十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 2月, 2024

脳の不思議

体調が良くなって色々と前向きに考えられるようになった今、今回の病気のことについて書いてみたいと思います。

昨年末、脳神経外科に駆け込んだ際に測った血圧が230-145もあって驚きましたが、MRIで撮った脳出血の画像は本当にショッキングで愕然としました。その衝撃のおかげで、医者嫌い・薬嫌いだった私がお医者さんのいうことを真面目に聞くようになりました。日常的にやっていた暴飲暴食、昼夜逆転など、やりたい放題の生活習慣も改め、毎日1時間のウォーキングするなど、生活態度も一変! 私じゃないみたいですが (笑)。薬も効いて血圧は正常値になり、体重も5キロ近く落ち、身体が軽くなりました。またドロップキックができそうです (やりませんが・笑)。毎日体重と血圧を測るのが楽しみです!

ところで、MRIを撮って分かったのですが、今回の脳出血が実は3回目だったということ。過去2回の痕跡があるというのです! 1回目が右脳、2回目は左脳でした…。頭の中がそんなに出血大サービスだったとは (笑)。笑い事ではありませんね…。

1回目は、多分10年くらい前、サウナに長時間入った時だと思います。Mっ気がある私は、“何分我慢できるかな”とかなり長時間入ったんですが、その夜からすごい頭痛が続きました。ツアーの初日のことで、その時はプレイには影響は出ませんでしたが、頭痛を紛らわすために毎日ライヴ終了後はラーメン&お酒を飲みまくっていました。致命的な出血ではなかったのでしょうが、今思うと危なかったですね…。ツアーが終わって東京に戻って病院に行ったら、180-135という高血圧で降圧剤を処方されました。降圧剤はしばらくは飲みましたが、血圧も下がって落ち着いたので、私の個人判断で勝手に薬を飲むのをやめちゃったんです。そのことが、今回の異常な高血圧&脳出血につながるんですが…。そのとき脳出血が判明してたら、その時点に品行方正になってたかもしれませんね (笑)。

2回目は、きっと3年くらい前で、なぜか右手の人差指と中指を組み合わせたピッキングが弾きにくくなってしまったんです..。左脳の今回の個所と近い所だったので、今回同様右手に影響が出たんでしょう。原因は何なのか、コロナ禍でのストレス?、あるいは例によって得意の暴飲暴食だったのか…? 頭痛などの症状もなかったので、病院にも行かなかったんです。指以外なんともないので、まさか脳出血だなんて考えも及びませんでした。人差指&中指が使いにくいならと、レパートリーの全てを、中指&薬指に換えて必死に練習をして乗り切っていたんです。指が動きにくくなったのは老化なのだろうと勝手に思ってましたが、この頃には多分慢性的な高血圧だったんでしょうね。

そして、脳出血が判明した昨年暮れの今回の3回目の出血で、今度は中指と薬指の組合せも全くダメになってしまって、もう完全に私のフィンガーピッキングの道は閉ざされてしまったんです。医者は「死んだ脳細胞は再生しません」と、無慈悲に言うし (苦笑) かなり落ち込みました。でも、この年末年始は忘年会・新年会なども全てキャンセルして時間ができたので、初心者の頃に戻った気分でギターに再挑戦! 毎日何時間もゆっくり弾く練習をしました。すると、不思議なことに、弾きにくかったはずの人差指と中指の組み合わせが、なぜか動きやすくなったんです! 人差指と中指は元々使っていた指なので使うイメージはあるし。ホント暗闇から抜け出たように、目の前が急に明るくなったような感じでした! 医者の言う「死んだ脳細胞は再生しない」が真実だとすると、脳の別の個所が活性化したのではないかと、今そう思っているんです。実は人間の脳は、使ってない部分がたくさんあるらしいです。何事も諦めたらいけないんだなあとつくづく感じています。

実は、年末年始にやった復活への練習は、自分の教則本「39歳からの本格アコースティック・ギター」を用いたのです。各ショート・エクササイズを超ゆっくりのテンポで確実に弾くといった練習を繰り返したんです。自分の書いた教則本で練習する日が来るとは、人生何が起こるか分からないですね (笑)。来月には【フィンガースタイル・ギター・メソッド】というタイトルでリニューアル版が出ますので、脳の別の個所を活性化したい方は是非トライしてください! あ、それには脳出血が必要かな (笑)。ま、それは冗談として、自分も助けられたこの教則本は、フィンガーピッキングを探求したい方には本当にオススメですよ。

最後に、今後も長く活動できるように、日々体調管理には今後も気を配っていきたいと思っています。実は、MRIを撮った際には小さい脳動脈瘤も見つかっていて、もう絶対高血圧に戻ることはできないんです! こんな私ですが、今後も末長くどうぞよろしくお願いします! 皆さんも、高血圧には本当に気をつけてくださいね!

今年も巡業することにしました!

昨年12月の脳出血では多くの方々にご心配をおかけしましたが、薬と生活習慣の改善で今では安定した血圧になり、体調もかなり良くなりました。血圧に関する有益な情報を、皆さんも色々教えてくれて、本当に感謝です。また、禁酒にもすっかり慣れました (右写真は、宮崎のNさんが送ってくれたノンアル「龍馬1865」を手にご満悦の私)。体調の回復とともに、コントロールできなかった指も動くようになってきて、ギターを弾くのも楽しいです。

それで! 地方巡業に関して当初全く白紙にしていたんですが、やはり今年も巡業することにしました。まずは4月後半に、以下のスケジュールで「関西〜中国地方ツアー」を開催します。急な申し出にも関わらず、引き受けてくださって各会場のマネージャーさんには感謝です。ライヴの詳細は近日発表しますが、お近くの皆さんは私の復活ツアーをぜひ見に来てください!

4/20 (土) 西宮Live & Bar Uncle Jam
4/21 (日) 倉敷Guitar Trailer
4/23 (火) 福山バー・カブロ
4/25 (木) 松江Canova
4/27 (土) 広島LIVE Cafe Jive
4/28 (日) 大阪新☆樂山

それから、もうひとつのニュース! 来月 (3/13) に私の新しい教則本「打田十紀夫 フィンガースタイル・ギター・メソッド」が発売になります。この本は、2014年に出版された「39歳からの本格アコースティック・ギター」のリニューアル版ですが、最終項として16ページの楽譜を加え(計160ページ)、表紙に私がドーンと登場し、装いも新たに再登場です。かねてから、出版社が付けてくれた“39歳〜”というタイトルに対して、「年齢に関係なく、老若男女多くの人に楽しんでもらいたいなあ」と思っていましたので、今回のリニューアルは個人的に大変嬉しいです。

上記のツアーはもちろん、3/20(水祝)曙橋「Back In Town」ライヴでも販売しますので、どうぞよろしくお願いします! amazonでは予約受付が始まっているようです(こちら)。TABネットショップでも近日お取り扱い開始します。どうぞよろしくお願いします!

病後初の遠征から戻りました

投稿が遅くなりましたが、病後初遠征となった九州ツーデイズ、無事終了しました。初日が「島村楽器久留米ゆめタウン店」のスタジオでのライヴ&トーク、そして翌日は「島村楽器イオンモール筑紫野店イベントホール」で開催された「Morris FingerPicking Day 2024 九州予選大会」での審査とゲスト演奏…2日間という短期の遠征ではありましたが、先日の「東日本予選大会」でのゲスト演奏に続いて無事ステージを務めることができて、正直ほっとしています。しかも、今回の遠征はギター3本を携えての病後初の遠出で、今後以前のように大荷物を抱えて巡業ができるかどうかの第一歩でもありましたので、本当に嬉しいです。

昨年末の脳出血後、一時は絶望的な気持ちになっていたのですが、懸命のリハビリのおかげでまたギターが弾けるようになり、まだまだ頑張る気になってきました。そもそも何に関しても諦めの悪い私ですが、今回ばかりは諦めずにリハビリ(練習)し続けて本当に良かったです。体調はまだ完璧には本調子ではありませんが、“完全復活”に向けて一歩一歩進んでいきたいと思います。

ご来場の皆様、応援してくださった皆様、そしてサポートしてくれたモリダイラ楽器、島村楽器のスタッフの皆さんに心から感謝です。写真はいつもより少ないですが、コメントと共に何点かご紹介しますので、ご覧ください。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)東小金井駅から羽田空港へ出発。ギター3本とスーツケース…この出立ちがまたできたことが素直に嬉しいです。福岡空港でモリダイラ楽器の方と合流して、初日の会場「島村楽器久留米ゆめタウン店」へ。その日のスタジオ内ライヴ&トークは、写真がなくてすみません。地元福岡県の皆さんに加え、佐賀県、山口県、神奈川県など遠方からご来場の方もいらっしゃって盛り上がりました。

(→)この写真は、二日目の「島村楽器イオンモール筑紫野店」のフードコートでギタリストの天満俊秀クンとランチ中。彼も、4年ぶりに開催のこの日の「Morris FingerPicking Day 2024 九州予選大会」の審査とゲスト演奏で出演します。

(←)島村楽器イオンモール筑紫野店ホールにて開催された「Morris FingerPicking Day 2024 九州予選大会」では、フリー部門もコンテスト部門も皆さん素敵な演奏を披露してくれました。この写真は、ゲスト・コーナーの天満俊秀クンの演奏。通常のアコースティック・ギターに加え、独特なサウンドのバリトン・ギターもいい感じで使ってました。

(→)こちらは私のステージより。写真は、いつも来てくれるKさんより。3本のギターのうち、これはオール・ホンジュラス・マホガニーのモデル、Morris SC-123U。

(←)こちらは、天満夫人のチエちゃんが撮ってくれた中から、サイド・バックがホンジュラス・ローズウッドのモデル、SC-145Uを弾いているところ。

(→)ドクターストップでアルコールが飲めない私は、美味しそうにお酒を飲む皆さんに混じって、初日は炭酸水、二日目はノンアルで打上げに参加。でも、イマドキのノンアルは美味しいですね。このお店で飲んだ「オールフリー」は、そのネーミング通り、アルコール0、糖質0、カロリー0、プリン体0…完璧です (笑)! 禁酒してから1ヶ月半ほど過ぎましたが、昔のようにガンガンやれる日は来るのだろうか…。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for 2月, 2024.