十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 9月, 2019

♪台風をかいくぐって四国巡業!♪

台風17号の影響が心配された今回の四国巡業でしたが、雨にあたることなく全行程を無事終えることができました。ギター3本と大きなスーツケースを携えての一人巡業ですので、雨が降ると大変です。今回もまさに究極の晴れ男ぶりを発揮しました! 〝人生の運のほとんどを天気に使っている男〟なんです(笑)。

徳島「寅家」に始まり、松山「Live music Bar カラフル」高松「BEATLES」須崎「Live House CHEROKEE」まで、各会場にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 遠方から来てくださった方や追っかけをしてくれた方もいらして、本当に嬉しかったです。また、お店のマスター、ママさん、スタッフの皆さんにも大変よくしていただき、心から感謝いたします! 今後ともどうぞよろしくお願いします。

ところで、このツアー中とても印象的な夢を見ました。なんと、深田恭子が私に対してまんざらでもない感じなんです!(笑) 二人で語らっていると、急に雨が降ってきました。…私は「傘を買ってきてあげる」と彼女を待たせて出かけたところ、どこへ行っても売ってなくて、そのうち道に迷ってしまい、結局彼女の所へ戻れなくなりました…。これは何を意味しているんでしょうか…? 人生は思い通りには行かないってこと?(笑)

ま、夢のことはともかく、いつものように自分で撮った写真を何点かコメントと共にアップしましたので見てください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)景気付けにホテルの部屋で撮った自撮り〝なりきり〟写真。ご満悦で撮ったのですが、鏡を使って撮ったため文字が逆さになってしまいました。とほほ。。

(←)徳島に行くと必ず行くのが「いのたに本店」。中華そば(中盛肉入)+生玉子+メンマ+ライス、これが徳島ラーメンの正しい食べ方ですね!

(→)徳島にはラーメン屋さんがたくさんあって、それぞれ微妙に特徴が違って奥が深いです。これは寅家マスターのオススメ「来来」のラーメン。遅くまでやっているお店ですので、終演後ホテルに戻ってから、コソッと抜け出して味のほどを確認に(笑)。こりゃ、次回も行くね!

(←)ラーメンばかり食べてて不健康なイメージがついて回っている私ですが、この写真は徳島のホテルで食べたヘルシー感満載の朝食。トースト、豆腐サラダ、グレープフルーツ・ジュースです。朝からラーメンでもよかったのですが(笑)。

(→)台風17号が接近している中の巡業で、天気が心配でしたですが、徳島から松山へ高速バスで出発するこの日は、なんとご覧のとおり清々しい空模様。

(←)松山ライヴの後、ギター製作家の亀岡クン、関本クンといつも行く居酒屋「おかえりなさい」へ直行。シオザキ・ギターの塩崎さんもライヴにご来場くださったのですが、作業に追われているため、今回は一緒に飲みに行けず残念でした。

(→)「おかえりなさい」は料理もとても美味しくて、アットホームなお店です。この日も大忙しの中、大将の真部さんが温かく迎えてくれました。この写真は名物料理の「ホルモンきゅうり鉄板焼」痛風の身であることも忘れ、ビールとの最高の組み合わせで美味しくいただきました!(笑)

(←)メニューにない日本酒を大将がズラリ見せてくれたため、途中から危険な日本酒モードに突入! 何年か前にこのお店で、塩崎さんも一緒のときに、お店の日本酒をほぼ飲みつくした事件があったことが頭をよぎりました(笑)。日本酒はやっぱり美味いですね!

(→)すっかり調子付いた3人衆は、関本くんオススメの「とりしん」で締めのラーメンを。アルコールと炭水化物を過剰摂取したかも知れませんが、とてもハッピーな時間を過ごしたのでした。(^。^;)

(←)松山の翌日は、高松へ高速バス移動。高松へ到着しても雨は降ってません! 気を良くした私は、倉敷のギタリスト土師剛クンに教えてもらって以来いつも行く「うどん市場」へ。わかめうどんに、野菜の天ぷらを2品。ちゃんと前日の暴飲暴食をリセットすべく、ヘルシーな注文です。やっぱりなんでもバランスが大切ですからね(笑)。

(→)高松ライヴ終演後は、CD「猫とドラゴン」のジャケットでもお馴染みの造形作家、竹内信善さんと夜の街へ! 瀬戸内海の美味しいお魚やタコを肴に、ビール、芋焼酎をいただきました。今じゃ、恐竜の模型で大活躍の信善さんですが、若い頃ライヴに初めて来てくれた時の話とか、懐かしかったあ。その頃は私も若かった…。今じゃ、堂々たる61歳。はい、歳の話はやめましょう(笑)

(←)もちろん高松名物の骨付鳥も食べました〜。高松に来たことを実感できました! 翌日信善さんからの報告で、私のホテルの前で別れた後、自宅まで歩いて帰る途中、雨が降り出したとのことでした。信善さんの帰り道の天気までケアできなくてごめんなさい(笑)。

(→)高速バスが多かったこの四国巡業ですが、翌日は、高松→宇多津→高知→須崎と今回初めての電車移動。写真は、宇多津駅のホームで待っている時に撮った私の大荷物。たしか去年の四国ツアーは、重いリゾネーター2本を含むギター4本だったので、今回の3本は私にとっては全然楽勝です!

(←)須崎ライヴは「CHEROKEE」で開催。入場時に、ステージにロープ3本が張ってあってテンション上がりました! まさにリングに上がる気分! オープニングを務めてくれたダイゾウさんもとても素敵な歌を聴かせてくれました♪ 打上げも楽しく美味しい時間を皆さんと過ごしました!

(→)翌日、斧山さんが高知空港まで車で送ってくれました。今回も何から何まで本当にお世話になりました! 途中「ランチしていきましょう」と、名店が集まっている有名な「ひろめ市場」へ寄ってくれました。

(←)ひろめ市場でいただいた鰹のタタキうつぼの天ぷらアオサの天ぷら♪ いや〜、もう思い残すことないといった気分でした(笑)。斧山さん、ご馳走さまでした!

(→)やっぱり、鰹のタタキだけはアップにしておきます(笑)。本場で食べると最高でした!

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて、次の巡業は10月上旬。村上、酒田、秋田と、日本海側を回ります。お近くの皆様のご来場をお待ちしています。よろしくお願いします!

10/5 (土) 村上楽屋
10/6 (日) 酒田BLUES Hiro
10/7 (月) 秋田サントス

各ライヴの詳細はこちらで。

静岡、浜松、名古屋、次は四国!

静岡、浜松、名古屋と回った、この時期恒例の東海地方ツアー、無事終了しました。各会場への多数のご来場、本当にありがとうございました! 皆様とお会いできて、私もとても楽しい時間を過ごすことができました!

静岡の会場は「Living Room」。2005年に斎藤誠さんと「Martin Club コンサート」でご一緒した時の打上げで、お店を始められる前の岩科マスターとお会いしたのがきっかけでライヴをさせていただくようになりました。今年も大変お世話になりました! 浜松「なんでモール」も毎年お世話になっているお店。いつも入場時にジャイアント馬場さんのテーマ曲「王者の魂」を爆音でかけてくれ、ステージ前にロープを張ってくれます。これまで2本だったロープが、今年初めて3本になり、ますますテンションが上がりました(笑)。名古屋「Slow Blues」も何度もお世話になっている老舗ライヴハウスです。同じビルで2階→5階→1階と移転した経緯があるのですが、私はその全てでライヴをしているんです!

今回も一人巡業ですので、撮れる写真は限られていますが、いつものように写真を何点かコメントとともにアップしました。ご覧いただければ幸いです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)歳も歳ですので、ツアー中の暴飲暴食は慎もうと思っていたのに、早速初日の静岡で深夜にラーメンしてしまいました。しかも、ホテルに戻ってシャワー浴びて、さあ寝ようという段階で我慢できなくなって出掛けてしまったのです…。深夜やっている「繁ちゃんラーメン&なごみ」で「ねぎラーメン」海苔トッピング。写真を撮る前に一口食べてしまったのですが、なんとか直してパシャッ(笑)。

(←)浜松の名店「八百徳」本店で鰻重! まさに〝生きててよかったぁ〟という気分です(笑)。Tシャツの馬場さんも嬉しそうです! 花村さん、今年もありがとうございました!

(→)どうですか! もう見ているだけでよだれが出てくるこのビジュアル!

(←)昨年に続いてMちゃんから頂いた素敵なお花。61歳になっても美女からお花を頂けるなんて、すごくハッピーでした!

(→)こちらは打上げの後に頂いた、ラリアットとチョップのツープラトン攻撃。ありがとうございました(笑)。

(←)さらに「なんでモール」の花村マスターからもコブラツイストをいただきました。花村さんの右手がちょっと怪しいですね(笑)。

(→)浜松の翌日は、TAB大阪校レッスンのスケジュールが入っていて新大阪泊まり。夜は、先月今井さんと行った「四川辣麺」に一人で参上して、四川酸辣麺と餃子を。この手の店では珍しく替玉まであって、まさに私好みのお店。「我慢しろ」という私と「いっちゃえ」という私が頭の中で戦い、後者の圧勝でした(笑)

(←)このお店は、丼の脇にデザートのライチが付いているのですが、前回来た時は気付かずに食べ忘れました。丼に隠れている上、色も保護色になっていて(笑)、言ってもらわないと分からないですね。もっとも前回は、酔っ払って来てるので、ちゃんと聞いてなかっただけかも。(^。^;)

(→)というわけで、ライチ、今回はしっかり頂きましたよ〜♪

(←)名古屋「Slow Blues」ライヴ、セッティング後のステージ写真。後ろの方にもよく見えるように、高い椅子をお願いしました。ビール・ケースを置いてもらったのですが、足が短いのでそれだけでは不十分。使わなくなったメニューボードを敷いて、その上に足台を置いてちょうどいい高さに(笑)。ギターは左から、ナショナル・リゾネーター、モーリスSC-123U、日比伸也氏制作のクレセントムーンOOO。

(→)幅広い年齢層の皆さんがご来場くださり超満員。開演前の熱気ムンムンの会場の様子。トーンウッドの日比さん、林さんにも大変お世話になりました!

(←)ライヴ写真も1枚くらいアップします♪ 日比さんが撮った写真を拝借しました。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて、今週末からは四国巡業です。お近くの皆様のご来場をお待ちしています。よろしくお願いします!

【四国ツアー】
9/20 (金) 徳島寅家
9/21 (土) 松山Live music Bar カラフル
9/22 (日) 高松BEATLES
9/23 (月祝) 須崎Live House CHEROKEE

各ライヴの詳細はこちらで。

あっという間に誕生日を迎え…

あっという間に誕生日(9/4)を迎え、何事もなかったかのように61歳になってしまいました。時間は容赦なく過ぎていきます。でもまあ、私だけが歳とって行っているわけではなく、誰もがみんな平等に歳とってますからね。ちょっと前まで「若いなあ」と思っていた後輩が、いつの間にか結構いい歳になってたりしますから。

とはいえ、誕生日くらいは女将と出かけようとなり、まず防府でお世話になっているYさんのお嬢さんの作品の展示会を見に国立の画廊へ(右写真)。さすがギターの名手Yさん譲りのクリエイティヴで素敵なイラストに癒されました。そして、その後、近所で見つけたお洒落な和食処「旬料理 一心」で、プチ誕生日祝い。食べたお料理の写真を何点かアップしておきます(↓)。

ついでに、行き付けの「宝華」で出してもらった〝誕生プレゼント〟バージョン「豪華ネギラーメン」写真も下にアップしておきます(笑)。左はいつも食べる通常の「ネギラーメン」、右が今回のチャーシュー入りの豪華バージョン。通常のもすごく美味しいですが、さらにリッチな気分になりました〜♪ 最高〜、ありがとうございました!

 

そして、9/7には61歳初ライヴとなる、南浦和「ライブ&カフェ 宮内家」でのバースデイ・ライヴ。たくさんのご来場、本当にありがとうございました! CDやグッズなどもたくさん買っていただき、心から感謝です。オープニング・アクトを務めてくれた斎藤ヒロシさん、素敵な演奏ありがとうございました! 宮内さん、大変お世話になりました! 打上げのお料理、とても美味しかったです。下の写真はライヴの様子です。ウチの女将が、他にも何点かFBに写真をアップしていますので、ご覧ください(こちら)。

  

さて、新CD「Beyond the Old Memories」のレコ発ツアーは続きます。今週末からは静岡、浜松、名古屋の東海地方、そして、来週末からは四国各県を巡業します。歳をとってもまだまだ体力&気力は十分です! たくさんのギターを担いで参上しますよ〜♪ お近くの皆様のご来場をお待ちしています!

【東海地方】
9/13 (金) 静岡Living Room
9/14 (土) 浜松なんでモール
9/16 (月祝) 名古屋Slow Blues

【四国】
9/20 (金) 徳島寅家
9/21 (土) 松山Live music Bar カラフル
9/22 (日) 高松BEATLES
9/23 (月祝) 須崎Live House CHEROKEE

各ライヴの詳細はこちらで。

 

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 9月, 2019.