十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

水戸といわきのショート・ツアー

水戸といわきを回るショートツアーから戻って来ました。水戸では、なんと7年ぶりの出演となる「ブルームーズ」でライヴを開催しました(8/25)。7年か…もうそんなに経ちますかねえ。あの時はたしか4本のギターを自分1人で運びながら、北海道から東北、そして北関東と電車で移動しながらのツアーでした。“12日連続”ライヴのハードなスケジュールにもかかわらず、全然疲れなかった記憶があります。タフでしたねえ。いや、今でもまだまだタフな自信はありますよ。ただ、7年前は痛風じゃなかったので、その点だけは今と条件が違うかな(笑)。そんなことを考えたりしながら、ブルームーズでのライヴでした。ブルース、ラグタイムがお好きな方々が集まってくれて、休憩時やライヴ終了後も皆さんと色々マニアックな(笑)お話しができて、楽しく濃い時間を過ごすことができました。ご来場の皆さん、そしてマスター、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています! 下の写真はブルームーズの看板(左)とライヴ風景。

翌日(8/26)の水戸からいわきへの移動は、JR常磐線の普通電車で、のどかな風景を見ながら約1時間半でした。下の左写真は、途中「勿来(なこそ)の関」で知られる勿来駅で撮った一枚。いわきでのソロライヴは、岡崎倫典さんのとジョイント・ライヴでこれまで2度お世話になっている「バー・クイーン」で開催しました。地下にあるライヴハウスですが、下の右写真のように、建物の表にもポスターを掲げてくれていました。

プロレスに例えると、倫典さんとのジョイントがタッグマッチで、今回のソロはシングルマッチといえましょう。それぞれの面白味があると思います。「バー・クイーン」は音楽好きの方々が多く集まるライヴハウスだけあって、温かくも真剣に聴いてくださいました。皆さん、ありがとうございました。マスター、お世話になりました。打ち上げも盛り上がりました。同い年で、誕生日も二日違い、さらに体型も体重も昨年の段階でまったく同じだった「こりんてん」さんが、私に断りもなく(笑)ダイエットに成功していたのには、ショックでした。私だって来年までには頑張ってスリムになってびっくりさせますよ! でも、ちょっと自信ないな(笑)。下の左写真はライヴの様子、右写真は打ち上げで用意してくれたギターの形の一足早いバースデーケーキ。弦も6本、ピックガードやペグも付いてました。すごい! そして美味しかった!

さて今週末は、下記の予定で“バースデーライヴ”開催です。皆さんのご来場お待ちしていますよ〜!

打田十紀夫“自称37才(?)”バースデーライヴ〜
●8/31 (金) 町田万象房
●9/1 (土) 静岡Living Room
●9/2 (日) 浜松なんでモール

詳細はこちらで。

2 Responses to “水戸といわきのショート・ツアー”

  1. 9月 4th, 2012 at 10:48 PM

    愛宕町私設ライブラリ says:

    先日、bluemoods@水戸ではたいへん楽しませていただきました。
    件の曲はカウンターメロディも取っ払ってもうバラバラ、ゆっくりゆっくり養生中です。またお会いできるのを楽しみにしております。
    (拙ブログの8月26日辺りに当日のことを残しました。)

  2. 9月 5th, 2012 at 3:58 PM

    打田十紀夫 says:

    先日は、水戸ブルームーズでのライヴにご来場、ありがとうございました!
    終演後、聴かせてもらった「St. Louis Tickle」見事でしたよ。
    今後もますますアコースティック・ギター道を精進してください。
    こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしています!

Leave a Reply