十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 6月, 2019

7/16発売、新CD『ビヨンド・オールド・メモリー』

 来月の7/16に私の新しいCD『Beyond the Old Memories』が発売になります。前作『どこかで春が』から約3年ぶり、11枚目の新作です。

 古いカントリー・ブルースマン達の個性豊かなサウンドをアコースティック・ギター・ミュージックとして進化させた16曲を収録しました。元々はボーカル・ミュージックだったブルースを、6弦、スライド、12弦を駆使したフィンガーピッキングによるインストとして表現することは、私がギターを始めた頃からのライフワークでもあります。本作は、今までの思いを詰め込んだ集大成になっていると思います。タイトルの「ビヨンド・オールド・メモリー」は“思い出の向こうに”といった意味で、還暦を迎えた私に重ねました。

作品紹介ページ(→こちら)では収録曲などもありますので見て下さい。TABネットショップはもちろん、amazonほか、大手ショッピング・サイトでも予約注文の受付がスタートしました。皆様、どうぞよろしくお願いします!

 完全コピー楽譜集も予定してますが、音を確認しながらパソコンで音符を入力していく作業は、結構大変なんです…。もう少し時間がかかりそうです。まあ、飲みに行く時間を削れば割と早くできるかも知れませんが(笑)。まずはCDを聴いて楽しんでくださいね!

さて来週末からは、毎年この時期恒例の北海道巡業です。今年も皆様にお会いできるのを楽しみにしています。ご来場お待ちしていますよ〜! でも、北海道はプリン体の宝庫ですから、暴走しすぎて足を引きずることにならないように気をつけないとね!(笑)

<打田十紀夫・北海道ツアー 2019>

●6/28 (金) 釧路・喫茶えいが館
●6/29 (土) 帯広・くつろぎの店 彩乃
●6/30 (日) 札幌・Mellow
●7/3 (水) 苫小牧・M’s Garden
●7/4 (木) 小樽・A.LIVE
●7/5 (金) 札幌・モダンタイム
●7/6 (土) 旭川・アーリータイムズ
●7/7 (日) 芦別・獏

各ライヴの詳細はこちらで。

7/21のBITライヴ、前売り完売しました!

7/21曙橋「バックインタウン」ライヴ、前売りで満席となりました。お申し込みくださった皆様、本当にありがとうございます! “新CD「Beyond the Old Memories」発売記念”と銘打っているものの、CDに関してはまだ詳細も発表していないのに、ありがたいことです。

7/21 (日) 曙橋「バックインタウン」

座席の増設の可能性もございますので、ご希望の方は連絡ください。関東地方では、その後以下のライヴがありますので、そちらもどうぞよろしくお願いします!

8/10 (土) 浦和「島村楽器浦和パルコ店」
8/24 (土) 九十九里「シーブリーズ」
9/7 (土) 南浦和「宮内家」

(打田十紀夫ライヴ情報ページ → こちら

新CD「Beyond the Old Memories」は7/16発売予定です。詳細は近く告知いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね〜。

青木篤志よ、永遠なれ!

(※復旧しました。6/5更新のブログです↓)

あまりに早すぎます。。全日本プロレスの青木篤志選手のバイク事故による突然の死。先月の20日には後楽園ホールで岩本煌史選手を破り、自身4度目となる第51代世界ジュニアヘビー級王者に返り咲いたばかりでした。素晴らしい試合で、私もリングサイドで声を枯らして“青木コール”をしてました(左右の写真はその時のもの)。来週、渕正信さんを交えて居酒屋で祝勝会をやることにもなっていたのに。。本当に信じられませんし、事実を認めたくない気持ちでいっぱいです。

青木選手は技のキレが抜群なうえ、試合の組み立ても上手いので、彼の試合はいつも手に汗握るスリリングなもので、すべての観客がリングに釘付けでした。そんな凄い選手なのに、お会いした際はいつもニコニコ対応してくれて、こちらも温かい気持ちになれる心優しい方でした。私の携帯には青木選手と一緒に撮った写真がたくさん残っています。そんな中から何枚かをコメントと共にご紹介させてください。もうこんな機会がないのかと思うととても悲しいです。どうか安らかに。。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)2014年、ニコ生の番組『香山リカ医院』に渕正信さんと共に出演したときの写真。この時、青木選手に捧げる曲を即興で弾きました。7月にリリースする私の新作CD『Beyond the Old Memories』に収録される「Head-Butt」は、そのアイディアを基に完成させた曲なんです。CDがリリースされたら青木選手に渡すのを楽しみにしていたのに。。

(←)青木選手は、渕正信さんの誕生パーティーには毎年参加されていました。この写真は、2016年のパーティーの余興で、渕さんのリクエストで私の得意技「一本足頭突き」を披露することに。渕さんが「おい青木、打田さんの頭突きを受けてやれ」の一言でこの写真の事態に。もちろんポーズだけですよ。青木選手は実際に頭突きを得意とする選手で「当ててもらっても大丈夫ですよ」と笑いながら言ってくれたのですが、そんなことしたら私が失神です。

(→)この写真も渕さんの誕生パーティー(2017年)からのもの。青木選手は、ヘビー級のエース諏訪魔選手と“Evolution”というユニットを組んでいました。アマレス時代から長いお付き合いがある諏訪魔さんの心中は、察するに余りあります…。

(←)今年(2019年)の渕さん誕生会の帰り、駅のホームで撮った写真。青木選手は、強いだけでなく、カッコよかったです。私より20歳ほどお若いですが、私から見ても惚れ惚れするようないい男でした。渕さんと計画していた来週の祝勝会、本当に楽しみにしていたのに。。リングでもまだまだ大活躍される選手だったのに。。運命はなんて残酷なんだろう。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 6月, 2019.