター講座 ベスト20』(213ページ・518MB・税抜き価格 1,500円)が、Apple社のiBooks Storeから発売になりました。TABニュースのページでもご紹介しましたが、解説などテキストの他に、私の演奏音源に対応して動く楽譜や拡大可能な楽譜など、3種類の譜面が用意されています。音に対応して動く楽譜を見ているだけで、弾けた気にもなっちゃいます(笑)。動く楽譜を3点ほどご紹介しておきましょう。
【サンプル1】(レヴァランド・ゲイリー・デイヴィス・スタイルのスロー・ブルース)
【サンプル2】(オープンCチューニングを用いたボトルネック・スライド・ブルース)
【サンプル3】(12弦ギターを用いて弾いたマンス・リプスカム・スタイルのブルース)
私が持っている電子書籍といえば、プロレスラーの友人、渕正信さんが書いた『我が愛しの20世紀全日本プロレス』だけで(笑)、まさか私が電子書籍を出すことになるとは考えてもいませんでしたが、見れる環境にある方は是非ともよろしくお願いします。iBooks 2以降とiOS 5以降を搭載したiPad、iOS 8.4以降を搭載したiPhone、またはOS X10.9以降を搭載したMacで閲覧できるとのことです。iBooks Store、もしくはiTunes Storeにて「打田十紀夫」で検索していただきますと、本電子書籍を見つけることができます。<iTunes プレビュー>のページからもiBooks Soreのページに手っ取り早くたどり着けます。
それから、もう一冊、私のCDレッスン『フィンガーピッキング・ブルース・ギター』(A4版・58ページ・CD6枚付き)がTABネットショップ通販限定版として再発売になりました。1995年にカセット・テープ版で発売されて以来、CD化を経て長きにわたって多くの方々に愛用されてきた作品です。しばらく品切れになっていて、市場ではプレミアム付で高価になってしまっていましたが、多くのお客さまのご要望により再登場の運びとなりました。教則CDが6枚付いて税抜き3,000円と、価格もお求めやすくなりました。四半世紀に届くロングセラー『カントリー・ブルース・ギター』(リットーミュジック刊)の紙面でも書ききれなかったバリエーション部分の楽譜をはじめ、左右の手の指使いまでを一音一音詳しく丁寧に解説するなど、痒いところに手が届くような丁寧な解説と音源が魅力です。こちらは電子書籍ではありませんよ。TABネットショップでご注文ください。皆さん、よろしくお願いします!
町田、浦和でバースデー・ライヴ!
9/4に誕生日を迎え、またひとつ歳を取りました。去年が39歳(自称)でしたので、今年は40歳ということになりますか…。信じちゃう方がいるかも知れないので(いないか・笑)、補足しておくと昭和33年生まれです。
さて、この時期毎年開催しているバースデー・ツアー・シリーズ。その第一弾が無事終了しました。9/6は町田「万象房」。立ち見も出て満員のお客様からのたくさんの声援、本当に嬉しかったです。オープニング・アクトを務めてくれる斎藤ヒロシさんは、いつも元気いっぱい。今年も盛り上げてくれ、最後のセッションも楽しかったです。終了後は居酒屋で打ち上げ、そしてその後カラオケへ!「1時間だけにしておきましょう」と確認したにもかかわらず、結局2度の延長。ホテルに戻ったのは深夜の3時半。私もまだ若いかな(笑)。(↓ 町田ライヴの写真です。下の右写真は万象房HPのライヴ・レポートより拝借しました。)
翌9/7は音楽教室「ギターレ&エアスト」を運営するギタリスト垂石雅俊クンに企画していただき、3年ぶりに浦和「グッディーズ・カフェ」でディナー・ライヴでした。たくさんの方々にご来場いただき、とても盛り上がったライヴになりました。打ち上げでも楽しく美味しい時間を過ごすことができました。ご来場の皆さん、垂石クン、スタッフの皆さん、心から感謝です! (↓浦和ライヴの写真です。下の右写真は打ち上げ。ギターレ&エアストの内田満晴先生のFBより拝借しました。)
さて、バースデー・ツアー第二弾は、今週末に下記の会場で開催です。どうぞよろしくお願いします。
9/11 (金) 静岡・Living Room
9/12 (土) 浜松・なんでモール
9/13 (日) 名古屋・Slow Blues
ツアーの詳細はこちらで。
56歳最後のツアー終了!
九十九里「シーブリーズ」、太田市「cafe SCORE」、長野「インディア・ザ・ロック」と、8月のライヴも無事終了しました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 私はライヴで皆さんに楽しんでいただくことに、何よりやりがいを感じます。今後ともどうぞよろしくおねがいします。
各お店にも大変世話になりました。ライヴがやりやすいように気を使っていただき、心から感謝します。また、シーブリーズでは千葉クンと山本さん、cafe SCOREではgohクンがオープニングを務めてくれ、素敵な演奏を披露してくれました。みんな、ありがとうね〜。写真を何点か挙げておきます。長野だけTAB女将がいなくて写真なくてすみません。m(_ _)m
これで56歳(自称は39歳・笑)最後のライヴ・ツアーが無事終了し、今週またひとつ歳をとってしまいます。うーん、まだ歳とりたくないのに…。でもまあ、歳ばかりは誰もが平等にとっていきますから、仕方ないですね。ひとつ大人(?)になった9月も、下記のようにたくさんライヴが入っています。まだまだパワフルに活動したいと思いますので、どうか応援のほどよろしくお願いします!
<9月のライヴ>
9/5 (土) 町田「カフェ万象房」…残席少々
9/6 (日) 浦和「グッディーズカフェ」
…(ギターレ&エアスト会員限定)
9/11 (金) 静岡「Living Room」
9/12 (土) 浜松「なんでモール」
9/13 (日) 名古屋「Slow Blues」
9/21 (月祝) 奈良「ビバリーヒルズ」
9/23 (水祝) 白山市「ポンポロプーF&Pホール」
9/27 (日) ゆうパークおごせ(JAPAN FOLK FESTIVAL 2015 出演)
ツアーの詳細はこちらで。
You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 9月, 2015.