十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

2年ぶりの中国地方、そして大阪!

昨年3月に予定していた中国地方ツアー…。ちょうど新型コロナウイルスの問題が大きくなり始めた頃で、本当に無念の中止となったのでした。そういったこともあって、2年ぶりに伺う会場が多かった今回のツアー皆様温かく迎えてくれて、本当に嬉しかったです!

防府「スイングバイ」広島「LIVE Cafe Jive」福山「バー・カブロ」松江「AZTic canova」倉敷「Guitar Trailer」大阪「新☆樂山」甲子園口「Live & Bar Uncle Jam」の各会場にご来場くださった皆様、関係者の皆様、サポートしてくれた皆様、おかげ様でとても充実した時間を過ごすことができました! 心から感謝です! そして皆様、感染防止対策にもご協力下さり、安心・安全なライヴでした。

いつものようにコメントと共に、いろんな写真をご紹介します。結構たくさんありますので、どうぞお時間のある時にでもゆっくりご覧になってください。ライヴの様子、旅先の景色、各地のラーメン etc. 一緒に旅をした気分になっていただければ幸いです

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(→)大荷物を抱えての一人旅、東小金井駅をいざ出発! すれ違う人達の視線にはもう慣れました(笑)。

(←)ツアー初日は山口県の防府。上手クンに迎えてもらってライヴ前に向かった先は、防府の名店「今里」。一昨年「ついに食べられる〜」とワクワクしていたのに、臨時休業。本当にガクッと膝から崩れ落ちました(笑)。それに昨年はコロナのためツアー中止。ずっと食べログの写真を眺める日々でしたが、ついにこの日念願が叶ったのでした! スイングバイの吉次さんは何度も、この日間違いなく営業しているかを確認してくれたそうです。ありがたい〜(ToT)。

(→)「今里」は麺もスープも噂通り最高でした。替玉をし、さらにみゃ〜ちゃんが上手クンにあげようとしていた替玉の半分も略奪し、計2玉半! 初日からやりたい放題(笑)。

(←)防府ライヴは何度もお世話になっている「スイングバイ」で開催。今里ラーメンを食べた安心感から、初日からイケイケでライヴ・パフォーマンス!

(→)終演後残ってくれた方々と打上げ。ビール、焼酎、山口県の銘酒「雁木」までいただき、幸せの絶頂〜! 吉次さん、今回も大変お世話になりました!

(←)翌日は広島。今回の会場は「LIVE Cafe Jive」。ボブ・ブロズマンやウッディ・マンとのツアーなどでも何度かお世話になった会場です。オーナーの上綱さん、大変お世話になりました。ご来場くださった皆さんに本当に感謝です! 終演後は、福原さん、モッティくんと「五右衛門」に直行!

(→)生ビールと焼酎をガンガンやりながら、がんす、ウニホーレン、コウネギーはじめ、広島名物の数々を堪能しました。そして、締めはやはりお好み焼き。私は写真手前の広島満月焼き! 広島を満喫できてハッピーでした。

(←)翌日はこれまた2年ぶりの福山へ。福山のホテルに荷物を置いて真っ先に向かったのは、尾道ラーメンの名店「一丁」。2年前は定休日だったし、3年前は臨時休業…。不運続きでしたが、今回4年ぶりに食べることができました! 大盛りチャーシュー麺を注文。

(→)福山ライヴはいつもお世話になっている「バー・カブロ」で開催。写真は、サウンド・チェックが終わり開場を待っているところ。宮崎さん、今回も大変お世話になりました! 楽しい時間でした〜。

翌日は島根県松江へ。福山→岡山は新幹線、乗り換えで岡山→松江の「特急やくも」だったのですが、なんと踏切トラブルで列車の到着が遅れ、岡山駅で約2時間も待たされることに(←)その結果、新幹線の構内で見つけたこんなお店で、こんなもの(→)を買って食べちゃうことに。いちごコッペといちごジュースのセット! 還暦超えたオヤジが大荷物を抱えているだけで目立つのに、こんな可愛いものを食べてるなんて(笑)。(畳仕様のベンチ、珍しいですよね)

(←)松江も2年ぶり。2年前のツアーでは、防府「今里」、福山「一丁」、そして松江「かつみ」と、楽しみにしていたラーメン屋さんがことごとくお休みでしたが、今回は「今里」「一丁」と無事食べることができたのに加え、遂に松江の名店「かつみ」も食べることができました!

(→)これが「かつみ」で食べた「特製ワンタン麺(エビワンタン&肉ワンタン入り)」白醤油。白の他に黒やミックスも選べるので、それらも気になる〜(笑)。エフエム山陰で活躍されているラーメン好きの別府さん、ご馳走様でした!

(←)かつみのラーメンを食べて満足感に浸っている私を、別府さんは松江城に連れて行ってくれました。現存天守として国宝にも指定されている、特別なお城なんです。松江の街を見渡すことができる天守最上階まで上がりました!

(→)松江ライヴはいつもお世話になっている「AZTic canova」で開催。開演前に会場横の宍道湖に沈む夕日をバックに、オーナーの東井さんが記念写真を撮ってくれました。いい感じですね〜!

(←)「AZTic canova」ライヴへご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。2年ぶりに皆さんにお会いできて嬉しかったです! 写真は上田さんのFBから拝借した1枚。

(→)終演後、ホテルまで車で送ってくれる東井さんが途中寄ってくれたのが、屋台のラーメン屋さん「善ちゃんラーメン」。この感じ、大好きです! 私が注文したのは、醤油とんこつ、そして生ビール。車を運転するのでアルコールを飲めない東井さんを横目に、美味しそうにビールを飲んですみませんでした(笑)。そしてご馳走様でした!

(←)翌日は松江でオフ。ホテルでゆっくり休んでいればよいのに、そうもいかないのです(笑)。まずは、お昼のお楽しみ! 別府さんがオススメの「担々麺 ほうさい」へ連れて行ってくれました。

(→)「ほうさい」の担々麺は、一般的な坦々麺とはかなり違う独創的な味でしたね。私は3辛にして、ニラ増しで、ひきわり納豆と花椒をトッピング。かなり好みの一杯でした!

(←)松江でのオフ、夜のお楽しみ(笑)は、野川さんと郷土料理「根っこ」へ参上

(→)松江は食材の宝庫ですから、のどぐろの煮付けと刺身島根和牛ローストビーフ、そしてご存じ宍道湖のしじみの酒蒸し、などなど。美味しかった〜! もちろんアルコールも、ビールや焼酎から、島根の銘酒まで。写真は、松江にある蔵元「王禄」の“3種飲み比べセット”。幸せを感じた夜…野川さんご馳走様でした!

(←)翌日は松江から「特急やくも」で倉敷へ向かいます。とにかく揺れることで有名です(笑)。電車の旅では、車窓からの景色も楽しみのひとつ。写真は、“伯耆富士(ほうきふじ)”とも呼ばれる大山

(→)倉敷「Guitar Trailer」ライヴの様子。皆さんご来場ありがとう!「Guitar Trailer」は素敵なギターがたくさん並ぶ楽器店。オーナーのスコットさんはマルチプレイヤーで、この日もアンコールの最後でフラット・マンドリンで参加してくれました。スコットさん、今回も大変お世話になりました!

(←)ゲストで出演してくれたカリプソ・フィンガーピッカーの土師剛クンと打上げ。岡山県出身の土師クンは、今年引っ越して活動の拠点を東京に移していますが、この日わざわざ東京から駆けつけてくれたんです。

(→)翌日は、初めてお世話になる大阪市東成区の「新☆樂山」でライヴ。お料理上手な素敵なママさんがやられているお店です。お店の4周年、おめでとうございます! ライヴもアフターもとても楽しい時間でした。ご来場の皆さん、本当にありがとうございました!

(←)打上げも終わってお開きの時に撮ったお決まりショット。スリーパーをかけている涼太クンも、なかなかプロレスを分かってきましたね。いい表情しています。プロレス者になれるとギターにもいい影響が出ますよ! 多分(笑)。
左側からしんちゃんが反則クロー攻撃。でも、今回のライヴはしんちゃんのおかげで実現しましたので、反則許します(笑)。
(※リアリティを出すために、この瞬間だけ皆さんマスクを外しました)

(→)翌日が今回のツアーの最終日。何度もお世話になっている甲子園口「Live & Bar Uncle Jam」で開催。ご来場くださった皆さんのおかげで、ツアー最終日を盛況に締め括ることができました! 写真は、浅野オーナーご夫婦との記念ショット。今回も大変お世話になりました。次回もどうぞよろしくお願いします!

Leave a Reply