十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

東北ツアー思い出話(その7:村上の続編)

東京へ戻るこの日(9/27)、ライヴに来てくださった中村さんと小田さんのご厚意で、電車の時間までの間、銘酒「大洋盛」で知られる大洋酒造を見学させてもらいました。普段ぐいっと飲んでしまっているお酒が、こんなに手の込んだ大変な作業の連続でできているとは…。展示場として公開している「和水蔵(なごみぐら)」の前で記念撮影(↓)。

 

試飲コーナーで、朝からいろんな「大洋盛」をちびりちびりと(↓)。左が中村さん、右はライヴハウス「クリーム」ママさんのMieさん。

お酒によって味わいが違うんですね〜。ヴィンテージ・マーティンのような熟成を感じさせる大吟醸酒は感動ものでした。日本酒の深い味を楽しみながら飲む…私もこれからは大人の飲み方ができるようにならなきゃね(笑)。

大洋盛の試飲ですっかりいい気持ちになったところで、一行は「ちくに」ラーメンへと向かいました。“一番で並んで開店とともに入り、急いで食べて、車で飛ばせば”、電車の時間に間に合うことは昨年実証済み(笑)。これが一番で並んでいるところ(↓)。皆さん、こんなバタバタにお付き合いさせてスミマセンでした。

やはり「ちくに」は旨いなあ〜。賛否両論のあの柔らかすぎるまったくコシのない麺ですが、あれはスープとの相性を考えた絶妙のゆで具合なんですよ。時間的ゆとりのない中、私は大盛りを楽勝で完食完飲!(↓)

 

ライヴに、そして飲食に、今回も思い残すこととのない充実したツアーでした。各地でお世話になった皆さまには心から感謝いたします。こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします!

2 Responses to “東北ツアー思い出話(その7:村上の続編)”

  1. 10月 7th, 2011 at 5:29 AM

    小田 睦 says:

    打田さん
    先日は大変有難うございました。

    最高のライブ。そして何よりも、お二人の心温まる人柄に感激いたしました。
    又、二日間もご一緒させていただき、夢のような時間を過ごすことができた事、感謝いたします。
    千国(ちくに)のラーメン美味しかったですね。今度は是非(かめや)のシンプルラーメンも食べてみてください。
    またお会い出来る日を楽しみにしております。

    寒くなってきました、お体を大切に頑張ってください。
    本当にありがとうございました。

  2. 10月 7th, 2011 at 11:31 AM

    打田十紀夫 says:

    小田さん、村上では連日お世話になり、本当にありがとうございました!
    とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
    「かめや」もすごく気になります。是非行きたいです!
    次回もお会いできることを楽しみにしています〜!

Leave a Reply