十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 12月, 2017

楽しく美味しい広島遠征でした!

先日の広島「HummingBird cafe」ライヴ、無事終了! 若者からご年配の方まで幅広い世代の皆様にお集まりいただいて、私も年内最終ライヴを楽しく締めくくることができました。皆さん、本当にありがとうございました! 孝田さんご夫妻、今年もお世話になりました〜。

ライヴ終了後は、Yoshiさん、ポーリン、モッティとお好み村へ。私のお気に入り「八戒」で、ビール&焼酎をガンガンやりながら、鉄板焼きからお好み焼きまで店主ひろしちゃんの作る料理で、美味しく楽しい時間を過ごしました。翌日は午前中から大阪へ移動して、TAB大阪校レッスンだったのですが、二日酔もなし。私の場合、日本酒で暴走しなければ、お酒の失敗はないということですね(笑)。

FBから拝借した写真や自分で撮った食べ物の写真を、コメントと共にご紹介しておきますので、どうかご覧ください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)明るく可愛い「HummingBird cafe」店内でのライヴの様子。cafeオーナー恵子さんのFBから拝借した写真です。普段のカフェタイムでは、美味しい各種“まんじゅう”もあって、とてもくつろげるお店ですよ〜。

(→)ご来場くださった皆さんと記念写真。次回もまた来てくださいね〜! この写真も恵子さんのFBから拝借。

(←)お好み村「八戒」でフィーバー写真。Yoshiさんもポーリンもお忙しい立場なのにお元気そうで嬉しかった〜。モッティも相変わらず飄々としていていい味出してるね(笑)。

(↓)下の写真は、左からアスパラとレンコンの鉄板焼き、うにクレソン、牡蠣バター、美味しくて美味しくて、アルコールも進みます!
  

(→)締めはもちろん、お好み焼き! 美味しくて、もう1枚くらい食べれそうでしたね!(笑)

(←)店主ひろしちゃんとの盗撮写真(笑)。広島では何度も伺っている「八戒」なのですが、前回行ったのが故ボブ・ブロズマンと行った2013年4月なので、なんと4年半ぶり。そんなに行ってなかったかなあ。時間が経つの早いなあ。。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

今年も全国各地いろんな会場で演奏し、多くの方々とお会いできました。素敵な思い出の数々が心に残っています。皆さん、本当にありがとう! 年内は、危うい状態の古いパソコンと格闘しながら、原稿関係の仕事に追われそうです。先日も、楽譜入力でいまだ大活躍している超旧モデルMac Cube(←)が急にキーボードの入力を受け付けなくなって、真っ青に。結局、原因は、キーボートを繋いでいるハブで、本体じゃなかったのでちょっとホッとしましたが。。さらに、In Designを走らせているMacノート(→)は、液晶にヒビが入ったまま8年も使っているし。。ガタガタになりながらも頑張ってくれている私のMac達…、自分と重なってなんか愛おしい(笑)。年末年始は、各種呑み会の予定もあるんで、気を付けないとなあ。。

来年のライヴ予定は下記の通りです。詳細は追ってまた告知しまーす!

<2018年>
●1/20 (土) 島村楽器イオンモール佐賀大和
●1/21 (日) 島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール
(Morris Fingerpicking Day 九州予選ゲスト出演)
●2/3 (土) 秋葉原・クラブグッドマン
(Morris Fingerpicking Day 東日本予選ゲスト出演)
●2/11 (日) 三宮・アップルギターズ
●3/21 (水祝) 東京 曙橋・Back In Town(ゲスト: 天満俊秀&智恵子)

今週末は広島ライヴじゃけえ!

諸々の原稿関係で追われて、泣きが入っている打田です。アタマを活性化するためにコーヒーをガブ飲みしてしまうし、煮詰まると気分転換と称してすぐポコパンをやってしまいます。それに、ツアーと違って、パソコンに向かっての仕事は体力を使っているわけではないのですが、それでもお腹は空くので、結構食べちゃうし。。明らかにカロリー摂取オーバー。毎日ラーメン食べまくっているツアーの時の方が、荷物運びで身体使っている分、健康的です(笑)。

そんな状況の私ですが、今週末(12/16 土)には、私の年内最後のライヴが広島であります。会場は昨年に続いて、「ハミングバード・カフェ」、歌とウクレレのユニット「こうだfusai」が運営されている可愛いカフェです。今年を締めくくるライヴですから、気合い入れて臨みますよ〜。皆さんどうぞよろしくお願いします!(詳細 ↓)

広島ゆぅたらお好み焼きじゃねぇ。食べるんが楽しみじゃぁ。ギターや機材やら荷物をようけ持っていくけぇねー、運動量もたっぷりじゃぁ。えっと食べても問題ないのぅ(笑)。


12/16 (土) 打田十紀夫 アコースティック・ギター・ライヴ

■場所:広島 HummingBird Cafe TEL: 082-295-7743
広島県広島市中区舟入幸町 11-2(江波線『舟入本町』下車、徒歩3分)
■時間:open 18:00 start 18:30 ■料金:3,000円(ドリンク別)

九州 (+下関) ツアーの思い出!

11月半ばから月末にかけて回った「九州 (+下関) ツアー 2017」から無事戻りました。大分「f sound Cafe」博多「御縁屋」下関「喫茶楽茶房 かなたに園」筑後吉井「蛭子町珈琲店」諫早「Bar ちょいわるおやじ」熊本「島村楽器・熊本パルコ店」高鍋「ドルフィー」宮崎「ライブハウス絃」鹿児島「Live Heaven」と計9会場でライヴを開催しました。各会場にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 皆様の笑顔を拝見できることが、私にとって何よりの喜びなんです。また、ライヴを企画してくださったり、開催に向けて準備してくださった方々にも心から感謝いたします。皆様のお力添えのおかげで巡業できていることを忘れることはありません。

毎度のことではありますが、ギタ−3本とスーツケースを携え、基本的に電車移動の一人巡業ですので、写真を撮るゆとりがあまりありません。それでも何枚か撮った写真、頂いた写真、FBから拝借した写真などを、下方にコメントと共にご紹介しておきます。ご覧いただければ嬉しいです。

さて、今年も遂に12月に突入してしまいました。1年って本当にあっという間に終わってしまうんですね。今月は原稿関係で色々追われることになりそうで、ちょっぴり気が重いです。実は私はあまり篭り仕事は好きではなくて、あちこち飛び回っている方が好きなんです。今月のライヴは、12/16(土)の広島ライヴ1本だけかあ。。気合い入れて参上しますので、広島の皆さん、よろしくお願いします!

12/16 (土) 広島・Humming Bird cafe(詳細はこちら

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)九州ツアー初日の大分「f sound Cafe」の打上げで頂いたご馳走。今回の大分ライヴは、毎年来てくださる方に加え、初めてご来場の方も多くて嬉しかったです。マスターの福本さん、オープニングの小原さん、お世話になりました。

(→)天神「御縁屋」ライヴの打上げのあと、マスター、城クン、PASの中本さんと撮った酔っ払い写真(笑)。「御縁屋」は、今回は二階でライヴでした。二階に画廊のようなオシャレな空間があってびっくりしました。

(←)初めての下関「喫茶楽茶房 かなたに園」ライヴの様子。たくさんの方にお集まりいただき本当に感謝です! 長く音楽を続けていらっしゃるご主人と奥様をはじめ、音楽通の方も多く、終了後も楽しい時間を過ごしました!(写真はジェイミーさんのFBから拝借)

(→)いつものツアーではラーメン食べまくりなのに、なぜか今回は食べる機会がなかなかなくて、4日目にしてようやく初ラーメン、「一風堂」でこの一杯を。

(←)昨年に続いて、うきは市吉井町の「蛭子町珈琲店」でライヴ開催。地元の皆さんが集う素敵なお店で、打上げも楽しい時間でした。自家焙煎珈琲にこだわる岩元さんのいれてくれたコーヒーは、本当に心が安らぎます。

(→)岩元さんが手配してくださった温泉旅館の朝食。美味しくてご飯を何回もおかわりしそうになりました。。

(←)諫早に到着したら、ライヴ開催でお世話になっている山本さんと鰻の名店「福田屋」へ直行。山本さん、本当にいつもありがとうございます!

(→)独特の蒸器で蒸される諫早「福田屋」の蒲焼は、格別の味わいです! 鰻一切れで丼飯一杯食べられるほどの美味しさですよ〜。

(←)フェロー・ギターを製作する長崎のルシアー、高崎和義さんの工房に今回もお邪魔しました。フェロー・ギターを手に、高崎さん、そして奥様と記念写真。この日はちょうど11/22「いい夫婦の日」、まさにこのご夫妻の日でしたね。

(→)初めてお世話になった諫早「Bar ちょいわるおやじ」ライヴ終了後、残ってくれた皆さんと記念写真を山本さんが撮ってくれました。いつも来てくださる方、久しぶりにお会いする懐かしい方、初めての方、みんなありがとう〜!

(←)諫早ライヴの打上げは「Bar ちょいわるおやじ」の二階で。お刺身盛合せ、焼き鳥盛合せ、クジラ刺し盛合せ、砂ずり刺しなど、豪華な料理がズラリ! 美味しくて、美味しくて、とても幸せな時間でした!

(→)熊本ライヴは「島村楽器・熊本パルコ店」にて開催でした。昼の時間の開催でしたが、たくさんの方々にお集まりいただき感謝です。水足店長、お世話になりました! イベント担当の市丸さんがレポートを書いてくれています(→ こちら)。

(←)天満クンの車から撮った「高鍋の夕日」。私が撮ったにしては、珍しく素敵な写真です。

(→)音楽と農業を両立させている天満夫妻は、彼らのユニット名と同じ「謡楽舎」という民宿も運営しています。今回私も4泊もお世話になりました。この写真はオフの日に天満クンちでいただいた宮崎地鶏のたたき、地鶏の各種刺身、地鶏もも炭火焼、あじ豚のローストポーク。黒木本店の芋焼酎「たちばな」が進む、進む!

(←)宮崎の名店「入船」でいただいた「鰻定食」。いやはや美味しいのなんのって! 肝焼きも呉汁も美味しかったなあ。こんな贅沢してていいのだろうかと一瞬思いましたが、ツアー中くらいいいだろうと勝手に肯定しました(笑)。天満クン、ご馳走様!

(→)高鍋ライヴは、いつもお世話になっている「ドルフィー」で開催。写真は、天満クン&奥さんのチエちゃんのユニット「謡楽舎」とのアンコールでのセッション。楽しい時間でした〜。

(←)高鍋ライヴ終了後、残ってくださった皆さんとの打上げの様子。皆さん、楽しい方々ばかり。呑んで、食べて、笑って、素敵な時間でした。ありがとうございました!

(→)宮崎ライヴは毎年お世話になっている「ライブハウス絃」で開催。写真は、地元で活躍されている二十代の頃からの友人、道本晋一さんとの最後のセッション。道本さん、いつもありがとう!(写真は絃のマスターのFBから拝借)

(←)宮崎ライヴの打上げの様子。へべすの須藤さんに何やらアドバイスしていますね(笑)。ライヴも打上げも楽しい時間でした。マスター、ママさん、今年も大変お世話になりました!(写真は絃のママさんのFBから拝借)

(→)高鍋のラーメン店「風雅」の前で天満夫妻と記念写真。ホント、お世話になりました。彼らは、来年の3/21 (水祝)に東京の曙橋「Back In Town」で開催の私のソロライヴに、ゲスト出演します。高鍋で本格的に農業に従事したことが、ルーツ志向の彼らの音楽にさらなる磨きをかけています。ぜひ聴きに来てください!

(←)去年、彼女のお店で激呑みして呆れられたと思っていた真奈美ちゃんが、鹿児島「Live Heaven」ライヴに来てくれました! なにせ途中から記憶が飛んだほど飲んで酔っぱらったので、嫌われちゃったかなと思っていただけに、今回も来てくれてとても嬉しかったです!

(→)鹿児島ライヴでは、SR岩下さん、OAの今村心さんに大変お世話になりました。今回の打上げは「牛ちゃん」で、黒毛和牛と野菜が山盛りの名物「炊き肉」を。鉄板中央の窪んだところに周りを崩して炊いて食べていきます。過去に何度か食べていますが、何回食べても最高に美味しいです!

(←)鹿児島ライヴの翌日は東京へ戻り。なんと「牛ちゃん」の社長さんが鹿児島空港まで車で送ってくれました。いや〜恐縮です。お忙しい中、ありがとうございました!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 12月, 2017.