十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 9月, 2011

東北ツアー思い出話(その1:八戸編)

八戸、弘前、秋田、酒田、盛岡、村上と回った“『SAKURA』発売記念”東北ソロライヴ・ツアー、無事終了しました。各地で皆さまに温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。心に残るたくさんの思い出ができた、充実したツアーでした。そんな思い出話を忘れないうちに書きたいと思います。

今回のツアーは、直前の九州ツアー中にも近づいてきていた台風15号と共に北上することとなりました。九州ツアー中は、私の「晴れ男パワー」でその接近を阻止していたのですが、九州ツアーが無事終わって気を抜いた途端、勢力を増して北上を開始したのでした。そのため、切符を買ってあった八戸行きの新幹線が急に運休になって、冷や汗ものでした。駅の窓口で訊くと、後続の電車も運休の可能性があるというではありませんか。待合所で待つ間、こんなときだけ調子いいのですが、神様に「どうか走って!」とお祈りしました。その結果、なんとか走ってくれました。神様、ありがとうございました!(&お調子者ですみません。)

八戸で豊島さんが車で私をピックアップしてくれて、会場の「パワーステーションA7」へ直行。ぎりぎりのスケジュールでしたが、無事開場に間に合いました。さすがに台風直撃の暴風雨の中でしたので、ライヴに来られなくなった方も多くいらしたようですが、なんとかライヴを敢行。打ち上げも、豊島さんの行き付けのお店へ、志村さん、蹴揚さんらと暴風雨のなか全速力で走って辿り着き、無事敢行しました。ツアー初日から大変な一日となりましたが、打ち上げでいただくビールは最高です。写真は、八戸名物「せんべい汁」です。いや〜美味しかった〜! (つづく)

レコ発ツアー九州編その1:朝倉・大分・高鍋

 “レコ発ツアー九州編:その1”と称して、朝倉・大分・高鍋と回ったツアー、無事終了しました。ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。撮ってもらった写真などをご紹介しながら、楽しかったツアーを振り返ってみます。

 今回は、ライヴ初日の前日(9/16)に大分入りして、大分OBSラジオの収録がありました。地元の人気DJ、ドクター・マーサーさんの30分番組「Dr.マーサーとカレイなる仲間たち」に出演し、トークと生演奏を収録しました。放送は10/8(土)17:00〜だそうです。

マーサーさんとの記念写真(↓)

 その後、湯布院で、中村医院の七森先生、恩塚さんと、温泉、美味しい料理とお酒で久々にゆっくりさせてもらいました。でも、前ノリしてあまりに気が緩むと、7年前の“ライヴ直前転倒事件(→参照)”のようなことにもなりかねないので、「初日はまだ始まっていないんだよ」と自分に言い聞かせながら(笑)ゆったりくつろぎました。

 翌日のライヴ初日(9/17)は、福岡県朝倉市にある「音茶」で開催。昨年、岡崎倫典さんとのジョイント・ライヴ・ツアーで伺ったライヴハウスで、今回ソロで初登場となります。とても楽しくライヴを務めさせていただきました。ご来場の皆さん、どうもありがとうございました!

音茶ライヴの写真(↓)

 もちろん、打ち上げもフィーバー。音茶ママさんの手料理をはじめ、諫早から駆け付けてくれた山本さんの差し入れ「福田屋の鰻」や初めて食する塩クジラなど美味しい肴で、九州入り2日目も大満足。

これが噂の「塩クジラ」(↓)。後ろはオープニング・アクトを務めてくれたなゆたさん

 翌日(9/18)の昼、音茶マスター羽野さんが「ここに来たらこれを食べんと」と、近くの和食屋「ニュー長田屋」へ連れて行ってくれ、私の好きそうなものをずらりオーダーしてくれました。初めて食べる食感に感動! 昼なのに、ビールが進む〜! 下に写真を紹介しておきます。でもこれって、痛風にはよくないものばかりだったりして…。

馬のレバー刺しとハツ刺しの盛り合わせ(↓)

馬のホルモン炒め(↓)

地鶏のズリ(砂肝)刺し(↓)

 この日は大分でライヴ。音茶ライヴに来てくれたジェイムスさんが車で大分まで送ってくれました。大分ライヴの会場は、昨年に続いて「Fサウンドカフェ」。今回はお客さんがちょっと少なかったけど、それでも阿蘇から遠路はるばる来てくれた方もいらして、うれしかったです。ご来場の皆さん、本当にありがとう!

 翌日の昼には、大分に来たからには絶対寄らねばというくらい大好きな「鳴門うどん」へ恩塚さんと出陣。うどん(そば)がトリプル(3玉分)でも1玉分の値段で食べられるという、とてもありがたいうどん屋さんなんです。私は、当然の3玉を注文。恩塚さんはちょっと弱気の2.5玉を注文。もちろん楽勝の完食!

丼が2つありますが、ひとつは恩塚さんの分ですよ。念のため(笑)(↓)

 今回のショートな九州ツアー(その1)の最終日(9/19)は、高鍋の「ドルフィー」で開催。通算3回目の登場です。地元の温かいお客さんで満員のなか、とても気持ちよくライヴをすることができました。おじいさんの実家があるという天満俊秀クンもゲストで出演してくれました。ありがとうね〜!

ドルフィー・ライヴの写真(↓)

 もちろん、打ち上げでも大盛り上がり。地鶏のたたき、もも焼きなど宮崎の名物で飲む焼酎は最高!

 誕生日から半月も経っているのに、川野さんがバースデー・ケーキを用意してくれました。CD『SAKURA』のジャケット・デザインの飾りが! ありがとうございました!

 九州へは、“倉敷&九州編(その2)”として、また11月中旬に諫早・鹿児島・宮崎に伺います。何はともあれ、台風15号が近づくなか、何とか乗り切ったこのツアー。東京にいったん戻って翌日すぐ、台風15号と共に(ついてこないでよー!)今度は東北ツアーに出発。東北の皆さんどうぞよろしく!

新CD『SAKURA』発売記念ソロライヴ・ツアー(東北編)
●9/21(水)八戸・A7
●9/22(木)弘前・ASYLUM
●9/23(金祝)秋田・カフェ・ブルージュ
●9/24(土)酒田・Blues Hiro
●9/25(日)盛岡・すぺいん倶楽部
●9/26(月)村上・楽屋

「倫典&十紀夫」in 東京・三宮・広島

7月から始まった今年の「岡崎倫典&打田十紀夫 ジョイント・ライヴ・ツアー」。全12回シリーズの最終章(東京・三宮・広島)が無事終了しました。どの会場も本当にたくさんの方々にご来場いただき、応援していただきました。倫典さんとのデュオやセッションが良かったという声もたくさんいただきました。いろんな方々にお世話になり、とても充実したツアーでした。皆さん、本当にありがとうございました!

この最終章の初日、東京(9/9)での会場は、私も倫典さんも何度もお世話になっている「バックインタウン」。今回も「満員御礼」となり、ありがたい限りです。12/27にここで「プロレス&ギター“ライヴ&トーク”」を一緒に開催する全日本プロレスの渕正信選手も応援に駆け付けてくれました。下の写真はライヴの様子。演奏もトークも初日からハイ・テンションでしたよ。

 

翌日(9/10)は三宮へ移動し、創作家具のお店「木國堂三宮店」でのライヴです。下の写真のように、お店の中には素敵な高級家具がたくさん。

そんな家具の展示場が、ご覧のようにライヴ会場に早変わり。お客さんには、売り物のテーブルと椅子でくつろぎながらライヴを楽しんでいただきました。木國堂さんの店内は、演奏している側もリラックスできる雰囲気満点の空間でしたよ。素敵な会場でライヴをやらせていただき、本当にありがとうございました!

 

三宮でのライヴ開催に木國堂さんをご紹介くださったが、「アップルギターズ」の花井さん。私がTABギタースクールを設立する頃から何かとお世話になっています。下の写真は、ライヴ前に倫典さんとアップルギターズにお邪魔して撮った花井さんとの記念写真。店内には、輸入&国産の新品やヴィンテージなど凄いギターがずらりと並んでいましたよ。

 

最終日(9/11)は、倫典さんの故郷、広島で開催。会場は、初めてお世話になる「Live Juke」。広島ライヴでいつもお世話になっているYoshiさんがブッキング・マネージャー&PAを務めるライヴハウスです。この日は、Yoshi & Paulineでオープニング・アクトも努めてもらい、Yoshiさん大忙し。ご無理言ってすみませんでした。

「ジューク」というお店の名前は、ジュークボックスとお店がある「19」階を引っ掛けているとのこと。19階からの夜景はとても美しく、否が応でもライヴの雰囲気を盛り上げてくれます。下は「倫典&十紀夫」のライヴの様子。

今回の打ち上げは、お好み焼き「五エ門」へ。美味しく食べて飲んで、とても楽しい時間を過ごしました。下は乾杯写真。

Paulineさんの計らいで、なんと、私の名前が入った「バースデーお好み焼き」が登場。うれしい〜! せっかくなんで「ケーキ入刀」…じゃなかった「お好み焼き入刀」に「さらさ」のアイリッシュ・ハープ奏者Machikoちゃんを指名し、下の写真のように仲むつまじく「ケーキカット」ならぬ「お好み焼きカット」。すっかり悦に入っていた私だったのですが、、、なんと、私とMachikoちゃんの手の間に、いつの間にか倫典さんの手が入っていたのです。知らない私は、このにやけ顔でさすさすしていました。。。(涙)

 

楽しかったツアーから東京に戻って、次はソロで九州(朝倉・大分・高鍋)、東北(八戸・弘前・秋田・酒田・盛岡・村上)とライヴが続きます。「ハイ・テンションをキープして頑張るぞ〜」と言いたいところなんですが、出かける前に仕上げなきゃならない仕事が何点か。。。10月に出る改訂版「ラグタイム・ギター」の最終校正と、アコギ・マガジンの連載執筆と録音と、それから、えーっと。。。飲みの約束もあったりして(笑)。

バースデー・ライヴ・ツアー

「CD発売記念」「バースデー・ライヴ」をくっつけたツアーから、無事戻ってまいりました。たくさんの皆さんにご来場いただき、そして誕生日を祝っていただき、本当に私は幸せ者です。皆さんに心から感謝したいと思います。

初日は町田の「万象房」。昨年もバースデー・ライヴでお世話になったお店です。お馴染み、斎藤ヒロシさんがオープニングで登場。初公開のオリジナル・インストも素晴らしかったですが、70年代フォークを意識した「最後の手紙」はウケ狙いの曲でありながら、なかなかいい曲でしたよ。私も、万象房に集う音楽通の皆さんに温かく迎えていただき、とても楽しくライヴすることができました。

ライヴの様子(↓)。立ち見のお客さんまで出て超満員! 熱気ムンムン!

自称36才の私のために、「36」の数字ローソクが立ったバースデー・ケーキを用意してくれました(手違いで最初ローソクの立て方が「63」になってました・笑)

今回も皆さんに心温まる寄せ書きをしていただきました。皆さん、本当にありがとう! 斎藤さん、似顔絵ありがとさんです!

近所の居酒屋での打ち上げでは得意の「サンマの化石食い」を披露し、2軒目のラーメン屋でもこれまた得意技(?)「豚骨スープ完飲」を披露し、初日から絶好調でした。

翌日は、静岡の「Living Room」で開催。昨年の11月以来、二度目のライヴです。居心地のいいまさに“リヴィングルーム”のようなアットホームなお店で、今回もとてもリラックスしてステージを務めることができました。ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました!マスターの岩科さん、今回も大変お世話になりました。今回お会いできませんでしたが、次回は美人の奥さまにもまたお目に掛かりたいです

ご来場くださった元TAB生徒の松本さんが撮ってくれた写真です(↓)。ライヴ終了後、CDにサインしているところですね。

マスターからいただいた誕生日プレゼント(↓)。アコースティック・ギターとリゾネーター・ギターのアイシングクッキーです! 食べるのがもったいないなあ〜。

ライヴ終了後は、マスターにご紹介いただいたお店での打ち上げに直行。美味しい肴と焼酎で楽しい時間を過ごすことができました。写真を撮らなかったのが残念ですが、「海つぼ」(巻き貝の一種)旨かったなあ。先端部まで完璧にキレイに取り出して食べましたよ〜。呑み助には最高の逸品でした!

翌日の浜松への移動は、なんと松本さんが車で送っていってくれることに。ちょうど大型の台風12号が来ているだけに助かりました。TABに通ってくれていた頃のことや一緒にプロレスを見に行った話など、昔話で盛り上がってのドライヴ。楽しい一時でした。でも、外は嵐のようなすごい雨でした。移動中、車の中から撮った写真(↓)。

浜松に到着後、松本さんが炭火焼うなぎ専門店「うな吉」に連れていってくれました。こんな感じに焼いているのです(↓)。香ばしい香りが匂ってきそうな、美味しそうな写真でしょ?

実際、最高に美味しかったです(↓)。鰻は大好き〜。松本さん、ご馳走様!

私は究極の「晴れ男」で、荷物が多い割りに雨で困ったことはあまりないんです。実は今回も、台風が来ているものの、雨が降ったのは車に乗っているときとホテルの部屋にいるときだけでした。私が外に出ると止むのです。このツアーでますます自信を深めました。

浜松ライヴは、初めてお邪魔する「なんでモール」。地元で熱心にフィンガーピッキングで活動する佐助クンの紹介で実現することになりました。なんとライヴの入場時に、ジャイアント馬場さんのテーマ曲「王者の魂」を流してくれ、しかもステージ前にロープまで!(2本でしたが…。) いや〜うれしいなあ〜。気持ちよく、ロープをくぐってリングイン、いやステージイン。粋な演出、ありがとう!

打ち上げで行ったお店の前で記念写真(↓)。かなり行っちゃってますね(笑)。

さらに、すぅざんさんの強烈な水平チョップが胸板に炸裂! すぅざんさん、ペンダントのプレゼント、ありがとう(チョップもありがとう)!

浜松ライヴの翌日、東京に戻りましたが、この日はバースデー・ツアーを締め括る飲み会が。なんとプロレスラーの渕正信さんが誕生日を祝う飲み会を六本木でセッティングしてくれたんです。

まず一軒目は、渕さんが20年も通っているという「あぶらや」。新鮮な刺身、焼き魚、お酒もずらりと揃った、飲兵衛には堪らないお店です。ビール、日本酒、焼酎…と飲みまくってかなりお酒も回ったところでの記念写真(↓)。右は六本木のショットバー「龍 IMPROVE」のママさん、美人のわかちゃん。左は、TAB女将のおハル。渕さん、どうもありがとうございました!

「あぶらや」から「龍 IMPROVE」へ移って二次会。バースデー・ケーキを用意してくれてました(↓)。感激!

バースデー・シリーズもこれで一段落。皆さんの温かさのおかげで、これで心置きなく36才(自称)になれました(笑)。最初にも書いたように、私はつくづく幸せ者だなあと思います。皆さん、本当にありがとうございました!

さて、今週末からは「雨男」岡崎倫典さんとのジョイント・ライヴ最終章が始まりますよ。ソロにはソロの、ジョイントにはジョイントの楽しさがあります。特に倫典さんとのジョイントはデュオが満載で、バリエーションに富んだサウンドが楽しめます(掛け合い漫才も・笑)。皆さん、お待ちしてますよ〜!

岡崎倫典&打田十紀夫 ジョイント・ライヴ
●9/9(金)曙橋・バックインタウン
●9/10(土)三宮・木國堂 三宮店
●9/11(日)広島・Live Juke

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 9月, 2011.