十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 8月, 2013

先週は、幡ヶ谷、九十九里でフィーバー!

先週末の幡ヶ谷と九十九里のライヴ、どちらも熱かったです。たくさんのご来場、本当にありがとうございました!

まず8/23の幡ヶ谷は、“さよなら幡ヶ谷ライヴ”と銘打っての開催でした。会場は、19年間もの間お世話になった旧TABオフィスの下の階の思い出深いライヴハウス「36°5」。幡ヶ谷を去ることを惜しんでくれる方々や大家さんも見に来てくださいました。否が応でも気合いが入ります。最初に幡ヶ谷に来たときから数えると22年という年月になりますので、幡ヶ谷には本当に思い出がいっぱいです。そんな思い出の中から、楽しい出来事、悲しい出来事、衝撃の出来事などをいろいろ紹介しながら、私自身も感慨深いライヴとなりました。東小金井に移ったTABですが、これからも応援のほどよろしくお願いします!

当日の写真を何点かご紹介しておきましょう。
下の写真は、オープニング・アクトと務めてくれた三木クンの演奏(↓)。
Exif_JPEG_PICTURE

幡ヶ谷での22年間の間に起きた様々な事件をご紹介しながらのライヴ風景(↓)。
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

本当にたくさんの皆さんが集まってくれました。感謝です(↓)。
Exif_JPEG_PICTURE

打ち上げに残ってくれた皆さんと乾杯~!(↓)
Exif_JPEG_PICTURE

続く8/24は、九十九里の「シーブリーズ」で4年ぶりのライヴでした。オープニングを務めてくれる千葉くんから、近くの海岸には「サーファー・ギャルが一杯!」との前情報があり、サウンド・チェックを早々に終えた私は期待に胸をときめかせて蓮沼海岸へ向かいました。ところが、ガーン! 砂浜には人っ子一人いないではないですか。2013-8-24_0「千葉くん、どうなってんの!」と詰め寄ったところで、後の祭りです。遊泳は5時までだったのです。そういえば前回もそうだったと思い出しました。砂浜にカメラを持って行くのを忘れたので、水着ギャルはおろかその寂しい風景も撮ることができませんでしたが、4年前とまったく同じでしたのでその時の写真を右に上げておきます(笑)(→)。

「シーブリーズ」には、4年ぶりにもかかわらず、たくさんのお客さんがご来場くださり嬉しい限りです。皆さん、本当にありがとうございました! 何点か写真をアップしておきます。

モリダイラ楽器「Fingerpicking Day 2009」でTABギタースクール賞を
受賞した千葉英樹クンが、オープニングを務めてくれました(↓)。
Exif_JPEG_PICTURE

「シーブリーズ」は、ウッディな店内にアコースティック・ギターが
たくさん飾られて、とても素敵なお店です(↓)。
Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

休憩時間に、お店のテラスでマニアックな(笑)おじ様方と談笑(↓)。Exif_JPEG_PICTURE

この日は、近くにお住まいのTAB生徒さんの内田さんのお宅に泊めていただきました。夜も遅くまでお付き合いいただき、本当にお世話になりました。Exif_JPEG_PICTURE右写真は、翌朝、庭で清々しくコーヒー・タイム。すっかりくつろがせてもらいました(→)。

さて、今月も残すところあとわずか。下記のライヴもよろしくね!

<GB BLUES CARNIVAL
  ~夏の終わりのブルース~> イベント出演
●8/29 (木) 吉祥寺・ROCK JOINT GB

<打田十紀夫 ~バースデー・ライヴ~>
●8/30 (金) 町田・万象房
●8/31 (土) 浜松・なんでモール
●9/1 (日) 静岡・Living Room

詳細はこちらで!

8月はまだまだ注目のライヴが続きます!

さて8月はまだまだライヴが続きますよ~。今週末は、8/23(金)幡ヶ谷「36°5」“さよなら幡ヶ谷ライヴ”。「36°5」は、平沼ビルにあった旧TAB事務所の下の階のライヴハウス。22年間もの間過ごした幡ヶ谷の思い出に、どっぷり浸ってライヴしたいと思います。センチになるか、笑い飛ばすかは、当日のお楽しみ!

8/24(土)は、千葉県九十九里浜「シーブリーズ」で2度目のライヴ。自然豊かなロケーションの中にある素敵なお店です。前回が2009年でしたので、4年ぶりということになります。お近くの皆さん、ご来場お待ちしていますよ! 前回来てくださった皆さんは、私の成長した姿を見に今回もよろしくです(成長したのはお腹周りだけ? 笑)

2013-8-298/29(木)には、吉祥寺「GB」でのブルース・イベント「GB BLUES CARNIVAL ~夏の終わりのブルース~」へ出演。右のチラシをご覧いただけばお分かりのように、他の出演メンバーの皆さんとは明らかに異質な私ですが(笑)、その対比を楽しんでいただければと思います。

そして、続いては恒例の「バースデーライヴ・シリーズ」8/30(金)町田「万象房」8/31(土)浜松「なんでモール」9/1(日)静岡「Living Room」で開催です。こんな私の誕生日を、皆さんで祝っていただけることに、この上ない幸せを感じます。今年は、え~っと自称何才だっけ? あ、38才か(笑)。自称年齢に見合ったパワーと、年齢以上の味わい深さを発揮できるように頑張りますよ~。皆さん、応援よろしくお願いします!

各ライヴの詳細は、こちらで!

暑い大阪と四日市で、熱いライヴ開催!

残暑お見舞い申し上げます。まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん夏バテなどされていませんか? 暑さが苦手な私ですが、相変わらず、食欲(&飲欲)旺盛で困ったもんです。さて私は、先日、東小金井に事務所を移転してから初めてのツアーで、大阪と四日市でライヴを行ってきました。

Exif_JPEG_PICTURE大阪(8/17)では、天満俊秀クンが主宰している「studio art point」でライヴを開催しました。ちょうど開校1周年になるTAB大阪校を開いている会場でもあります。皆さんお盆でお忙しいにもかかわらずたくさんお集まりくださり、本当に感謝です。アットホームな雰囲気の中、楽しくライヴをさせていただきました。左写真は、大阪ライヴの様子です。打ち上げも盛り上がったのは言うまでもありません!

Exif_JPEG_PICTURE翌8/18は、私の生まれ故郷、四日市でのライヴ。なんと、会場のライヴハウス「ガリバー」まで、天満クンが大阪から車を飛ばして送ってくれました。今回もギター4本持参していただけに、たいへん助かりました。天満クン、ありがとう! 四日市ライヴには、ギター・ファンの方だけでなく、中学や高校時代の同級生も来てくれて、私の変わり果てた姿(?)を楽しんでいただきました(笑)。ご来場の皆さん、本当にありがとう! 右写真は、四日市ライヴの様子です。

今回のショート・ツアーでつくづく感じたことは、事務所を東小金井に移転して、東京駅を使うツアーが非常に楽になったということ。幡ヶ谷のときは、地下深い京王新線とJR中央線の新宿駅での乗換が、荷物が多いとかなり大変でした。東小金井駅は中央線ですので、東京駅まで乗換の必要がないのです。行きも帰りも本当に楽ちんでした! ツアーに持ってくギター、1本増やそうかな(笑)。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 8月, 2013.