十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 4月, 2017

5月からはライヴ目白押し!

まもなくゴールデン・ウィーク、5月に突入してしまうわけです。つまり今年が三分の一終わってしまうわけです。ひえ〜、早すぎ〜!

さて、4月は「Morris Fingerpicking Day」のゲスト出演だけで、あまり外に出る予定を入れていませんでした(呑んでばかりいたわけではないですよ・笑)。一転して、5月はあちこち飛び回ります! まず、5〜6月は下記の予定で島村楽器の各店舗でスタジオ内「ライヴ&トーク」を開催。楽器店でのライヴですので、プレイに関する話や質問コーナーも取り入れた肩肘張らない構成でいきたいと思います。「ライヴ&トーク」とは別に、個人レッスンも受け付けていますので、興味のある方はお問い合わせください。

<島村楽器・スタジオ「ライヴ&トーク」>(→総合案内ページ
●5/4 (木祝) ユーカリが丘店
●5/13 (土) アリオ橋本店
●5/20 (土) 梅田ロフト店
●5/21 (日) 奈良店
●6/3 (土) 長野K’sスクエア店
●6/4 (日) イオンモール佐久平店
●6/24 (土) 久留米ゆめタウン店
●6/25 (日) アミュプラザ博多店

さらに、5/14はジーアンドイー代表のギタリスト垂石雅俊氏が主催する一大イベント「埼玉★浦和ギターカーニヴァル 2017」に出演します。ペッテリ・サリオラ矢井田瞳木村大南澤大介をはじめとする素晴らしいアーティストが集結。いろんな企画もたくさんあって、ギター好きには堪らない一日になりそうです。

<埼玉★浦和ギターカーニヴァル 2017>(→詳細
●5/14 (日) さいたま市浦和区・埼玉会館小ホール

そして、5月のライヴ・ツアーは、山陰の境港を皮切りに、四国に入り香川、徳島、高知、愛媛の各県を回ります。各地で食べる名物も楽しみです(笑)。もちろん、各地で皆さんにお会いできるのが一番の楽しみですよ!

<境港〜四国ソロライヴ・ツアー 2017>(→ツアーの詳細
●5/22 (月) 境港・牛骨拉麺ダドガド
●5/25 (木) 高松・BEATLES
●5/26 (金) 徳島・寅屋
●5/27 (土) 高知県須崎市・CHEROKEE
●5/28 (日) 松山・Live music Bar カラフル

とまあ、5〜6月にかけての巡業スケジュールをご紹介しました。その先の7月も、北海道、東京、岡崎とツアー目白押しです。気合い入れていきますよ〜。各会場のお近くの皆さん、どうぞよろしくお願い致します!

Morris フィンガーピッキング・デイ2017

モリダイラ楽器主催「モーリス・フィンガーピッキング・デイ」が、今年も横浜の赤レンガ倉庫ホールにて盛大に開催されました。今年で17回目となるこのイベント、今回も第一部のコンテストに始まり、第二部のゲスト・ライヴ、そして打上げまで楽しく盛り上がった一日でした。それにしても、このようなイベントに力を注いでくださるモリダイラ楽器さんには本当に感謝ですね。皆さまお疲れさまでした!

第二部の私の登場では、なんと予告なしに南澤大介クンがジャイアント馬場さんのテーマ曲「王者の魂」を弾いて、迎え入れてくれました。いや~テンション上がったなあ。この日のために仕込んでくれたのね! 南澤クン、ありがとう! ロープをまたいでリングイン、いやステージイン。馬場さんクリアファイルもプロジェクターで大映しにしたり(笑)。そして私のアレンジ「浜辺の歌」を南澤クンとデュエットしてソロ・ステージに入りました。キングレコードから発売された『どこかで春が』収録曲をはじめ、戦前ブルース・メドレーやオリジナル曲「河津」など演奏しました。

その後、次に出演する岡崎倫典さんを呼び込んで、倫典さんの「Fast Rag」にスライドで加わらせていただきました。楽しかったですね~。最後は、倫典さん、私、南澤クン、垂石雅俊クンのゲスト全員でのセッションで「チェンジ・ザ・ワールド」を弾き、なんとアンコールもかかり大盛り上がりで終了しました! 会場の皆さん、ありがとう!

さて、授賞式では毎年TAB Ltd.が提供しているTAB賞を、今年は山口県の吉次泰雄さんに差し上げました。おめでとうございます! 太っ腹で賞品1万円分差し上げちゃいますよ~(笑)。終了後は、お楽しみの打ち上げタイム。出演者とファンの皆さまとの交流会も盛り上がりました!

いつもお世話になっている、カメラマンの深町直幸さんから何枚か写真を頂きましたので、下にアップします。楽しんで頂ければと思います。最後の一枚は、司会の帰山ゆかちゃんと控室で個人的に撮ってもらった写真。彼女の司会のおかげで、このイベントはスムーズに進むんです。実はタイプなんですよ~(笑)。年に一度、この日にお会いできるのが楽しみなんです。(^。^;)

では、来年は2018年3月24日(土)とのことですので、カレンダーに今から印を! またお会いしましょう。(写真提供:深町直幸 ※最後の一枚以外)

  

  

  

  

  

 

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 4月, 2017.