十紀夫語録

打田十紀夫オフィシャル・ブログ

Flower

Archive for 4月 3rd, 2019

平成最後の〝モーリス・フィンガーピッキング・デイ 2019〟

5月からの新元号が発表になりましたね。「平成」にようやく慣れたのになあ。「令和」はまだなんかピンときませんが、使っているうちに慣れてくるのでしょうね。

さて先日、平成最後の「モーリス・フィンガーピッキング・デイ 2019」が開催されました。19回目となる今回も、コンテストの部ではエントリーされた皆さんが素晴らしいパフォーマンスを披露されました。各賞を受賞された皆さんも、残念ながら賞を取れなかった皆さんも、引き続きアコースティック・ギター、そしてフィンガーピッキングを楽しんでいってくださいね。以下に、カメラマンの深町直幸さんから頂いた写真をコメントと共に何枚かご紹介します。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

(←)第一部のコンテストで、TAB賞を受賞された目黒寿安さんへ打田から表彰状を。過去何度か出演されていましたが、昨年指を怪我されて3ヶ月ほどギターを弾けなかったとのこと。でも、そんな状況を見事克服されて、素敵な演奏を披露されました。

(→)第二部ゲストライヴでの打田の演奏。弾き語りしてます。といっても、歌ではなくトーク、すなわちまさに本当の〝弾き語り〟です(笑)。

(←)最後はゲスト奏者全員でセッション。左から、和泉聡志さん、垂石雅俊クン、わたし、岡崎倫典さん、南澤大介クン。

(→)コンテスト出場者、ゲスト奏者、審査員…皆んなで最後に撮った記念写真。ギターを持っているのが最優秀賞を受賞したYoungso Kimさん。

(←)ここからは私の携帯で撮った写真です。まず、ジャーン! 毎年司会を務めてくださっている帰山ゆかさんとの記念写真。タイプなんですよねぇ(笑)。年に一度お会いできるのを楽しみにしているんです!

(→)美女とのツーショット・シリーズ第二弾、モーリス・ギターを愛用しているシンガーソングライターの仲街よみさんと、懇親会で記念写真。ゲスト出演した和泉聡志さんが仲良くお話ししているところへ「ちょっとちょっと、私にも紹介して〜」と割り込んでパシャ(笑)。

(←)美女とのツーショット・シリーズ第三弾、クロマチックハーモニカ奏者の山下伶さんとの記念写真。ふたりの間に無理やり写り込んでいるのは、モリダイラ楽器の岡社長とギタリストの和泉さん(笑)。山下伶ちゃんは、クラシックからジャズまで、それは華麗に吹きこなします。最近テレビ朝日の「じゅん散歩」で取材されたとのこと。放送予定日は、 4/4 (木) 午前9時55分~10時25分。私は録画予約しました〜。

(→)ゲストで和泉さんと息の合った素敵なデュオを披露した垂石クン、そしていつもイベントで手伝ってくれる小松夫妻、TAB女将おハルらと、横浜からの帰り途中新宿で降りて打上げ。お疲れ様〜♪ 新宿西口ハルクの「山ト天」を目指して行ったのに、お店を閉めちゃってて残念でしたが…。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

4月はレコーディングなどの予定を入れていてツアーがないのですが、5月は以下のライヴ出演予定が入っています。どうぞよろしくお願いします!

●5/5 (日) 水戸・島村楽器水戸マイム店
●5/11 (土) – 12 (日) 大阪・南港ATCホール
「サウンドメッセ in 大阪 2019」ライヴ&モーリス・デモ演奏
●5/18 (土) 大阪・ポパイ商店
●5/26 (日) 浦和・埼玉会館小ホール
「埼玉★浦和ギターカーニヴァル 2019」出演

各ライヴの詳細はこちらで。

You are currently browsing the 十紀夫語録 blog archives for the day 水曜日, 4月 3rd, 2019.