十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 5月, 2016

「A-3」でお馴染みのZOOM社を訪問

昨日は、私がライヴでいつも愛用しているプリアンプ「A-3」でお馴染みのZOOM社を訪問いたしました。

ZOOM-1

下の写真は、飯島社長さんと社長室で記念ショット。社長が手にされているのがA-3。リーズナブルな価格でいて高性能、私のステージでは欠かせないものです。世界規模の大量生産によってあの価格が実現できているそうです。なるほど〜。この後、かやの実油の天ぷらで有名な「天兵」へ連れて行ってもらって、天ぷらとおいしいお酒をたらふく頂きました。ホント美味しくて、写真を撮る余裕もありませんでした。おてもとの写真だけ撮ってましたので、上げておきます(笑)。飯島社長、ご馳走様でした! 次回は東小金井で私の行きつけへご招待します。

ZOOM-3

ZOOM-4一緒に訪問した社長さんのバンド仲間Tさんと中野で二次会。中野は私の暗い(?笑)青春時代のかけらが落ちている街です。ああ、懐かしかった〜。昭和の香りが満載の「ブリック」で“あの頃”を思い出しながら飲んだバーボン。。。沁みるなあ。Tさん、ご馳走様でした〜。

四国から戻りました〜!

2016-5_1四国4県を大久保初夏ちゃんと回った「アコースティック・ブルース・ツアー」から無事戻りました。いつも伺っている松山「Live music Bar カラフル」高松「BEATLES」徳島「寅家」、そして今回初めてお世話になる高知「A-bar」…各会場にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 皆様のお陰で、私も初夏ちゃんも楽しくライヴさせていただきました。また、お店のマスターはじめスタッフの皆様にも大変よくしていただいて、心から感謝いたします。(上の写真は、高知へ向かう「南風9号」からの大歩危峡の絶景。毎回ここだけは写真撮ってしまいます。)

例によって、私がツアーで撮ったのはほとんど食べ物の写真(笑)。まず下の左の写真は、松山の打上げで行った居酒屋「おかえりなさい」で食べた「ホタルイカ刺身」「ブリの白子」「ぼんじりの唐揚げ」。プリン体満載です(笑)。他にも美味しいものをたくさん頂きました。このお店、2年前に伺った際に飲み過ぎの大暴走を演じており(こちら参照)、今回は慎重に呑みましたよ〜。右写真は、初夏ちゃんとこから拝借した1枚。ギター製作の巨匠 塩崎さんご夫妻、ギター製作界の若手のホープ 亀岡クン、愛媛一のフィンガーピッキング・オタク 関本クンらとの記念ショット。
2016-5_22016-5_3

続いて、高松ライヴ後に『猫とドラゴン』のジャケットでもお馴染み造形作家の竹内信善さんと行った「よって屋」で食べた「骨付鳥」(下の左写真)。骨付鳥は、ひなじゃなくやっぱ親鳥の方ですね〜。焼酎が進んだなあ。「うどん市場」でおいしいうどんも食べたのですが、撮り忘れました(笑)。右写真は、信善さんが高速バス乗り場までお見送りにきてくれて撮った1枚。これも初夏ちゃんとこから拝借。
2016-5_42016-5_5

徳島はやっぱりラーメン! まずは、ライヴ前に行った「一福」の「中華そば」(下の左写真)。寅屋のマスターのオススメだけあってさすがの味でした。ライヴ後には、高松ライヴに来てくれたKさんオススメの「阿波屋」で「阿波屋そば」を(下の右写真)。もちろんどちらも生玉子入れです!(阿波屋は、ネギとモヤシもトッピング)。スープを完飲したかどうかは、聞かないで下さいね(笑)。今回「いのたに」に行けなかったのは残念だったなあ。
2016-5_62016-5_7

 

2016-5_8

左写真は、ライヴ後に伺った「うさぎ屋」で頂いたお料理から、青のりの天ぷらなど盛り合わせ。高知といえば鰹ですので、鰹のタタキの写真もしっかり撮るべきでした(笑)。高知でも選ばれた酒豪の集まり「泥酔党」のメンバーの方々が一緒だったので、日本酒を一升くらい空けないと許してもらえないかなとビビってましたが、やさしくて良かったです(笑)。次回も優しくして下さいね(笑)。

2016-5_10翌日は、高知ではいつもお世話になっている関川さんの車で空港まで快適に送っていただきました。いつも本当にありがとうございます。楽しかった思い出を胸に、飛行機であっという間に東京まで戻りました。次回のライヴは、新CD『どこかで春が』発売記念ライヴとして、7/17の東京「バックインタウン」を皮切りに、翌7/18からは北海道ツアーです(詳細はこちら)。それまでは『どこかで春が』完全コピー楽譜集の製作に専念せねば。呑みにいく時間が減るかな(笑)。

5月はCD発売、そして初夏ちゃんと四国へ!

KICS-33655月になりました。ホームページでも告知していましたように、5/11に私の新しいCD『どこかで春が~アコースティック・ギターが奏でる日本の歌 -Fingerstyle Guitar-』が発売になります。CDとしては10枚目の作品となりますが、今回はキングレコードからのリリースです! 童謡、唱歌、民謡など、日本人の琴線に触れる伝統的名曲を、アコースティック・ギターによるインスト・アレンジでカヴァーしました(収録曲などはこちらで)。キレイ系、渋い系、軽快系、なごみ系など、様々なアレンジはすべて私流! スライド奏法なども登場しますよ。TABネットショップでも予約注文(予約特典付き)を受け付けていますので、どうぞよろしく! 7/17(日)には曙橋「バックインタウン」でCD発売記念ライヴも開催しますよ〜。

それから、初夏を迎えたこの時期にばっちりのタイミングで、大久保初夏ちゃんとの四国ツアーが5/12より始まります。四国はいつもソロでお邪魔しているのですが、今回はまた違ったステージを楽しんでいただけると思います。初夏ちゃんはあの容姿で、アドリヴをバキバキとるし、ボーカルも迫力ありますよ〜。デルタ・ブルース、軽快なラグ、ソウルフルなゴスペルなど、古い素材にモダンな味付けをしたカントリー・ブルース・デュエットの数々…、絶対楽しんでいただけると思います! 皆さん、よろしくね〜!

Tokio-Shoka2016-5Tour-web打田十紀夫&大久保初夏
~Acoustic Guitar Blues Nights 四国編~

5/12 (木) 松山・Live music Bar カラフル
5/13 (金) 高松・BEATLES
5/14 (土) 徳島・寅家
5/15 (日) 高知・A-bar

詳細はこちらで。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 5月, 2016.