十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

東北ツアー思い出話(その1:八戸編)

八戸、弘前、秋田、酒田、盛岡、村上と回った“『SAKURA』発売記念”東北ソロライヴ・ツアー、無事終了しました。各地で皆さまに温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。心に残るたくさんの思い出ができた、充実したツアーでした。そんな思い出話を忘れないうちに書きたいと思います。

今回のツアーは、直前の九州ツアー中にも近づいてきていた台風15号と共に北上することとなりました。九州ツアー中は、私の「晴れ男パワー」でその接近を阻止していたのですが、九州ツアーが無事終わって気を抜いた途端、勢力を増して北上を開始したのでした。そのため、切符を買ってあった八戸行きの新幹線が急に運休になって、冷や汗ものでした。駅の窓口で訊くと、後続の電車も運休の可能性があるというではありませんか。待合所で待つ間、こんなときだけ調子いいのですが、神様に「どうか走って!」とお祈りしました。その結果、なんとか走ってくれました。神様、ありがとうございました!(&お調子者ですみません。)

八戸で豊島さんが車で私をピックアップしてくれて、会場の「パワーステーションA7」へ直行。ぎりぎりのスケジュールでしたが、無事開場に間に合いました。さすがに台風直撃の暴風雨の中でしたので、ライヴに来られなくなった方も多くいらしたようですが、なんとかライヴを敢行。打ち上げも、豊島さんの行き付けのお店へ、志村さん、蹴揚さんらと暴風雨のなか全速力で走って辿り着き、無事敢行しました。ツアー初日から大変な一日となりましたが、打ち上げでいただくビールは最高です。写真は、八戸名物「せんべい汁」です。いや〜美味しかった〜! (つづく)

2 Responses to “東北ツアー思い出話(その1:八戸編)”

  1. 9月 29th, 2011 at 10:07 PM

    ルカチャー says:

    八戸の件、ホント寂しいお客様の前で演奏していただくことになり、
    ホントにホントに申し訳なく思います。
    でも、あの場で、十紀夫師匠の底力を見せつけられました。
    全く手を抜くことなく、それどころか、
    いつも以上にダイナミックな演奏に心を奪われました。
    正直参った!

    次回は、わいわい盛り上がる場を作ります。
    またおいでください。ありがとうございました!

  2. 9月 30th, 2011 at 12:59 AM

    打田十紀夫 says:

    ルカチャーさん
    八戸では大変お世話になりました!
    あんな台風でしたから、来てくれた方には本当に感謝です。
    浸水などの被害もあったと聞きます。皆さん、大丈夫だったでしょうか?
    次回は台風を連れて行かないようにします(笑)。

Leave a Reply