十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 6月 1st, 2017

関西〜境港〜四国ツアー!(後編)

松江から瀬戸内海を渡って高松へ。激揺れの「特急やくも」と「マリンライナー」を乗り継いでのプチ旅行です。高松は今年も「BEATLES」。ご来場の皆様、ありがとうございました! 体調崩されてお会いできなかった京ちゃん、早く良くなってね(もう治ってるかな・笑)。CD「猫とドラゴン」のジャケットでもお馴染みの造形作家、竹内信善さんも製作で忙しい中、駆けつけてくれて嬉しかったです。写真はその信善さんが撮ってくれた右の一枚。二人で飲みに行ってずっと座っていたらこんなに…。実は、私、お尻が汗かきなんですよ。パンパースが必要かもね(笑)。

さて、うどん県ではやっぱりうどんです。高松滞在中、土師剛クンご推薦の「うどん市場」になんと3回も参上しました! 左から「彩り野菜おろしぶっかけうどん」わかめトッピング、「春菜わかめうどん」「市場ぶっかけうどん」。うどんは、ホントつるっといっちゃいますね(笑)。
  

翌日は徳島の老舗ライブハウス「寅家」です。ギター好き、ブルース好きの皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。ご来場下さった皆さん、ありがとうございました! 徳島といえば徳島ラーメン! マスターにもいろんなお店を教えてもらいました。私は昔から「いのたに」が好きで、今回久しぶりに行きましたよ。生玉子を入れて、ご飯を付けるのが基本です。本当は肉増しにしたいところ、自制心が働いたのかメンマ増しで我慢しました(笑)。でもね、大荷物持って回っているので、お腹も空くのですよ! 左右2枚の写真、美味しそうでしょ! ギタリストなのか、グルメ・レポーターなのか、よく分からなくなってきましたが(笑)。

徳島の次の日は、高知県の須崎へ。徳島からは「特急 南風」に乗ってまず高知駅へ。途中「大歩危・小歩危(おおぼけこぼけ)」と呼ばれる渓谷に沿って電車が走ります。車窓から撮った絶景写真を一枚(左)。

須崎ライヴは初めての「チェロキー」で開催。写真を撮り忘れましたが、店内も雰囲気があって、とても素敵なお店でした。斧山さん、松浦さん、マスターのおかげで、本当にたくさんのお客様に来ていただきました。OAの小松森田クンや両松浦さんが私の教則本で練習したとのMCをして下さり、おかげでCDや楽譜もたくさん売れて感謝感激です! 打上げでも美味しく楽しい時間を過ごすことができました。皆さん、本当にありがとうございました! 須崎は「鍋焼きラーメン」で有名とのことでしたが、今回はあいにく食べる機会がなく残念。ホテルに戻って、ゆずあんちゃんにいただいた一口羊羹(右写真)を摘みながらライヴの余韻に浸っていたのですが、、、気がついたら全部なくなってました(笑

いよいよ翌日が四国ツアーの最終日。いつも高知でサポート下さる関川さんが、須崎から松山まで車で送ってくれました。関川さん、本当にありがとうございました! 松山ライヴは毎年お世話になっている「カラフル」で開催。いつも来てくださる皆様をはじめ、教則本で興味をお持ちになった方、昔の生徒さんなど、たくさんの皆さんにご来場いただきました。皆さん、本当にありがとうございました!

(←)例によって、ライヴ終了後は松山の夜に。巨匠ルシアー亀岡クン、オールフリー・ミュージック日野さん、松山のマニアック・フィンガーピッカー関本クン、期待の星ミナちゃん、ベーシストの菊池マスター…みんな呑んべいに見えますが、うち2人はノンアル飲んでます(笑)。呑んべい仲間の大巨匠ルシアー塩崎さんに今回お会いできなかったのが残念。

(→)締めはやはりラーメン。激辛「火をふくオロチョンラーメン」です。このツアー、最初のうちはラーメンは少し控えようと心に決めていたのですが、中盤からはせっかく来たんだし~!という気持ちの方が強くなってしまいました…。

今回のツアー(5/20〜28)で、ご来場の皆さま、お世話になった皆さま、本当にありがとうございました! またどうぞよろしくお願いします。さて、今週末は長野県へ遠征です。島村楽器の下記の2点で、ライヴ&トーク開催です。お近くの方、ご来場お待ちしています!

<島村楽器・スタジオ「ライヴ&トーク」>
●6/3 (土) 長野・K’sスクエア店
●6/4 (日) 佐久平・イオンモール佐久平店
詳細はこちらで。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 木曜日, 6月 1st, 2017.