十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 7月 16th, 2010

かけるラー油

巷では、ちょっと前から“食べるラー油”がブーム。「一体どんなんだろ?」ってずっと興味津々だった私ですが、1ヶ月ほど前にようやく食べる機会を得て、「なるほど、こりゃ確かに食べてる感じやなあ」とその味に納得しました。

しかし! ラー油は本来かけるもの。今回ご紹介するのは、“これこそ真のラー油じゃ!”との主張を感じさせる王道の逸品。先日開催されたヨコヤマギター工房見学ツアーに参加されていたケイタさんからいただいたラー油です。知る人ぞ知るタンメンの名店のオリジナル・ラー油だとのことです。

辛い! でも、かけたい! うわー、ますます辛い! でも、もっとかけたい!…本当にこんな思いにさせてくれる、ラー油本来の存在感を感じさせてくれるまさに“かけるラー油”です。このところ、カップ・ラーメンやコンビニ・ラーメンを買ってきては、かけまくって食べています。ひえ〜辛すぎて、もう勘弁して〜! でも、もっともっとかけたい!!!

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 金曜日, 7月 16th, 2010.