十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 10月, 2019

台風すぎて、前橋、関内、西宮へ!

台風19号は記録的な大雨を伴い、各地に甚大な被害をもたらしました。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。今回の私のツアーでも、初日の長野「ロズベリーカフェ」ライヴを中止せざるを得ない状況でした。こういった形でのライヴ中止は初めてのことで個人的にとても残念な思いでしたが、今回の台風の大きさを考えればやむを得ない判断だったと思います。長野には次の機会に必ず伺います!

長野を除く、前橋「Gallery Artsoup」関内「Sarasvathi 弁天」西宮「Live & Bar Uncle Jam」は無事開催することができました。どのライヴも大変盛り上がり、ご来場くださった皆様と素敵な時間を共有することができました。ご来場、心から感謝いたします。お店のスタッフの皆様にも大変お世話になりました。ただ、前橋や関内では台風の影響で急な出社や出張になった方や、車で向かったのに途中通行止めで引き返さざるを得なくなった方もいらして私も心苦しいですが、次回お会いできる日を楽しみにしています!

今回も携帯に残っていた写真を、コメントと共に何点かご紹介します。どうかご覧ください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)「長野は中止になったけど、気を取り直して頑張るぞ!」と、東小金井の行き付け「宝華」をバックに出発前の記念写真。台風が通り過ぎればご覧のような晴天。

(←)前橋「Gallery Artsoup」ライヴの様子。様々なアート作品が展示されている素敵な空間でした。ご来場の皆様、本当にありがとう!

(→)前橋ライヴ開催に力を貸してくれたgohクンがゲスト出演してくれました。彼が出身地の釧路にいた若い頃から知っていますが、今では群馬県に拠点を移し、幅広い音楽活動で活躍しています。セッションも楽しい時間でした♪

(←)終演後は、「Gallery Artsoup」の中林オーナーの美味しくヘルシーな手料理で素敵な時間を過ごしました。今回は大変お世話になりました!

(→)打上げでたくさん食べて飲んでしたのに、その後gohクンと話題のラーメン屋さん「湘家」へ。横浜家系です。翌日横浜へ行くので、まあいい予行演習になりましたね(笑)。少しでもヘルシーにと、ネギをトッピング。

(←)近年ストイックにトレーニングしていてかなりシェイプアップしているgohクンを、ラーメン飲みに付き合わせて申し訳なかったです。でも彼のことですから、私と違って翌日からこの日の分も節制していることでしょう。今回もありがとうね、gohクン。またラーメンに連れて行くからね(笑)。

(→)横浜「Sarasvathi 弁天」の様子。以前「ココペリ亭」や「アースリーパラダイス」をやられていた宮森さんが近年オープンされたお店。どの席に座っても見やすいアットホームな素敵なお店です。台風の影響で急に来られなくなった方が何名もいらしたにもかかわらず、反対に急に駆けつけてくれた方もいて満員の大盛況となりました。感謝です!(写真は宮森さんのFBより拝借)

(←)弟子のMasatoクンが数曲でサポートしてくれました。いい感じだったね。ただ、弟子とはいえ、体型まで真似ることはないんだよ〜(笑)。

(→)ライヴ終了後、馬車道駅そばの「鶏ふじ」で食べた「特濃鶏白湯麺」。他にも気になったメニューがあったので、また行きたいなあ。2〜3日あれば全メニュー制覇できると思います(笑)。

(←)横浜の翌日はTAB大阪校でレッスン。夜は、このところ新大阪泊まりの時は必ず行く「四川辣麺」「叉焼坦々麺」を。

(→)ビールの後はハイボールにして、替え玉までしちゃいました。毎度心の中では「この辺にしておこう」という自分と、「いや、もう一杯飲もうよ、この際、替え玉もしちゃえ」という自分が戦っているのですが、なぜか必ず後者が勝ってしまうんです(^_^;)

(←)その翌日は西宮「Live & Bar Uncle Jam」ライヴでした。アットホームな店内は満員のお客様で熱気ムンムン。嬉しかったな〜♪ 何と岐阜から来てくれた女性もいらしたんです! ひえ〜私も満更でもないなぁ(笑)。オーナーの浅野さんご夫妻、荷物運びを手伝ってくれたモリダイラ楽器さん、お世話になりました! 西宮ライヴの夜も泊まりは新大阪のホテルでしたので、またしても気が付いたら深夜に「四川辣麺」に参上していました(笑)。餃子をつまみながらハイボールを何杯か飲み。。

(↓)そして以前食べて忘れられなかった「麻婆麺」を、痺れ (山椒) 増しで。最後は、付いてくる小ライスで締めのドボンハッピーエンドでした〜(笑)。
  

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

次の巡業は、10/24から東北各地を回ります。お近くの皆様、どうかご来場お待ちしています。台風さんはもう来ないでくださいね。お願いします!

10/24 (木) 仙台サテンドール2000
10/25 (金) 南三陸コミュニティカフェ こもんず
10/26 (土) 盛岡すぺいん倶楽部
10/29 (火) 十和田キューダスS
10/30 (水) 五所川原山ほ
11/1 (金) 弘前アサイラム
11/2 (土) 青森BAR MIMOSA
11/3 (日) 須賀川Vit Dalarna

各ライヴの詳細はこちら

台風のため長野ライヴ中止のお知らせ

大型の台風19号接近の影響で、10/12に開催予定でした長野「ロズベリーカフェ」ライヴを中止することとなりました。楽しみにされていた皆さまには大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。私もとても残念です。翌10/13の前橋ライヴは開催予定です。

日本海側巡業、無事終了。次の巡業にもまた台風が!

日本海側を回った巡業から無事戻りました。村上「楽屋」酒田「BLUES Hiro」秋田「サントス」の各ライヴにご来場の皆様、本当にありがとうございました! 今回も応援してくださる皆様方に大変お世話になり、とても充実した時間を過ごすことができました。当初は台風18号の影響が心配されましたが、出発直前に温帯低気圧に変わりました。それでも雨予報だったのですが、持ち前の晴れ男パワーで雨を一切降らせることなく、快適に巡業することができホッとしています。右上写真は、新潟から村上に向かう「特急いなほ」から撮った風景。新潟県はこの前日は結構な雨だったとのことですが、私が行くとご覧の通り!

大荷物を持っての一人巡業ですので、なかなか写真を撮る余裕がないのですが、携帯を確認すると、なんとラーメンの写真はちゃっかりと撮っていました(笑)

(←)「楽屋」の青山さんに連れて行ってもらった三瀬の「琴平荘」の中華そば。夏は旅館ですが、秋から春にかけてラーメンを提供するという超人気店。この日も約2時間待ちでした!

(→)酒田ライヴの前に、オープニングを務めてくれるロケット☆ホッパーの皆んなと行った「川柳」にて。中華そば、タンメン、マーボーラーメン、野菜炒め中華の4品を皆んなで味見しながらあーだこーだと食べました(笑)。

(←)酒田を発つ前にロケホのリエちゃんと行った「大来軒」にて。中華そばとサッポロラーメンを二人で仲良くいただきました(笑)。

(→)秋田では「サントス」での楽しい打上げ終了後、「締めはやっぱり」と三田村さんと深夜1時に24時間営業の「末廣ラーメン本舗」へ行くと何と電気が消えてて。えーっ!とショックを受けると同時に収まりがつかない二人は、近くのお店でこの「納豆ラーメン」を。酔っ払っててお店の名前をチェックし忘れました…。

(←)翌朝、昨夜の無念を晴らすべく、一人で「末廣ラーメン本舗」へ参上すると、なんと。(>_<)

(→)東京へ戻る秋田新幹線「こまち」の車中でのお楽しみは、酒田で伊藤クンがくれた昭和55年の「別冊ゴング」

(←)なんと、ジャイアント馬場さんが私の誕生日(9/4)に3度目のNWA世界タイトルを奪取した時の記事が! あの頃の熱い気持ちがよみがえりました!

今週末から、長野、前橋、関内、西宮と広範囲に回る巡業にまた出ますが、またもや台風が! 今年は、台風が私に挑戦するかのように、ツアーの度に私の巡業コースに向けて迫ってきます。しかも今回の台風19号は、〝超大型〟だの〝今年最強〟だのテレビで連呼してます…。〝人生の運のほとんどを天気に使っている男〟としては何とかせねばと只今必死に呪文を唱えております。皆様のご来場をお待ちしています。どうかよろしくお願いします!

10/12 (土) 長野ロズベリーカフェ
10/13 (日) 前橋Gallery Artsoup
10/14 (月祝) 関内音楽酒場 Sarasvathi 弁天
10/16 (水) 西宮Live & Bar Uncle Jam

各ライヴの詳細はこちらで。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 10月, 2019.