十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 1月, 2024

脳出血からの復活! 次は久留米と筑紫野へ

先日、神田「M’s SPACE」で開催された「Morris Fingerpicking Day 2024 東日本予選大会」にゲスト出演しました。私にとっては、ブログで書いた昨年末の脳出血後の初のライヴ演奏でしたが、30分のステージを無事務めることができてほっとしています

MRIで見た脳出血にはかなりショックを受けた私ですが、処方してもらった薬をちゃんと飲み、禁酒と減塩食の規則正しい生活で血圧もかなり落ち着いてきました。脳出血が発覚した際には、お医者さんには「脳出血で損傷した脳の細胞は再生しない」と言われ、もうギターが弾けなくなるのかと正直かなり落ち込みましたが、年末年始に必死のリハビリ。自分のレパートリーを超ゆっくりのスピードで、1音1音学び直す感覚で練習を重ねました。そうするうちに、ギターを始めた頃の楽しさも思い出したくらいです。おかげで、徐々に感覚を取り戻すことができた気がします。損傷した脳の細胞は再生しないかも知れませんが、脳の別の箇所が覚醒したのでは?と勝手に思っています(笑)

次の演奏は、今月下旬に以下の予定で、九州の福岡県に参上します。その時までには、もっと調子を上げます! 日程をクリックすると詳細ページに飛べます。

1/27(土) 久留米「島村楽器久留米ゆめタウン店」:打田十紀夫ライヴ&トーク
1/28(日) 筑紫野「島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール」:Morris Fingerpicking Day 2024 九州予選 ゲスト出演

どちらの入場も、島村楽器モバイル会員になると、観覧料金が割引になるのでお得です! 皆さんのご来場、お待ちしています!

 

LINEスタンプに、吹き出しバージョン登場!

〈打田十紀夫LINEスタンプ〉“吹き出しバージョン”が新発売になりました。お友達へのメッセージやご挨拶に非常に実用的です。もちろん今回もイラストはお馴染み“雨あまやどり”さん。LINEを活用している方は是非どうぞ!

★LINEストア、またはLINEアプリ内スタンプショップにて発売中。【価格】120円(50コイン)

《ギタリスト打田十紀夫スタンプ 吹き出し版》 販売ページ(LINEストア)

ー ー ー ー ー ー

“雨あまやどり”さん作の打田オリジナルグッズは、グッズ販売サイト「SUZURI」でも多数販売されております。打田十紀夫やブルースマンのグラスなど楽しい作品がいっぱいありますので、是非覗いてみてください。よろしくお願いいたします!

雨あまやどりのSUZURI

雨あまやどりのHP

    

ご挨拶

新しい年を迎えましたこと、謹んでお慶び申し上げます。
旧年中は大変お世話になりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年の年明け早々に起きた「令和6年能登半島地震」。新年を自宅で寛いだ気分で迎えているところに、あんな大きな地震が繰り返し襲ってくるなんて…。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

さて、私は昨年12月中旬に脳出血が発覚して以来、大好きだったお酒を控え、あまり美味しくない減塩食を積極的に食べ、そしてお医者さんに出してもらった薬も真面目に飲んでいます。血圧もだいぶ下がってきて体調もいいです。動きにくくなった右手指は、完全復活までにはまだもう少し時間が掛かりそうですが、真剣にリハビリに取り組んでいます。少しずつですが、いい方向へ向かっている気がします。

1月は以下のスケジュールが入っていますが、すべて予定通り出演します。その演奏に間に合うように、右手を仕上げていきますので、皆様どうぞよろしくお願いします。
1/13(土) 岩本町「M’s Space」
 
Morris Fingerpicking Day 2024 東日本予選大会 ゲスト演奏
1/27(土) 久留米「島村楽器久留米ゆめタウン店」スタジオ・ライヴ
1/28(日) 「島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール」
 
Morris Fingerpicking Day 2024 九州予選 ゲスト出演

それから、定期的に出演している曙橋「バックインタウン」の今年最初のライヴは、3/20(水祝)になります。gohクン、小松ひかるクンという、二人の実力派若手ギタリストがゲスト出演してくれて、脳出血あがりのこの老兵を盛り上げてくれます。二人の若さ溢れる素晴らしい演奏、そして老兵の復活を是非観に来てください! 前売りチケットの発売も始まりましたので、皆様どうぞよろしくお願いします。
3/20(水祝) 曙橋「バックインタウン」
  
ゲスト:goh (from 群馬)、小松ひかる (from 茨城)
→ 前売りチケットはこちらより

何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

打田十紀夫

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 1月, 2024.