十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 1月, 2019

痛風でも乗り切った佐賀・筑紫野!

日頃の不摂生がたたって、うかつにも1月中旬に痛風が発症してしまいました。今回は左膝でかなりディープでした。杖ついて歩いている短い動画(↑)を女将おハルがツイッターやFBにアップしちゃったので、皆さんには大変ご心配をおかけしてしまいました。この場をお借りして御礼申し上げます。

そんな中、この時期毎年恒例の佐賀と筑紫野でのイベントに出かけました。腫れと痛みが引いてなかったので、鎮痛剤を服用しながらの遠征となりましたが、「島村楽器イオンモール佐賀大和店」でのライヴ&トーク「島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール」での「Morris フィンガーピッキング・デイ2019 in 九州」ゲスト演奏、どちらも無事に終えました。ありがたいことに、どちらもたくさんの方々にご来場いただき、大変盛り上がりました。モリダイラ楽器、島村楽器の皆様にも大変お世話になり、本当にありがとうございました!

状況が状況だったのであまり写真を撮れなかったのですが、何枚かコメントと共にアップしましたので、ご覧ください。また、島村楽器イオンモール佐賀大和店のライヴの様子は、イベント担当の松本さんがブログで書いてくれていますので、どうぞそちらもご覧ください!(→こちら

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)痛風の痛みに耐えながらも、今回ギター3本と機材を抱えて羽田空港に到着。「なんのこれしき! 行ってくるぞ!」と気合い入れ中(笑)。

(→)佐賀ライヴの前に、モリダイラ楽器永田さんに前から気になっていた「井出ちゃんぽん」に連れて行ってもらいました。痛風中であるという身体のことを考え、野菜大盛りにしました。この〝大盛り〟という発想がそもそも良くないのかな(笑)。

(←)島村楽器佐賀大和店スタジオでのライヴの様子(松本さんのブログから拝借しました)。ご来場の皆様、本当にありがとうございました!

(→)島村楽器佐賀店のスタッフのひとり、高倉さん(左)は元ラーメン屋の肩書を持つ〝ラーメンの達人〟。ライヴ終了後は、モリダイラ楽器永田さんと共に、高倉さんオススメの「幸陽閣」へ。

(←)じゃ〜ん! これが達人オススメの「幸陽閣」のラーメン(ネギだく)。ここは大盛りも替玉もなかったので、もう一杯頼もうかという考えが一瞬アタマに浮かびました。でも、痛風の身であるので、その案は見送りました(笑)。

(→)翌日は「島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール」で開催された「Morris フィンガーピッキング・デイ2019 in 九州」でコンテストの審査とゲスト演奏。写真は打上げで酔っ払い中のゲスト3人。左が城直樹クン、右が天満俊秀クンです。
コンテストに出場された皆さん、お疲れさまでした! モリダイラ楽器、島村楽器の皆様には大変お世話になりました!

遅ればせながら謹賀新年!

今更ではありますが、新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もどうかよろしくお願いいたします。私の場合、曜日はおろか年末年始も関係ない生活をしていますので、ついついこのブログでも新年のご挨拶の更新を怠ってしまいました。本当にすみません。

年末年始で特別なことといえば、12/29〜1/7の期間、渋谷の東急百貨店本店で開催されていた「ジャイアント馬場展」に二度も出かけたことでしょうか。今年が馬場さんの没20年ということで企画されたイベントで、本物のチャンピオン・ベルトやトロフィー、ガウン、リングシューズ、愛用品、馬場さんが描いたハワイの海の油絵など、貴重なものがたくさん展示されていました。往年の試合もビデオで上映されていて、私のようなジャイアント馬場信者にとっては楽園のような空間でした。気が付いたら記念グッズをたくさん買っていて、家に帰ったら女将おハルに呆れられましたが(笑)

さて、今年最初のライヴは、1/19 (土)に島村楽器イオンモール佐賀大和店で開催です(詳細はこちら)。このところ毎年この時期に佐賀に伺っていて、今年も皆さんにお会いできるのが楽しみです! 翌1/20 (日)は島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホールにて「Morris Fingerpicking Day 2019 九州予選」が開催され、ゲスト演奏で出演します。

今年も頑張りますので、皆様どうぞよろしくお願いします!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 1月, 2019.