十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 8月, 2012

水戸といわきのショート・ツアー

水戸といわきを回るショートツアーから戻って来ました。水戸では、なんと7年ぶりの出演となる「ブルームーズ」でライヴを開催しました(8/25)。7年か…もうそんなに経ちますかねえ。あの時はたしか4本のギターを自分1人で運びながら、北海道から東北、そして北関東と電車で移動しながらのツアーでした。“12日連続”ライヴのハードなスケジュールにもかかわらず、全然疲れなかった記憶があります。タフでしたねえ。いや、今でもまだまだタフな自信はありますよ。ただ、7年前は痛風じゃなかったので、その点だけは今と条件が違うかな(笑)。そんなことを考えたりしながら、ブルームーズでのライヴでした。ブルース、ラグタイムがお好きな方々が集まってくれて、休憩時やライヴ終了後も皆さんと色々マニアックな(笑)お話しができて、楽しく濃い時間を過ごすことができました。ご来場の皆さん、そしてマスター、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています! 下の写真はブルームーズの看板(左)とライヴ風景。

翌日(8/26)の水戸からいわきへの移動は、JR常磐線の普通電車で、のどかな風景を見ながら約1時間半でした。下の左写真は、途中「勿来(なこそ)の関」で知られる勿来駅で撮った一枚。いわきでのソロライヴは、岡崎倫典さんのとジョイント・ライヴでこれまで2度お世話になっている「バー・クイーン」で開催しました。地下にあるライヴハウスですが、下の右写真のように、建物の表にもポスターを掲げてくれていました。

プロレスに例えると、倫典さんとのジョイントがタッグマッチで、今回のソロはシングルマッチといえましょう。それぞれの面白味があると思います。「バー・クイーン」は音楽好きの方々が多く集まるライヴハウスだけあって、温かくも真剣に聴いてくださいました。皆さん、ありがとうございました。マスター、お世話になりました。打ち上げも盛り上がりました。同い年で、誕生日も二日違い、さらに体型も体重も昨年の段階でまったく同じだった「こりんてん」さんが、私に断りもなく(笑)ダイエットに成功していたのには、ショックでした。私だって来年までには頑張ってスリムになってびっくりさせますよ! でも、ちょっと自信ないな(笑)。下の左写真はライヴの様子、右写真は打ち上げで用意してくれたギターの形の一足早いバースデーケーキ。弦も6本、ピックガードやペグも付いてました。すごい! そして美味しかった!

さて今週末は、下記の予定で“バースデーライヴ”開催です。皆さんのご来場お待ちしていますよ〜!

打田十紀夫“自称37才(?)”バースデーライヴ〜
●8/31 (金) 町田万象房
●9/1 (土) 静岡Living Room
●9/2 (日) 浜松なんでモール

詳細はこちらで。

8/24、香山さんの番組にゲスト出演します!

渕さんに捧げた私のオリジナル・インスト「ロンリーワン」をテーマ曲として使ってくれている人気ラジオ番組『香山リカのココロの美容液』(毎週金曜日、夜9:30~9:55、NHKラジオ第1)…その今週の放送(8/24)に私がゲスト出演します! 当初、8/17の放送予定だったのですが、オリンピック中継の関係で、1週ずれての放送となりました。収録のときは、ちょうど大阪で痛風が出たあとで、足を引きずりながら東京に戻りNHK入りしました。でも、収録が始まると痛みなど忘れ、スタジオでの生演奏、共通の趣味のプロレス(もちろん観戦ですよ・笑)の話など、あっという間の楽しい25分を過ごしました。

テレビでも活躍する精神科医の美しい香山リカさんの前で舞い上がっている打田を、ぜひ聴いてやってください(笑)。NHKのラジオはインターネットでも聴けるんですよ(→こちら。番組のウェブサイトはこちら)。8/24に放送されるにあたっての最大のライバルは、番組直前の野球中継。試合が長引いて、ゲスト出演の回がまた先送りにならないことを祈ります。右は、NHKのスタジオにて収録時の記念写真。

【 8/24(金) NHKラジオ第一 21:30~21:55 】
♪『香山リカのココロの美容液』 ゲスト:打田十紀夫 ♪

“TAB大阪校開校記念”ライヴ&トーク!

7月から始まったTAB大阪校でのギター・レッスンですが、先日8/12には、その大阪校の開校を記念してのライヴ&トークを、studio art pointにて開催いたしました。たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。帰省ラッシュの中、4本のギターを持って行った甲斐がありました〜(左はライヴ写真、右は打ち上げ写真、下はstudio art pointの入り口…しんちゃんから写真を頂きました)。

“開校記念”ということで、ギター・スタイルやテクニックの話も織り込みながら、ギターを替えながらステージを進行いたしました。熱心な皆さんの熱い眼差しに私も気合いが入りましたよ(笑)。ブルース、ラグタイム、ギャロッピング・スタイル、ボトルネック、ケルティック、フィンガースタイル・ジャズ…ギター・ミュージックの奥深さを分かったいただけたなら幸いです。打ち上げでも楽しい時間を過ごすことができました。art pointを主宰している天満俊秀クンには、大阪遠征時にはいつもお世話になっていてホント感謝です!

さて、次の大阪校個人レッスンは、9/28(金)を予定しています。興味のある方は、TABギタースクール東京校(03-5350-3509)までお問い合せください。

 

追記(2012/8/15)…手伝ってくださったワンダートーンの末次さんが、この日の写真をFacebookにアップしてくださいました(→こちら)。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 8月, 2012.