十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 7月, 2023

暑い四国を巡業しました!

この夏は全国的に猛暑ですね。ただ、地域によっては大雨の被害が深刻で、ご苦労された方も多かったと思います。心よりお見舞い申し上げます。四国もとても暑かったですが、幸いにも雨はまったく降らず、本当に助かりました(さすが “人生の運を天候に使い切っている男” ですね・笑)高松BEATLES」須崎「すさきまちなか学舎」松山「Live music Bar カラフル」の各会場にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 皆さんのおかげでとても盛り上がった素敵なライヴになりました。

会場のオーナー様、スタッフの方々、ライヴをサポートしてくださった皆様、大変お世話になりました! さらに高松から須崎へ車で送ってくれたKさん、須崎から松山まで送ってくれた関川さん、大荷物でのひとり巡業ですからとてもありがたかったです! 各地での写真を、いつものようにコメントと共にご紹介しましたので、ご覧いただければ幸いです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)いつもの出立ちで東小金井駅を出発。例によって今回もギター3本と、機材や着替えの詰まった大きなスーツケースを携えて、いざ香川県の高松へ向けて出発です。東小金井 → 東京 → 岡山 → 高松と、JRで移動です。

(←)ラーメンばかり食べているイメージのある私ですが、“うどん県”に来たらやっぱりうどんですよね。「饂飩屋 五右衛門」で食べた「黒カレーうどん」+生玉子、ネギ、納豆。本場で食べるうどんは一味違うなあ。

(→)こちらはホテルの近くの「うどん職人さぬき麺之介」で食べた「肉ぶっかけ」+茄子天ぷら、ピーマン天ぷら。うどんをツルツルぺろっと瞬間的に食べちゃって、「もう一杯くらい食べよかな」と一瞬アタマによぎました。でも、私もまもなく65歳…思いとどまれるだけ大人になりました。

(←)高松「BEATLES」でのライヴの様子。暖かく応援してくださるご来場の皆さまに、心から感謝です。この写真は、1週間前の北海道巡業に続いて追っかけてくれた、Kさんが撮ってくれたカッコいい1枚。いつも本当にありがとうございます!

(→)終演後はマスター、京ちゃん、Kさんと、今年も鉄板焼き「くるみ」で打上げしていただきました。美味しく楽しい時間でした〜。初日から飲んで食べて絶好調(笑)。

(←)高松から高知県の須崎まで、レンタカーを借りていたKさんの運転でロングドライヴ。須崎に到着して、真っ先に向かったのは「すさき駅前食堂」! 今年も須崎名物「鍋焼きラーメン」をちりめん丼とのセットでいただきました。まさに“鍋焼き”…グツグツ! こんな暑い時期に食べても凄く美味いんです!

(→)今回は、これまた須崎名物の「うつぼ」を初めてトッピングしました〜! 淡白でいて味わい深いうつぼのテイストが加わって、「鍋焼きラーメン」が一段と美味しい〜! ライヴ前なのに、もうすっかり須崎を満喫した気分でした。あぁまた食べたくなってきた!

(←)「すさき駅前食堂」の店内には、私のサインも飾ってくれてます。令和2年(2020年)に来た時のものですね。お店の大将が若い頃、私の教則本でギターを練習してくれたそうです。ありがとうございます!

(→)須崎ライヴは、今回は「すさきまちなか学舎」で開催。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました! 昨年までお世話になっていた「チェロキー」が建物の取り壊しのため閉店し、須崎にはもう来れないかなと思っていましたが、斧山さん、マスター、ママさんのおかげで今年も来ることができ、心から感謝しています。

(←)写真の左はオープニング・アクトを務めてくれた松浦さん。今回も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました! 右は追っかけてくれたKさん。ありがたいことにお二人とも、長崎のイラストレーター雨ちゃんによる私のイラスト入りオリジナルTシャツを着てくれて…しかも私のサイン入り(笑)。

(→)四国最終日は愛媛県の松山へ。高知の関川さんが、須崎から松山まで車で送ってくださいました。大荷物のうえ、この暑さ…とても助かりました! ライヴ会場は、いつもお世話になっている松山「カラフル」。今年も楽しく盛り上がりました! ご来場の皆さん、本当に感謝です! マスター、さとみちゃん、今年もありがとう!

(←)ビルの最上階の「カラフル」は、天井がガラス張りになっているため、この季節はライヴ開始時は明るいんです。でも、3段階を並べたこの写真のように、時間と共にだんだん暗くなっていき、後半ではすっかり暗くなるんです。

(→)終演後は、昔からずっと応援してくれている関本クンと、彼の生徒さん達と打上げへ。焼き鳥屋で飲んで食べて騒いでのフィーバー、からのラーメン屋「バラックからし屋」へ! 写真は私が食べた激辛の「火を吹くオロチョンラーメン」!

(←)激辛だとますます闘志が湧いてくる私(笑)。「いけないことをしてるのかなぁ」と、心のどこかで少しだけ感じながらもスープ完飲!

(→)今年も皆さんにお会いできて嬉しく、楽しく、そして美味しかった四国巡業の思い出を胸に松山空港へ。また来年も戻ってきたいです! 写真は、松山空港で必ず飲む「蛇口からみかんジュース」1杯350円!

北海道の大地を駆け巡りました!

今年の北海道巡業、無事行うことができました。思えば昨年は痛風が発症している状況で巡業したのですが、今年は最近愛飲しているタルトチェリーのサプリが効いてか、痛風はまったく大丈夫でした。「足が痛くないだけでこんなに快適なのか」と実感しました(笑)札幌「STORMY MONDAY」旭川「アーリータイムズ」小樽「A.LIVE」苫小牧「JAZZ SPOT 13」帯広「くつろぎの店 彩乃」釧路「喫茶えいが館」札幌「Live & Dining Mellow」の各会場へご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 会場のオーナー様、スタッフの皆様、大変お世話になりました! 各地での写真を、いつものようにコメントと共にご紹介しましたので、ご覧いただければ幸いです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)いつもの出立ちで東小金井駅を出発。ギター3本(モーリスのSC-123U・SC-145U、ナショナル・リゾネーター)と機材や着替えの詰まった大きなスーツケース…9月には前期高齢者になってしまう私ですが、いつまでこの大荷物を運べるのかなあ…。

(←)ツアーが始まる前日に前ノリしました。早速、渡辺幹也さんが私をジンギスカン「だるま」へ連れて行ってくれました。大好きなんですよ〜ここ!

(→)ライヴ初日は札幌「STORMY MONDAY」、昨年に続いてのライヴ開催です。この日はブルースシンガーの渡辺幹也さんがボーカルでゲスト出演。マスターの吉武さん、今回もお世話になりました! 写真は週末ライヴを追っかけてくれたKさん。

(←)終演後は「らーめん てつや」で、北海道に来て最初のラーメンを。味噌ラーメンにネギと海苔をトッピング、ちゃんと栄養バランスを考えてます。「塩分強めなんでスープ全部飲まない方がいいですよ」と幹也さんが止めてくれなければ、完飲するところでした。でも、3分の2は飲んだけど。いや4分の3か(笑)。

(→)巡業二日目は、旭川「アーリータイムズ」。タカミネギターを定年退職後、地元旭川に戻られてギター製作をされている土屋章彦さんが、ご自身製作の Hügel(ヒューゲル) ギターを持参されたので、開演前に見せていただきました。小ぶりですが音量もあり、またとても弾きやすく、音のバランスもいい素敵なギターでしたね。

(←)昨年末「アーリータイムズ」のマスターが亡くなって「もう来れないのかな」と思っていましたが、今年も皆さんで開催してくださり本当に感謝です! 打上げもしていただいて、とても楽しい時間でした! 昨年までのように、マスターと一緒に飲んでいる気分でした! 写真はKさん。

(→)翌日はいつも旭川ライヴに来てくれる、ラー友の木村クンと名店「蜂屋」へ! 彼も“痛風友の会”のメンバーです(笑)。もちろん二人とも“焦がしラード濃いめ”で注文! ヘルシー志向(?)の私は白ネギと輪ネギをトッピング(写真の右側)。旭川に来たことを実感できる最高の一杯でした!

(←)このところ「ラーメンのスープ完飲はやめよう」と心に誓ってはいる私ですが、気付いたら二人とも丼が空っぽ…。でも丼の底に「ありがとう」の文字があって、「完飲して良かったぁ」と思う私がいたことも確かです(笑)。

(→)旭川から札幌へまた戻り、真っ先に行ったのは「札幌つけ麺 風来堂」。通常のラーメンもメニューにはあるんですが、ここに来たらやはりつけ麺でしょう!「濃厚味噌つけ麺」を注文、美味い!

(←)小樽ライヴの会場入りする前に幹也さんと寄ったのは「自然派ラーメン処 麻ほろ」。「化学調味料、業務用エキス等を一切使わない体に優しい手造りラーメン」というお店のキャッチコピー通り、罪悪感を全く感じない美味しさでした。写真は私が食べた「“懐かし醤油” 小樽ラーメン」とチャーハンおにぎり。

(→)小樽ライヴの会場は今年も「A. LIVE」。米ミズーリ州で開催された「スコット・ジョップリンFestival」から凱旋した絶好調の浜田隆史クン、今年もご夫妻で来てくれました。

(←)小樽ライヴ終演後、遅くまでやっていた十割そばの店で食べた「岩のり黒太そば」。そばの食感も岩のりのとろけ具合も最高でしたね!

(→)苫小牧ライヴの日は、幹也さんの車で早めに出発してちょっと遠出。まずは岩見沢へ向かいました。そうです、老舗「らい久」で味噌ラーメンを食べるためです。ここの味噌は独特で、一度食べたら病みつき!

(←)続いて、苫小牧ライヴの会場入り前に“日本最北の不凍湖”とされる支笏湖へ。北海道の大自然を感じることができる大きく美しい湖…絶景でした。

(→)苫小牧ライヴは昨年に続いて「JAZZ SPOT 13」で開催。プロレスファンのお客様が、なんとPWFヘビー級とNWA世界ヘビー級(ドリー時代)のチャンピオンベルトのレプリカをご持参くださいました! 写真は二冠王になってご満悦の私(笑)。「誰の挑戦でも受ける!」と豪語して気持ちよかったなぁ。でも、ベルトは所有者のお二人にちゃんと返しましたので、もう無冠です。ですので、挑戦は受け付けません(笑)

(←)苫小牧の次は帯広へ向かいます。これは駅のホームで撮った写真です。商品とかの持ち運びの関係で、この区間はギター3本&スーツケースの他に、もうひとつバッグが加わり、ご覧のような超〜大荷物となりました。これを一人で運ぶんです! 巡業は結構いいトレーニング、いや修行ですね(笑)。

(→)帯広といえば豚丼。写真は帯広駅の「ぶたはげ」で食べた一杯、美味しかったぁ! 帯広ライヴはいつもお世話になっている「彩乃」で開催。毎回来てくださる皆様で盛り上がり、Tシャツもたくさん売れて嬉しかったです。ママさんには今年も大変お世話になりました!

(←)北海道巡業もいよいよ終盤戦で、続いて釧路へ。写真は釧路に来たら外せない2店…釧路ラーメンの名店「河むら」と釧路のソウルフード「泉屋本店」のスパカツ!

(→)釧路「喫茶えいが館」もたくさんご来場いただき、心から感謝です。ママさんにも大変お世話になりました。写真は、最前列に座ってくれたKさんが撮ってくれた1枚で、お客様照の一場面。古いヴィンテージ・ナショナルですが、まだまだ光るなあ(笑)。

(←)終演後は、いつも力添えくださる長崎さんに連れて行ってもらって打上げ。美味しく楽しい時間でした。さすが北海道で食べるホッケはモノが違いました。アタマから背骨まで、すべてをまるまる美味しくいただきました!

(→)巡業最終日は、特急おおぞらで再び札幌に戻り、札幌「Mellow」でライヴ。たくさんのご来場いただき心から感謝です! 巡業を楽しく締めくくることが出ました。インターネットで大活躍のギタリスト、おおもりごうすけさんも来てくれて、遅くまで打上げに付き合ってくれました。駐車場の時間に間に合わず締め出しを食らったらしいですが、なんとか無事開けてもらった模様(笑)。

(←)北海道で食べた最後のラーメンがこれ。「麺屋 菜々兵衛 すすきの店」の「鶏白湯 塩」ネギ増し。疲れた身体に染み渡る美味しさでした!

(→)今回の北海道巡業は痛風も出なかったのでやれやれでした。「もういいでしょう」と我慢していたプリン体を摂取(笑)すべく、東京へ戻る飛行機に乗る前に、新千歳空港で「うに・いくら・かにの3色丼」を。でも、すぐ四国巡業(7/15-17)が始まりますから、あまり羽目を外さないようにしないと!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 7月, 2023.