十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

中国地方巡業、無事終了!

中国地方をぐるり回った巡業から無事戻りました。今回のツアーは、今年に入ってからの最初の長期ツアーで、平成の最後のツアーでもありました。倉敷「Sunny Side Terrace」鳥取「Nohas」松江「Canova」福山「バー・カブロ」広島「HummingBird cafe」防府「スイングバイ」下関「喫茶楽茶房 かなたに園」の各会場へご来場くださった皆様、本当にありがとうございました! また、お店の皆様、ライヴを企画してくださった皆様、サポートしてくださった皆様、大変お世話になりました! 感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も晴れ男ぶりを発揮し、一度も雨に当たりませんでした。それも、午前中に雨が降っていても、私が行くと晴天になるというホント見事な晴れ男ぶり。天気に関してだけは、ますます自信を深めたツアーでした(笑)。その代わりと言っては何ですが、今回のツアーでは、楽しみにしていたラーメン屋さんが休みという残念な事件(?)もありました。しかも、一店舗だけでなく、何軒かでそんなことがあったのです。つくづく人間の運というものは平等なんだなあ、と感じた次第です。

撮った写真や頂いた写真をコメントと共にご紹介します。最後までお付合いくだされば幸いです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)さあこれからツアーへ出発! 東小金井駅で記念写真。毎度そうですが、長期遠征の前には必ず行きつけのラーメン屋さんにご挨拶して、食べ納めしてから旅に出ます。ツイッターの方では、その時のラーメン写真もアップしてますのでご覧ください(笑)。

(←)倉敷へはライヴ前日の夜に前乗り。着いて早速向かった先は、前回食べて美味しかった塩ラーメン専門店「Hanabi」。注文したのは「特製塩ラーメン」に、半熟煮卵と追加白ネギ。ここは大盛りも替え玉もないので、「もう一杯頼もうかな。。」という悪魔のつぶやきが頭の中をよぎったのですが、ぐっと我慢。大人になりましたね(笑)。さすがに還暦ですからね!

(→)倉敷ライヴは「Sunny Side Terrace」で開催。たくさんの方がお集まりくださり、とてもいい感じに初日を終えました。皆さん、本当にありがとう〜!

(←)最後は、ゲストのカリプソ・フィンガーピッカー土師剛クン、そして「ギター・トレーラー」のスコット・チャドウィックさんとセッション。土師くんは先日東京で共演した時も感じましたが、確実にパワーアップしています。スコットさんは何でも弾きこなす達人マルチ・プレイヤーで、この日はフラット・マンドリンで参加してくれました。

(→)倉敷ライヴ終演後は、土師クン夫妻と地元の名店「まほろば」へ。アナゴの稚魚のお刺身、ウニなどの盛合せ、オリーブ牛のステーキ、麻婆豆腐などなど、美味しすぎて思わずお酒で暴走しそうになるご馳走の数々。でも、まだ初日なのでしっかりブレーキを踏みながら飲み食いしました(笑)。でも、その後、ラーメン屋さんに行ってしまいましたが。。

(←)鳥取は「Nohas」で初めてのライヴ開催。以前鳥取ライヴでオープニングを務めてくれた「みよこ&いずみ」のいずみちゃんが運営されている素敵なスペースでした。これまでお世話になった「Bar Matchbox」の清水さんが残念ながらお店を閉められたのですが、この「Nohas」をご紹介くださいました。お集まりくださった皆さん、ありがとう〜!

(→)打上げが終わって、ギター好きの皆さんと記念写真。ギターを取り出してオルタネイティング・ベースやスタンブリング・ベースのコツやら、打上げもギター・ワークショップさながらの、楽しくも濃い時間でした(笑)。

(←)女性陣とも記念撮影。「みよこ&いずみ」は「いちご大福」と改名し、この日もオープニングで盛り上げてくれました。懐かしの名曲を絶妙のハーモニーで聴かせてくれました。私の好きな中山千夏の「あなたの心に」をまたお願いします(笑)。

(→)翌日は松江。今井さんより「松江では“かつみ”というラーメン屋さんが美味しい」という情報が入ったので、ホテルに荷物を置いてひとりでいそいそと「かつみ」へ急ぐと、やっているはずの日なのに、、えーっ、なんと休み! ホテルから30分も歩いてきたのに…。ということは、ホテルに戻るのにも30分。「かつみ」ラーメンは食べられずに、1時間歩いただけという事態に。。とほほ。

(→)ホテルに迎えに来てくれた別府さんは、会場入りする前に「かつみ」を食べられず傷心の私を、癒しの塩ラーメン専門店「ラーメン長さん」へ連れて行ってくれました。写真は私が食べた「爽やかレモンラーメン」。ヘルシーで美味しかった〜♪ メニューを見ていたら「抹茶風味ラーメン」というのも気になったので、来年はそれで(笑)。

(←)松江「Canova」ライヴの様子。いつも来てくださる皆さん、本当にありがとうございます! 今年もお会いできて嬉しかったです。これからもギターを楽しんでいってくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています!

(→)別府さん、東井さんと行った居酒屋でいただいた刺し盛り。さすが松江、日本海の美味しい魚がずらりと! こりゃ日本酒を飲みたくなります。でも、私の場合、日本酒は暴走する可能性があるので、芋焼酎の水割りにしておきました。やはりかなり大人になりましたね(笑)。

(←)松江の翌日は、山陰から山陽に戻って福山へ。ホテルに荷物を置いてまっしぐらに向かったのは、尾道ラーメン店「一丁」。昨年臨時休業で食べられなかったので、お店へ向かうその足は小走りになっていました。ところが、、ガーン! なにそれ! 今回は定休日とは…。リサーチ不足でした。。それにしても、松江の「かつみ」に続いて「一丁」まで食べられないなんて。

(→)福山「Bar カブロ」ライヴの様子。店内ぎっしり熱気むんむんでした。ご来場の皆様、本当にありがとうこざいました! 至近距離からのマニアック視線攻撃(笑)も嬉しかったです!

(←)福山ライヴ終了後、残ってくださった皆さんと店内で打上げ。熱く楽しい一夜でした〜。宮崎さん、お忙しいなか今回も大変お世話になり、心から感謝です!

(→)翌日、福山から広島へ出発する前に、打上げでジュンちゃんに教えてもらった「らぁめん茶房 咲来」に立ち寄って、写真のチャーハンセット(+ネギ大盛)を。「一丁」定休日事件で落ち込んでいた私ですが、ようやく納得いく尾道ラーメンを食べることができ、元気がみなぎってきました。

(←)広島ライヴは今回も「HummingBird cafe」で開催。ウクレレユニットをやっている孝田夫妻のお店です。アットホームな雰囲気でとても居心地のいい空間です。ご来場の皆さん、ありがとうございました! 次回もお待ちしていますよ〜♪

(→)広島「HummingBird cafe」ライヴの様子、その2。後ろに紙で作った桜の飾り付けがあって「Sakura」の演奏にぴったりでしたね。孝田さん、今回も大変世話になりました!

(←)終演後は、Yoshiさん、Paulineさん、モッティくんと夜の街へ繰り出しました。ところが、行きたかったお好み焼き「八戒」が、スターダストレビューのコンサートの打上げのため貸切で入れず。松江、福山でのラーメン屋さんに続いて、広島でも…何かついてませんね。それでも結局、お好み焼きの「五右衛門」と「ふみちゃん」、鍋焼ラーメンの「ひさし」と、3軒もハシゴしてご機嫌でした!

(→)いよいよツアーも終盤戦、ワクワクした気分で山口県の防府へ到着。なぜワクワクしてたかというと、前回来た際の打上げで話題になった防府の名店ラーメン屋さん「今里」に連れて行ってもらうことになっていたからです。昨年6月からこの日まで、何回食べログの写真とレビューを見ていたことか。ところが…。

(←)な、なんと、またしても臨時休業…。「今里、お前もか」。。体じゅうの力が抜けていくのを感じました。

(→)落ち込む私を哀れんだ上手クンは、ならばともうひとつの名店「まるにぼ」に連れて行ってくれました。そしたら、えーっ! スープ切れのため直前で閉店に! 同行したスイングバイの吉次さんは、お店の人に「東京から来た人がいるんで、なんとか一杯だけでも作れませんかぁ」(笑)と頼んでくれましたが、私はすっかり涙目。。

(←)ラーメン難民となった私…、最終的に連れていってもらったのは、ラーメンを出す喫茶店「リバー」。昔からずっとやっている老舗で、地元ではかなり人気のお店で、近年ここのラーメンが評判を呼んでいるとのことです。

(→)傷心の私が癒された喫茶「リバー」の「中華そば牛骨」。とても美味しかったです!「今里」は次回の楽しみに取っておこうと、前向きに考えられるように気持ちの整理ができました。

(←)その後、ライヴまでまだ時間が十分あるので、吉次さん、上手クン、みゃ〜ちゃんは、防府天満宮へも私を連れて行ってくれました。皆さんの優しい心遣いのおかげで、私の心は、この写真の青空のようにすっかり晴れました(笑)

(→)防府「スイングバイ」ライヴの様子。たくさんのご来場、皆さん本当にありがとうございました!

(←)防府ライヴ終了後、残った皆さんと打上げ。吉次さんの自家製野菜をいろいろ使ったヘルシー料理の数々、とても美味しかったです。山口の銘酒「東洋美人」もいただいちゃいました。もちろん節度を持ってね(笑)。

(→)最終日は、1年4ヶ月ぶりの下関「喫茶楽茶房 かなたに園」ライヴ。ご主人と奥様が音楽活動をずっと続けていらっしゃることもあり、音楽好きの方、ギター好きの方など、本当にたくさんの方々にお集まりいただきました。感謝感激です! 皆さんトークにも大受けしてくださり、とても気持ちよくライヴできました。

(←)ご主人を囲んで、残った皆さんと記念ショット。今回も大変お世話になり、本当にありがとうございました! 当日のライヴの様子を、PAも担当してくれた息子さんの研さんが「かなたに園 喫茶『楽茶房』ブログ」で紹介してくださいました(→ こちら)。

(→)終演後ホテルに送ってもらう道すがら、研さんに連れて行ってもらった「鶏一心」「海老鶏白湯ラーメン」。下関は“ラーメン”の印象がなかったのですが、これは美味しかったです! ツアーを締めくくるのに相応しい一杯でした。美味しすぎて替え玉もしちゃいました(笑)。研さん、ご馳走様でした!

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

さて今週末(3/30)は、毎年恒例の「モーリス・フィンガーピッキング・デイ」が横浜の赤レンガ倉庫ホールにて開催されます。私は今回もゲスト出演します。また、TAB販売コーナーも出店しています。どうぞお立ち寄り下さい!

2019/3/30 (土) 『Morris Fingerpicking Day 2019』
~コンテスト&ライブの祭典~ @横浜赤レンガ倉庫1号館ホール
(詳細はこちら

Leave a Reply