十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 10月 25th, 2016

東北巡業、後半へ!(宮古・盛岡編)

2016-10-20_1 青森から電車を乗り継ぎ、長時間かけて宮古に着いてホテルに荷物を置いた後、真っ先に向かった先は…そう!「たらふく」。宮古に来たら必ず食べにいくラーメン屋さんです。ここのメニューは右写真のように「中華そば」のみ。そして、その中華そばも左写真のようにまさに「シンプル・イズ・ベスト」そのもののビジュアル。思わずごく2016-10-20_2ごく飲みたくなる優しい味の澄んだ魚介系スープ、麺も独特の食感で、一度食べたら病み付きになること間違いなし。宮古にはもう一件「福」というお店も名店で、もちろんそちらにも伺いました。2016-10-21_1右写真の「チャーシューワンタン麺」を注文しました。ツルツルしたワンタンが印象深く、とても美味しかったです!

 宮古ライヴはいつもお世話になっている「カントリーズcafe」で開催。マスターの伊藤さん、今年も大変お世話になりました。Yクンのお母さん、美味しいお酒ありがとうございました。Sさん、ビールたくさんご馳走様でした。震災で被害に遭われ、いまだ仮設住宅に住まれているTさん、元気になられて嬉しかったです! ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました! 記念写真撮り忘れた〜(T_T)。

2016-10-22_1 翌日は、左写真のようなのどかな景色を見ながら宮古から盛岡まで高速バスで移動。でも、ところどころ、台風10号の影響でなぎ倒されたと見られる木々もあり、被害の大きさも窺えました。2時間15分ほどで盛岡に到着すると、毎年盛岡ライヴを企画して下さる岡村さん、川原さんに迎えていただき、さっそく盛岡の人気ラーメン屋さん「たかみ屋」へ(笑)。2016-10-22_2右写真が私の食べた「チャーシューワンタンメン」。実はこの日からTAB女将おハルが合流したためスープ完飲は阻止されましたが、さすが名店です。美味しかった〜! しかし、私は本当にラーメンが好きですね。我ながら感心します(笑)。

Exif_JPEG_PICTURE 今年の盛岡ライヴは、初めてお世話になる「アルディラ」で開催。左写真はライヴの様子(女将がいるのでここからライヴ写真があります)。右はライヴ終了後の記念写真。このツアーで最も女性率が高かった!(笑) Exif_JPEG_PICTURE右手前は、素晴らしいブラジル音楽でオープニング・アクトを努めてくれた千葉幸成さん。ご来場の皆さん、岡村さん、川原さん、千葉さん、大変お世話になり、本当にありがとうございました!

さて、翌日はいよいよこの巡業の最終ライヴ、初めて伺う南三陸町へ。(つづく)

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 火曜日, 10月 25th, 2016.