十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 3月, 2017

近畿〜中国地方ツアーの思い出もろもろ!

 原稿関係の仕事などでちょっと追われていたため少し遅くなりましたが、3月の「近畿〜中国地方ツアー」の写真をいくつか、コメントと共にアップしたいと思います。例によって、ギター3本とスーツケースの大荷物を抱えてのひとり巡業ですので、ほとんどいただいた写真で、自分で撮った写真はたいてい食べ物です(笑)。今回のツアーは、初日の四日市「倶楽部ボルドー」に始まり、西宮「Live & Bar Uncle Jam」鳥取「Bar Matchbox」松江「Canova」福山「バー・カブロ」防府「スイングバイ」倉敷「sweets & cafe milcrown」と広範囲に回りましたが、各地でたくさんの方々にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。ご来場くださった皆様、ライヴ開催にご支援いただいた皆様、会場のスタッフの皆様、本当にありがとうございました! 上の写真は倉敷「milcrown」ライヴの様子

(→)私の出身地、四日市「倶楽部ボルドー」でのライヴの様子。中学時代の同級生、今村クンの奥様が運営している素敵な会場です。懐かしい方々にもお会いできて、楽しい時間でした!

(←)初めてお世話になった西宮「Live & Bar Uncle Jam」には、ブルース・ウーマン、Nacomiちゃんが観に来てくれました。久しぶりにお会いできて嬉しかったです! マスターの浅野さん、大変お世話になりました〜。

(→)西宮ライヴの翌日、いつもお世話になっている三宮の「Apple Guitars」にご挨拶に伺いました。花井さんにもお会いできて嬉しかったです! お店には相変わらず素敵なギターがいっぱい。この「Gibson LG-1」よかったな~。

(←)“日本一高いステージ”を誇る鳥取「Bar Matchbox」でのライヴ写真。でも、どれくらい高いか、この写真じゃ分からないですね(笑)。マスターの清水さん、大変お世話になりました〜。

(→)松江の会場「Canova」の前に広がる宍道湖。幻想的な風景に、思わず引き込まれそうになりましたが、泳げないので思いとどまりました(笑)

(←)松江ライヴでPAを担当してくださる別府さんが撮ってくれたステージ写真。いつも素敵な音に仕上げてくださり感謝です!

(→)松江ライヴの打上げでいただいたゴージャスな刺し盛り。美味しくて、楽しい夜でしたね~。「Canova」オーナーの東井さんには今年も大変お世話になりました!

(←)オフの日にTAB生徒の今井さんに連れて行ってもらった境港の牛骨拉麺「ダドガド」にて、ギター好きの同い年のマスターと記念写真。だってこのお店の名前…(笑)。なんと、来る5/22(月)に店内ライヴを開催することになりました。ラーメン店での初のライヴです! 皆さん、よろしく~。

(→)山陰地方は魚介の宝庫。今井さんと飲みに行っていただいた高級魚ノドグロの刺身と塩焼き(右)。ひえ~、こりゃ贅沢じゃ~!

(←)“日本一揺れる電車(?)”「特急やくも」から撮った、“伯耆富士(ほうきふじ)”とも呼ばれる大山日本百景のひとつです!

(→)福山に来たら必ず食べる尾道ラーメン「一丁」。お腹が空いていたので、チャーシューメンを大盛りでいただきました! でも、少しは健康のことを考えてのネギ増し(笑)。「一丁」には、翌日出発前にもまた行っちゃいました。(^^;)

(←)福山「バー・カブロ」ライヴで、マスターの宮崎さんがカウンターの中から撮ってくれた写真。今回も大変お世話になりました。打上げも楽しい時間でしたよ~!

(→)山口県は防府「スイングバイ」で初めてのライヴでした。吉次さん、みゃ〜ちゃん、大変お世話になりました! 写真は残ってくださった方々との打上げの様子。私にとっては危険な(笑)日本酒の封が切られましたが、橋本Yさんのアドバイスのおかげで一線を越さずに済みました(^O^;)。橋本さんは、なんとCD「どこかで春が」でお世話になったキングレコードのマスタリング・エンジニア辻さんの旧友とのこと!

(←)ツアー最終日は、スイーツも美味しい素敵なお店、倉敷市水島「sweets & cafe milcrown」でのライヴでした。今回のライヴ、橋本Mさん水島楽器さんには大変お世話になりました! 協力してくださった皆様との打上げ写真。皆さん、プロレスファンでしたので、持ち歩いている馬場さんのリングシューズの紐、ブッチャーのフォークもお見せし、プロレス裏話もたっぷりと披露しましたよ(笑)

キング・スタジオ(3/3)→KEY新宿(3/4)!

早くも3月。“どこかで春が”生まれる季節になりましたね(笑)。今月はまもなく今年最初のロング・ツアー(近畿〜中国地方)が始まりますが、その前に先日レコーディング参加とインストア・ライヴの二連戦がありました。

まず、3/3はギタリスト垂石雅俊クンのキングレコードからの新作のレコーディングに参加してきました。彼の作品ではこれまでも、ボストンの「アマンダ」渡辺美里の「サマータイム・ブルース」で参加したことがあったのですが、今回はピンク・フロイドの曲。私が普段あまり関わることのない音楽ばかり(笑)。今回どんな感じになったかは、CDの発売を楽しみにして下さい。下の写真は、キングレコード関口台スタジオでの様子です。一番右は、CD『どこかで春が』でお世話になった夏目ディレクター、エンジニアの滝川さん、そして垂石クンをはじめ、ギターレ&エアストの皆さんとの記念写真。
  

翌3/4は、ミュージックランドKEY新宿店でのインストア・ライヴでした。長い間お世話になった新宿店ですが、実は残念なことに3/12で閉店することになりました。お店最後のお客様感謝イベント「Yokoyama Guitars Presents 打田十紀夫インストア・スペシャルライブ」として、私に声をかけていただき大変光栄なことでした。橋川店長、ルシアー横山正さん、WonderToneの坂本さん、大変お世話になりました! ご来場の皆様、温かい声援ありがとうございました! なお、渋谷店もアコースティック・ギターの楽園ですので、今後もミュージックランドKEYをよろしくお願いします。下の写真は、インストア・ライヴの様子。

さて今週末から“近畿〜中国地方ツアー”です。四日市・西宮・鳥取・松江・福山・防府・倉敷で開催です。お近くの皆さん、よろしくお願いします!(詳細はこちらで)

●3/11 (土) 四日市・倶楽部ボルドー
●3/12 (日) 西宮・Live & Bar Uncle Jam
●3/14 (火) 鳥取・Bar Matchbox
●3/15 (水) 松江・Canova
●3/17 (金) 福山・バー・カブロ
●3/18 (土) 防府・スイングバイ
●3/19 (日) 倉敷・sweets & cafe milcrown

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 3月, 2017.