十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 2月, 2016

1月の出来事もろもろ

2016年がスタートしたと思ったら、早くももう2月ですね! 急に本格的な寒さが来て東京も雪になったり、地方では大きな影響ありましたね。皆さんの地域は大丈夫でしたか。さて、あっという間に終わってしまった1月ですが、いろんなこもり作業で結構忙しかったのですが(入金は先…トホホ)、それでも九州や東京でイベントがありご報告です。

2016-1-10_0まず、1/10〜12に九州へのショートな遠征。初日は、以前に何度か伺ったことのある「島村楽器イオンモール佐賀大和店」でのライヴ&トーク。今回もとても楽しくやらせていただきました。そして翌日は、「博多リバレインホール」で開催された「Morris フィンガーピッキング・デイ2016・九州予選大会」にゲスト&審査員で参加しました。打上げも楽しかったなあ。たくさん呑んだし、食べた〜。西村クンなんかベロベロだったもんなあ(笑)。

この二泊三日の九州短期遠征では、モリダイラ楽器の永田さんに連れられて「味心」「Shin-Shin」「一心亭」と3軒のラーメン店へ行きましたが、なぜかすべてお店の名前に“シン”が入っています。まあ、単なる偶然でしょうけど(笑)。写真をほとんど撮らなかったこの九州遠征ですが、ラーメン写真だけ2枚ありました。本能的に撮ったのでしょう(笑)。下の左が「味心」、右が「Shin-Shin」で食べたラーメンです。
2016-1-10_12016-1-10_2

1/23には、全日本プロレス渕正信選手の誕生パーティーが代々木「ルッコラ」でありました。ここ数年スケジュールの都合で参加できなかったのですが、今年は東京にいたので久しぶりに参加でき、呑んで食べて楽しい時間を過ごしました。何はともあれ、私は“呑んで食べて”している時が一番充実してるんです(笑)。このパーティにはジュニアヘビー級の実力No.1の青木篤志選手も参加されていたのですが、2016-1-23渕さんのリクエストで私の得意技「一本足原爆頭突き」を披露することに(写真左)。青木選手は実際に頭突きを得意とする選手で「ホントに当てていい」と言ってくれたのですが、そんなことしたら私が失神するはめになるのでポーズだけです(笑)。でも、大木金太郎ばりの迫力でしょ。ちなみに、私が最近のライヴでよく演奏している「ヘッドバット」は、この青木選手に捧げて作った曲ですよ。

このパーティには、有楽町の交通会館で開催された「宮崎就農相談フェア」での講演&演奏のために東京に出てきていた、天満クン&チエちゃん夫妻も一緒に参加しました。宮崎に移住して、農業&音楽で大活躍しているお二人にとってもパーティは楽しい時間だったと思います。2016-1-24我が家に泊まったお二人を、翌日私の行きつけ東小金井の名店「宝華」へご招待。以前、名物「宝そば」の4食セットを送ってあげたことがあるのですが、今回、実際に「宝華」で食べることができて彼らは大感激していました(写真右)。天満クン、「宝そば」4食セットのお土産まで買ってるし(笑)。

あと1月は月末に、岩本町「M’s Space」で開催された「Morris フィンガーピッキング・デイ2016・東日本予選大会」のゲスト&審査もありました。強豪ぞろいのコンテストでしたが、今年はSiyohさんが4月に開催される本選への出場権をゲットされました。TAB女将のおハルがFacebookに当日の写真をアップしていますので、そちらもどうぞ(こちら)。

とまあ、1月は、こもり作業だけではなく、色々楽しいこともありましたね。2月も楽しく行きたいものです〜。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 2月, 2016.