十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 11月, 2014

「39歳からの本格アコースティック・ギター」発売!

東京ビッグサイトで開催された、3年ぶりの「2014楽器フェア」、盛り上がりましたね。本当にたくさんの人がご来場されていました。私は11/22(土)と11/23(日)に、モリダイラ楽器さん主催のデモ演奏をさせていただきました。皆さん、ご声援ありがとうございました! 下はデモ演奏の様子です(↓)。左がアトリウム中央ステージ、右がモリダイラ楽器ブースでの演奏です。TAB女将のおハルがFBに他の写真もあげていますので、そちらもご覧ください(22日23日)。
Fair-1Fair-3

さて、その楽器フェアで先行発売された私の新しいCD付き教則本「39歳からの本格アコースティック・ギター」が、本日(11/25)楽器店や書店、ネットショップなどで一般発売になりました。このところはもっぱらライヴを第一に考えて活動していて教則本の執筆は控えていましたが、from39largeリットーミュージックのN氏から「こだわりの世代に向けた本格的な内容でいきたい」という要望をお聞きし、久しぶりに教則本執筆を引き受けることにしました。“なんで39歳?”とも思いましたが、偶然にも私の今年自称39歳と一致しているし(笑)

でも、ツアーや雑誌の連載(そして、飲みに行く時間・笑)など、すでに入っているスケジュールの合間を縫っての執筆・譜例作成・楽譜浄書は、はっきり言ってちょっとハードでもありました。なにしろ、A4変形版の144ページという、かなりのボリュームでお願いされましたので…。CDの収録トラックも計98にまでなりました。“過ぎてしまえばみな美しい”と歌った流行歌がありましたが、今となっては原稿を書きながらツアーした日々が美しい思い出です。

とにかく私が使うテクニックやアイディアのほとんどを網羅し、ブルース、ラグタイム、カントリー、ジャズ、ケルティック、ニューエイジ、オールドタイム、フォーク、童歌…様々なサウンドが満載の一冊です。それでいて、1,900円(税抜き)という非常にお求めやすい価格になっているんですよ。巻頭8ページはカラーページになっていて、使用したギターのカッコいい写真なども掲載されています。タイトルこそ「39歳からの~」になっていますが、39歳未満のこだわりを持った若い世代の方々にもぜひ手にして欲しいと思っています。ちなみに上限はありませんので、100歳以上の方もどうぞよろしくお願いします(笑)。

※リットーページの商品紹介ページ(→こちら)。収録トラックの一部ではありますが、試聴コーナーもありますよ。
※TABネットショップでもお取り扱いしています(→こちら)。

九州ツアー2014から戻りました!

九州ツアー2014から無事戻ってまいりました。今回は、初日の小倉「フォークビレッジ」から始まり、大分「f sound Cafe」高鍋「ドルフィー」宮崎「ライブハウス絃」鹿児島「Live Heaven」熊本「cabaret BAHIA」佐賀「Live Bar 雷神」長崎「ギター工房 Fellow」筑紫野「two-fiveイベントホール」まで、計9会場でライヴを開催いたしました。各会場にご来場下さった皆さま、開催に向けてお力添え下さった皆さま、本当にありがとうございました! 皆さまのおかげで、たくさんの素晴らしい思い出を作ることが出来ました。心から感謝いたします。

実は、このところ体調がやや悪かったため、このツアーの直前に病院に行ったところ、かなりの高血圧が判明しました。痛風に加え、高血圧、、、さすがの私もその結果にちょっとひるんで、これまで得意にしていた“ラーメンのスープ完飲”を控えてのツアーとなりました。というか、毎日ラーメンを食べたこの前の東北ツアーとは打って変わって、ラーメン自体をあまり食べなかったツアーでした。“豚骨王国”九州に来ているのに辛かったです(涙)。

とはいえ、ツアー後半からは、やはり我慢できずラーメンを数杯食べました。でも、お利口さんにスープを残しましたよ〜! 証拠写真をあげておきます(笑)。

(↓)高鍋で、天満クン&チエちゃんと食べた「味正」の焼豚ラーメン。ほら、スープをちゃんと残しているでしょ!
Ajimasa-1Ajimasa-2

(↓)熊本で、泥水クン&洋子ちゃんと食べた「山水亭」のラーメン。美味しかったので、スープを残すのにかなりの決意が要りました
Sansuitei-1Sansuitei-2

(↓)佐賀で食べた「らららラーメン」の野菜ラーメン(ねぎトッピング)。ねぎ、胡麻などの浮遊物を完璧に食べ尽くすことに命をかけました。結果、どうですか、残ったスープのこの綺麗さ!(笑)
Rarara-1Rarara-2

それから、これまでのツアーと比べると、お酒も控えたツアーでした。打ち上げでウーロン茶やノンアルコール飲料を飲む私、、、想像付かないでしょ(笑)。でも、長崎で山本さんが持ってきてくれたこれは、飲むしかないでしょ! そう、ジャイアント馬場さんビール! しかも、非常に貴重な馬場さんグラスまで持参してくれました。下の写真をよーくご覧ください。グラスに書かれているイラストの馬場さんは、なんとギターを弾いているんですよ!
Baba_san-beer

岡崎ジャズストリート2014に出演!

Exif_JPEG_PICTURE「岡崎ジャズストリート2014」に初めて出演させていただきました。今年で9回目を迎える「岡崎ジャズ」は、東京、大阪、名古屋から素晴らしいプロミュージシャンが集結して、様々なスタイルでパフォーマンスを繰り広げる本格的Jazzの祭典です。銀行をはじめ、ホテル、文化施設、会社の広間、能楽堂…など、岡崎の様々な場所が会場となり、街中が音楽で彩られます。以前四国ツアー中の電車で、岡崎ジャズストリート会長の同前さんとお会いしたことがご縁で、その時のライヴにもご来場下さり、今回声をかけていただきました。ジャズ界の蒼々たる方々が出演されるこのイベントに出演させていただいたことは、私にとって大変光栄なことでとても刺激的でした。

初日(11/1)の私のステージの会場は碧海信用金庫岡崎支店。この日はギター・デュオ、トリオなどプログラムの中で、私はギターソロを2ステージ務めました。下の左写真は、可愛い司会の女性に紹介してもらっているところ(笑)。ご来場の皆さん、応援ありがとう!
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

初日の夜に出演ミュージシャンの交流会にて。参加されていたミュージシャンの方々と楽しいお話も出来ましたし、おいしい料理もたくさん頂きました。下の左写真は、会長の同前さんとの記念ショット。右写真は、私がご一緒させてもらったテーブルのメンバーと。元バンバンバザールの富永寛之さん、私の栓抜き攻撃に笑顔はまずいなあ(笑)
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

二日目(11/2)の私のライヴ会場は、岡崎駅近くの文化施設、葵丘(ききゅう)での2ステージ。会場内も素敵ですが、ステージの後ろに庭園が見えてそれも素敵でした。下の左写真はステージに登場したところですが、なんかリングインって感じですね(笑)
Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURE

初めてご来場下さった皆さま、いつも来てくださるファンの方々、中には2日間にわたって計4回のステージにすべてご来場下さった方もいらして本当に感謝です。お世話になった関係者の皆さまも本当にありがとうございました!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 11月, 2014.