十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 8月, 2015

今年も北海道を駆け巡りました(電車で・笑)!

Mellow-Live 初日の釧路「喫茶えいが館」に始まり、帯広「くつろぎの店 彩乃」札幌「Live & Dining Mellow」苫小牧「キャラバン」小樽「一匹長屋」富良野「傷つく森の緑」、最終日の旭川「アーリータイムズ」まで、北海道各地を回ってのライヴ・ツアー、今年も無事終了しました。ご来場くださった皆様、ライヴ開催にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。どの会場も、皆様のおかげで素敵な時間を過ごすことができました。心から感謝いたします。車の免許がないので電車移動ですが、今回も見事に晴れ男ぶりを発揮し、雨に困ることもなかったです〜。右写真は札幌ライヴの様子(Mellowさんのブログから拝借しました)。

0-Maruhira 美味しいものがどっさりの北海道は、食いしん坊の私にとって、非常に危険地帯でもあります。ちゃんと自制して食べられるかどうか、ある意味、試されるツアーでもありました(笑)。とはいえ、3本のギターと大きなスーツケースを一人で運んでいるので、やはりお腹は空くのです。というわけで、ツアー中の10日間の間にはいろんなものを頂きました。特にラーメンは、“気がつけば食べている”といった感じで、私の携帯にはたくさんの写真が保存されています。左写真は、北海道で1杯目に食べた釧路ラーメン「まるひら」の「塩ラーメン」です(ツイッターには他にもかなりの枚数をアップしました・笑)。

 最終日の旭川では、運良くというべきか、運悪くというべきか、ちょうど夏まつり期間中で「ラーメン・フェスティバル」を開催していました。地元のラーメン屋さんがずらりと出店していて、それぞれハーフサイズのラーメンを提供しているのでした(下写真)。旭川に到着してホテルに荷物を預けてさっそく直行、3枚綴りチケットを購入し、3杯を完食。翌日も旭川空港へ向かう前に再び寄り、同じく3杯を完食(笑)。(ちなみに、全部美味しかったですが、計6杯食べた中での私の一番評価は、、、、ジャーン!「経済学ラーメン」でした!)
1-RamenFes_12-RamenFes_2

 その後「ここまでやっちゃったなら、もう同じだ」と開き直り(笑)、以前から地元の方から美味しいとの情報を聞いていた「あさめし前田本舗」へ向かい、オススメの「そばラーメン」を完食。完全に暴走モードでした。今思うと、少し反省しているのですが、まだまだ食べられるという安心感というか、自信というかも感じました。いや、やっぱり反省すべきですね…(苦笑)。

 今年の北海道は例年より暑くて湿気が多いとのことですが、東京に戻ったらその比ではない猛暑!さすがにぐったりです。旭川で、直射日光を浴びながら、ラーメンをすすったことが幻のように感じます(笑)。皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 8月, 2015.