十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 8月, 2023

いよいよバースデー・シリーズ!

早くも8月下旬。うわっ9月になっちゃう…。そうなんです、誕生日が近づいてきているんですよぉ! 昭和33年9月4日、非常に覚えやすい「散々苦しんで死ぬ」(笑)…子供の頃からネタで使ってきました。以前ブルースウーマンのNacomiちゃんが「耳に心地よい」とすればいいよと言ってくれたんですが、「散々苦しんで死ぬ」の方がウケがいいので、相変わらず使ってます (笑)。まあそれはともかく、何回カウントし直しても「65歳」、前期高齢者になってしまうんです…ウソ〜信じられない。。

これからもずっと活動を続けるには体調管理と、昨年骨折した指のケアが大切! それと、精神的な健康も! 常にポジティブシンキングで、ストレスを背負い込まない。すなわち、食べたいものを食べる。毎日ラーメン、OK!「ラーメンは健康食!」…うーん、ちょっと論理的に無理あるかなぁ (笑)

でも思い返せば、50歳になる時も、還暦になる時も、ワーワー言っていたような気がします。歳だけは誰もが平等に取っていきますから、仕方のないことです。「光陰矢の如し」「歳月人を待たず」…いつの時代も誰しも感じてきていることですからね。先日テリー・ファンクも亡くなった時にツイッター(現「X」)にも書きましたが、どんな人でもいつか必ず亡くなるんです。その日まで、皆さん楽しく生きていきたいものです。

というわけで、今年もバースデーライヴ・シリーズ(詳細)が近づいてきました。
9/1 (金) 静岡Living Room
9/2 (土) 浜松なんでモール
9/3 (日) 名古屋Slow Blues
9/9 (土) 東京Back In TownSold Out !!

9/9の東京は売り切れですが、静岡・浜松・名古屋はまだ大丈夫です! 皆様のご来場、お待ちしております! 今の私ならではのステージをどうぞお楽しみに!

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

若い頃の写真を少しご紹介 (笑)。

(→)保育園の頃? 先日ライヴを開催した四日市の実家「い勢屋」の前で撮った幼い頃の写真。ちょうど四日市祭りの時で、沿道のしだれ飾りが時代的です。この頃は、まさか自分が65歳になるなんて夢にも思ってなかったでしょうね。ジジイの自分を想像する子供なんていませんから、ま当然ですが (笑)。

(←)ブルース・バンド(トリオ)を組んでいた21歳の頃。左が私です。今から44年も前! ギターを始めたのが19歳の時なので、今思うと大したプレイはしてなかったはずなのに、なんですか、この自信に満ち溢れた太々しい表情は (笑)

(→)同じく21~22歳の頃と思われるライヴ写真。今も使っているギブソン B-25-12弦で、ボトルネック奏法をやっていますね。何を弾いているのかなぁ…多分、オープンGで弾く「Roll And Tumble Blues」だと思います。当時は、アコースティック・ギター用のピックアップやプリアンプも今ほど高性能なものはなく、マイク録りが一般的な時代でした。

充実した三重県2デイズ!

私の出身地 四日市と、三重県最南端の紀宝町でライヴを開催した三重県2デイズ巡業…盛況に幕を閉じました! 大型の台風7号が直前に紀伊半島を縦断し心配されましたが、さすが「人生の運を天候に使い切った男」として知られる私だけあって(笑)、無事見事な晴天の中、巡業を完遂することができました。

四日市は私の実家だった鰹節屋「い勢屋」で開催。父親が亡くなって廃業してから「コミュニティサロン いせや」として、商店会が管理してくれています。今回は「このスペースでライヴできるのではないか?」というTAB女将おハルの思い付きで実現しました。それにしても、まさか自分の実家でライヴ開催するとは、夢にも思わなかったです。人生何が起きるか分かりませんね(笑)。ギターファンは地元だけでなく遠くは東京・横浜・大阪・山口から、そして同級生、ご近所さん…様々な方々にご来場いただきました!

翌日の三重県最南端紀宝町の「フォークス」は、これまでに何度もお世話になっているお店です。ただこの時期、コロナで何年も中止になっていた新宮花火大会が開催されるとのことで、マスターの浜さんが策を練ってくれました。というのも、ライヴの8/20(日)は、本来8/13開催予定の花火大会が台風7号で中止になった場合の予備日になっていたのです。万が一花火とぶつかると場所がすぐ近くのためその轟音で、ライヴに支障をきたします。ならばと、早い時間のライヴ開催で企画。なんと浜さんの読みがバッチリ当たり、この日はライヴを滞りなく開催でき、さらに終演後花火も満喫できたという完璧な1日となったのです。

どちらのライヴもたくさんの方々がご来場くださり、心から感謝です! 開催にあたってサポートしてくださった皆様にも感謝です! いつものように、写真をコメントと共にご紹介しましたので、ご覧いただければ幸いです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)ここが四日市の実家。かつては鰹節屋を営んでいましたが、今は「コミュニティサロン いせや」として、商店会の会合やちょっとしたイベントなどに使われています。

(←)会場の一角に「打田十紀夫 生誕の地」として、私の写真などが展示されてます。これを設置してくれたのは、地元のギター好きの方なんですが、数年前に亡くなったとこの日初めて知りました。今回のライヴ、見て欲しかったなぁ…。

(→)ライヴは、開催を発表してすぐにSold Outになっただけあって、超満員のご来場者で熱気ムンムン。満員御礼のためお断りした方も多数いて、申し訳なかったです。

(←)私の有名な高校時代の写真で、顔面に豪快にドロップキックを食らっている同級生の川添クンもご来場! なんせ私の両足が顔面直撃している激烈ショット!「今回お顔が拝見できて嬉しい」というギターファンの方も(笑)。

(→)いせやライヴ開催にあたって、地元のコスモ楽器の北川さんにPAでお世話になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。おかげ様で素敵なライヴになりました!

(←)この日は、昔の生徒さんの尾崎嘉宣クンに久しぶりに会えました。彼が20歳のとき、東京までギターを習いに来た日のことを今でもはっきり覚えてます。あれから16年かぁ…。今じゃ、世界各地を飛び回って、近年は台湾で大活躍しています。彼は今ちょうど、鳥羽の実家に帰省していて、この日はご両親とご来場してくれたんです。これからも身体には気を付けて、ますます頑張ってね!

(→)尾崎クンが持ってきてくれた台湾版の私の教則本「39歳からの本格アコースティック・ギター」。当然だけど、台湾中国語に訳されていて、全部漢字です。ですので、私の本ではありますが、まったく読めません(笑)

(←)東京、横浜、大阪から来てくれた皆さんと打上げ。遠いところを本当にありがとうございました! ちなみに、一番遠くから来てくれたのは、山口県の防府から来てくれた上手クンでしたが、彼は一緒にライヴに来てくれた名古屋の友人の車で名古屋へ向かいました。今回の三重県行きは両親のお墓参りも兼ねていたので、TAB女将のおハルも同行しました。

(→)打上げで行ったお店は「新世界 四日市店」。1本50円の「伝串」が売りのお店ですが、いや〜安いし美味しいので食べまくり。皆んなで何本食べたかなぁ…100本くらい食べたかも(笑)。みんなは若いけど、65歳目前の私はもう少し自粛すべきでしたね(汗)。

(←)翌日は三重県最南端の紀宝町「フォークス」ライヴが昼の開催のため、早い時間に出発。実家に住んでいる弟がJR四日市駅まで車で送ってくれました。実家に住んで色々やってくれてます。兄貴の私より見た目も兄貴っぽいな(笑)。

(→)新宮駅に着いて、「フォークス」の浜さんが連れて行ってくれたのは、名店「熊野牛ラーメン 楽」。ここの牛骨ラーメンは品があって、本当に美味しいんですよ! スープを残すなんてことは絶対できないお店です(笑)

(←)今回食べたのは「牛骨みそらーめん」。牛骨は“味噌”にも合いますね〜! 浜さんにはこれまでに何度も連れてきてもらって、「熊野牛らーめん」「松坂牛テールらーめん」「熊野赤べこらーめん」と食べたので、今回の味噌でこのお店の基本となるラーメンは制覇したことになります。いや〜達成感あるな〜(笑)。浜さん、ご馳走様でした!

(→)「フォークス」ライヴの様子。モーリスのシグネチャー・モデル、145Uと123U、そしてリゾネーターのNational Style-Nの3本を駆使した私のスタイル。会場の「フォークス」はとても音がよく、私も心地よく演奏できました!

(←)14時スタートですから、カーテンはしてても窓の外が当然明るく、健全感満載。早い時間だからこそご来場できた方もいらしたし、夜の花火の轟音と被らなくてよかったです。浜さんのおかげです! ご来場の皆さん、ありがとう!

(→)ライヴ終演後、お店の横を流れる熊野川のほとりで開催される「新宮花火大会」の開始を待って打上げに突入。このような華麗なる花火が本当に近く観れるんです。感動的でした!

(←)打上げで最後まで残ってくれた皆さんと記念写真。飲んで、食べて、語って、花火を鑑賞して、本当に楽しい時間でした。またの機会を楽しみにしています。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 8月, 2023.