十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

暑い四国を巡業しました!

この夏は全国的に猛暑ですね。ただ、地域によっては大雨の被害が深刻で、ご苦労された方も多かったと思います。心よりお見舞い申し上げます。四国もとても暑かったですが、幸いにも雨はまったく降らず、本当に助かりました(さすが “人生の運を天候に使い切っている男” ですね・笑)高松BEATLES」須崎「すさきまちなか学舎」松山「Live music Bar カラフル」の各会場にご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! 皆さんのおかげでとても盛り上がった素敵なライヴになりました。

会場のオーナー様、スタッフの方々、ライヴをサポートしてくださった皆様、大変お世話になりました! さらに高松から須崎へ車で送ってくれたKさん、須崎から松山まで送ってくれた関川さん、大荷物でのひとり巡業ですからとてもありがたかったです! 各地での写真を、いつものようにコメントと共にご紹介しましたので、ご覧いただければ幸いです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)いつもの出立ちで東小金井駅を出発。例によって今回もギター3本と、機材や着替えの詰まった大きなスーツケースを携えて、いざ香川県の高松へ向けて出発です。東小金井 → 東京 → 岡山 → 高松と、JRで移動です。

(←)ラーメンばかり食べているイメージのある私ですが、“うどん県”に来たらやっぱりうどんですよね。「饂飩屋 五右衛門」で食べた「黒カレーうどん」+生玉子、ネギ、納豆。本場で食べるうどんは一味違うなあ。

(→)こちらはホテルの近くの「うどん職人さぬき麺之介」で食べた「肉ぶっかけ」+茄子天ぷら、ピーマン天ぷら。うどんをツルツルぺろっと瞬間的に食べちゃって、「もう一杯くらい食べよかな」と一瞬アタマによぎました。でも、私もまもなく65歳…思いとどまれるだけ大人になりました。

(←)高松「BEATLES」でのライヴの様子。暖かく応援してくださるご来場の皆さまに、心から感謝です。この写真は、1週間前の北海道巡業に続いて追っかけてくれた、Kさんが撮ってくれたカッコいい1枚。いつも本当にありがとうございます!

(→)終演後はマスター、京ちゃん、Kさんと、今年も鉄板焼き「くるみ」で打上げしていただきました。美味しく楽しい時間でした〜。初日から飲んで食べて絶好調(笑)。

(←)高松から高知県の須崎まで、レンタカーを借りていたKさんの運転でロングドライヴ。須崎に到着して、真っ先に向かったのは「すさき駅前食堂」! 今年も須崎名物「鍋焼きラーメン」をちりめん丼とのセットでいただきました。まさに“鍋焼き”…グツグツ! こんな暑い時期に食べても凄く美味いんです!

(→)今回は、これまた須崎名物の「うつぼ」を初めてトッピングしました〜! 淡白でいて味わい深いうつぼのテイストが加わって、「鍋焼きラーメン」が一段と美味しい〜! ライヴ前なのに、もうすっかり須崎を満喫した気分でした。あぁまた食べたくなってきた!

(←)「すさき駅前食堂」の店内には、私のサインも飾ってくれてます。令和2年(2020年)に来た時のものですね。お店の大将が若い頃、私の教則本でギターを練習してくれたそうです。ありがとうございます!

(→)須崎ライヴは、今回は「すさきまちなか学舎」で開催。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました! 昨年までお世話になっていた「チェロキー」が建物の取り壊しのため閉店し、須崎にはもう来れないかなと思っていましたが、斧山さん、マスター、ママさんのおかげで今年も来ることができ、心から感謝しています。

(←)写真の左はオープニング・アクトを務めてくれた松浦さん。今回も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました! 右は追っかけてくれたKさん。ありがたいことにお二人とも、長崎のイラストレーター雨ちゃんによる私のイラスト入りオリジナルTシャツを着てくれて…しかも私のサイン入り(笑)。

(→)四国最終日は愛媛県の松山へ。高知の関川さんが、須崎から松山まで車で送ってくださいました。大荷物のうえ、この暑さ…とても助かりました! ライヴ会場は、いつもお世話になっている松山「カラフル」。今年も楽しく盛り上がりました! ご来場の皆さん、本当に感謝です! マスター、さとみちゃん、今年もありがとう!

(←)ビルの最上階の「カラフル」は、天井がガラス張りになっているため、この季節はライヴ開始時は明るいんです。でも、3段階を並べたこの写真のように、時間と共にだんだん暗くなっていき、後半ではすっかり暗くなるんです。

(→)終演後は、昔からずっと応援してくれている関本クンと、彼の生徒さん達と打上げへ。焼き鳥屋で飲んで食べて騒いでのフィーバー、からのラーメン屋「バラックからし屋」へ! 写真は私が食べた激辛の「火を吹くオロチョンラーメン」!

(←)激辛だとますます闘志が湧いてくる私(笑)。「いけないことをしてるのかなぁ」と、心のどこかで少しだけ感じながらもスープ完飲!

(→)今年も皆さんにお会いできて嬉しく、楽しく、そして美味しかった四国巡業の思い出を胸に松山空港へ。また来年も戻ってきたいです! 写真は、松山空港で必ず飲む「蛇口からみかんジュース」1杯350円!

Leave a Reply